バックリンクとは何か、そしてバックリンク・プロフィールを構築する方法

バックリンクとは何か、そしてバックリンク・プロフィールを構築する方法

バックリンクとは何か、そしてバックリンク・プロフィールを構築する方法

バックリンクとは?

バックリンクとは、あるウェブサイトから他のウェブサイトへのリンクのことです。インバウンドリンクや外部リンクとも呼ばれます。Googleのような検索エンジンは、バックリンクを信頼性の票と見なします。基本的に、リンクを張るということは、他のサイトを保証するということです。そのため、バックリンクの多いページはGoogleで上位に表示されることが多いのです。特に、信頼できる権威あるソースからのバックリンクであればなおさらです。

バックリンクが実際にどのようなものかをご紹介します:
世界自然保護基金は、ブログ記事からBigOvenやその他の企業へリンクしています。

世界自然保護基金は世界的な権威であるため、これらの小さな組織はバックリンク、つまり信頼票を得ることで利益を得ることができる。

さて、バックリンクの定義を理解したところで、なぜバックリンクがSEOにとって非常に重要なのかを掘り下げてみよう。

併せて読みたい → ローカルSEOとは?ローカルSEO初心者向けガイド

なぜバックリンクはSEOにとって重要なのか?

バックリンクには次のような効果があります:

  • ランキングの向上
  • 信頼性を高める
  • Googleが新しいページを見つけるのを助ける
  • あなたのサイトに紹介トラフィックを送る

では、詳細を説明しよう。

ランキングを向上させる

Googleは、バックリンクをコンテンツランキングの最も重要なシグナルのひとつと考えています。

Googleは外部リンクをウェブサイトやウェブページの人気投票と見