パートナーリアリティ – メタバースについて知っておくべきこと
メタバースとは何かと10人に聞けば、10通りの答えが返ってくる現状。今後7年間で5兆ドル以上の価値を持つ可能性があり、すでに10歳のRobloxプレイヤーから初老のファッショニスタ、Fortune 500のCEOまでがその意のままになるものにしては、かなり奇妙なことです。
では、メタバースとは何か、そして、それが私たちの生活や仕事のあり方に影響を与えるとしたら、パートナーマーケティングにどのような影響を与えるのでしょうか。
メタバースとは何か?
メタバースとは何かを別ページにもまとめていますがメタバースは非常に新しく、また漠然としているため、またここで挙げたいと思います。。しかし、多くの人が、メタバースは次のような事実に基づいているということに同意しています。
- メタバースとは、ユーザーが仕事、ゲーム、社交などあらゆることに没頭できるオンラインのデジタルワールドのことです。ユーザーは、バーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)を使って完全に没入することができますが、電話やラップトップを使ってもメタバース内で交流することができます。
- ユーザーはアバターを作成し、3Dの世界を移動しながら、他の人や周りの環境と交流することができます。ただし、アバターがなくても交流できるとする記事もある。
- Facebook(現在はMeta)は、物理的に同じ空間にいない他の人と一緒に創造したり探索したりできる一連の仮想空間と説明している。友達と遊んだり、仕事をしたり、遊んだり、学んだり、買い物をしたり、創造したり、いろいろなことができるようになります。
- メタバースは1つしかありません。それは、オープンなグローバルネットワークで接続された、一般にアクセス可能なすべての仮想世界、リアルタイム3Dコンテンツ、および関連メディアの合計であり、誰もコントロールできず、誰もがアクセスできるものです。
- メタバースは誰のものでもないが、一部の大企業が支配する可能性はある。
- メタバースは、インターネットの次の世代と考えられており、見るだけでなく、その中に没入することができます。
現在、誰が使っているのでしょうか?
メタバースは30年以上前からSFの世界で語られており、その名前自体も1992年のニール・スティーブンソンの小説『スノウ・クラッシュ』に由来しています。現在、メタバースはゲーマーによって支配されており、Roblox、Minecraft、Fortniteなどのゲームが人気を博しています。これらのゲームは、特に若い世代の間で、仮想プラットフォームという考え方を正常化するのに役立っています。
これは正当な理由によるもので、ゲームを通じて人とつながり、楽しむことができるだけでなく、現実には存在しない、あるいはアクセスできない独占的なコンテンツが存在するようになりました。例えば、バンドはすでにフォートナイトでバーチャルコンサートを開いており、マシュメロとアリアナ・グランデがその先駆けとなっています。
しかし、はっきりさせておかなければならないのは、メタバースはゲームだけのものではないということです。そうではありません。
多くの企業が当然ながら慎重である一方(Second Lifeへの高額な投資がまだ回収できていないことに頭を抱えている)、早期に参入することでより大きな競争優位性を得たいと考えている企業もあります。
当然のことながら、B2Cブランド、ナイキ、グッチ、ウェンディーズ、コカ・コーラ、ディズニーなどは、すでにメタバースに巨額の投資をしている。サムスンはバーチャルストアを展開し、すでに12万人が訪れている。現代自動車は、車をデザインできるテーマパークを設計しました。選択肢は無限にあるように見えます。
しかし、メタバースを最大限に活用しているのはB2C部門だけではありません。B2Bの世界では、デロイトが「アンリミテッド・リアリティ」というメタバースを提供しており、物理的な目的地と仮想的な目的地の両方を提供しています。これは、デロイトの専門家とクライアントが、実現技術(AI、ブロックチェーン、IoT、AR/VR、5Gなど)を搭載した仮想世界を活用した画期的な能力を開発・テストできるイノベーション空間です。
Quantic Digital Bankは、たとえ銀行であっても、異なる考え方をすることがメタバースで最も効果的であることを示す素晴らしい例です。 この銀行では、「前哨戦」のDJセット、NFTドロップ、多くのコンテンツがあり、若い視聴者に銀行の概念を徐々に紹介しています。
このコンセプトをさらに一歩推し進めたのが、メタバース初の銀行、Zelfです。ゲーマー向けのZelfは、NFTを現実世界のお金と融合させ、ユーザーがデジタル資産を管理し、現実世界の支出に振り向けることができるようにするものです。
パートナーのマーケティング機会は?
メタバースがパートナーマーケティングにどのような影響を与えるかを予測し始めるのはまだ早いですが、ユーザー数が増え、企業にとっての機会がより明確になれば、メタバースを収益化し、ブランドの認知度を高め、新しい視聴者とエンゲージする能力が現実のものとなります。実際、Forresterによると、マーケターの75%以上が2022年にメタバース関連への投資を予定しているとのことです。
ここでは、メタバースがB2Bマーケティングの展望、そしてその過程でパートナー・マーケティングを変えると私が考える5つの方法を紹介します。
購買体験の変化
B2Bの世界では、複数のステークホルダーとリサーチのラウンドを伴う長いセールスサイクルが、バイヤーがより没入型でリッチな体験にアクセスすることで加速されるでしょう。バーチャルな展示会、ショールーム、製品のデモンストレーションで、見込み客がバーチャルに製品に触れ、使用することで、貴社の価値提案がより強調され、意思決定プロセスが加速されるでしょう。
パートナーシップの機会を加速・拡大
1,000社のパートナーにリーチしたり、エコシステムを構築することは現実世界では困難ですが、メタバースにスペースを設け、世界中のオーディエンスにパーソナライズされたインセンティブを提供したり、バーチャルツアーを実施したり、マーケティングワークショップを開くことが現実のものとなります。
販売代理店、ベンダー、その他のチャネルプレーヤーと協力して共同ブランド体験を開設し、異なるチャネルでリーチを活用して新しい見込み客をターゲットにすることも、新しいパートナーシップの火付け役となります。
より没入感のある顧客・パートナー体験の創出
メタバースにおいて、見込み客のボディランゲージを読み取り、製品やサービスを仮想的に試しながら会話を交わすことができれば、マーケティング担当者や営業担当者の重要な武器になる。
体験は完全に没入型になり、マーケティング対象者は、あなたの製品が競合他社とどう違うのか、なぜ違うのかを理解することができるようになります。電話やZoomでパートナーシップを築くのと同じように、メタバースでは、本物で、信頼でき、価値のあるものである必要があります。
ハイパースケール、パワーオブワンマーケティング
アリアナ・グランデがフォートナイトでバーチャルコンサートを開催したとき、2日間で7800万人が参加しました。参加者は自分のアバターが身につけるデジタルグッズを購入することができ、2,000万ドル以上の収益を上げた。これは現実世界でも不可能なことではなかったでしょう。ハイパースケールマーケティングは、地球上のどこにいても見込み客やパートナーにリーチできるように、世界中のオーディエンスにマーケティングを適応させることを意味します。
メタバースにおけるアカウントベースドマーケティングは、獲得したい1つのアカウントに非常に特化したターゲット広告、プロモーション、インセンティブによって、非常に効果的になる可能性があるのです。
クリエイティブな発想
マーケティングは変化する必要があります。TwitterでメールやPRと同じキャンペーンを行わないのと同じように、メタバースの利用者をターゲットにするには、新しい考え方が必要になります。しかし、そのチャンスは、よりクリエイティブで体験的なものです。
バーチャル・イベントでの広告、What If Day(顧客の環境下で製品やサービスを限界まで試してみる)の開催、没入型の新しい方法でのコンテンツの使用、そしてあなたのブランドに命を吹き込むことは、メタバースにおける機会(そして挑戦)の一部となります。
今すべきこと
すべての新しいテクノロジーと同様に、これはベータマックス、フレンズ・リユナイテッド、セカンドライフと同じ道をたどる流行に過ぎないと考える懐疑的な人もいます。ソーシャルメディアやeコマースの人気の高まりが教えてくれることは、FacebookやTwitter、AmazonやeBayのように、もはや存在しないものがその前に100個はあったということです。
しかし、マッキンゼーの言葉を借りれば、「マーケティング担当者は、メタバースが提供できるものを探求し始めないのは怠慢である。今こそ、テストと学習の考え方を採用し、実験に対してオープンであり、失敗から素早く立ち直り、成功を活用する時です。
そして、それがメタバースの開発におけるこの段階での本当のポイントです。正式な完全な戦略を開発することを心配する必要はなく、ただ見て、遊んで、メタバースの動作の感触をつかむだけでいいのです。
リサーチを行い、メタバースがあなたのブランドにとって何が、どのように、そしてなぜ機能するのかを理解し、重要なのは、あなたが到達しようとしているオーディエンスを理解し、適切にターゲット化することです。
チームやパートナーに、メタバースについてどう思うか、どのように使うつもりかを尋ね、企業が何をしているか、どの戦略がうまくいっているか(あるいはうまくいっていないか)を読み、最新の動向を知るためにテクノロジーを監視し続けましょう。
メタバースには明確な定義があるわけではありませんが、メタバースは今後も存在し続けるでしょう。15~20年前にも、定義が難しい別のテクノロジーにまつわるマニアックな現象があったのを覚えています。今日、私たちはそれをクラウドと呼んでいます。
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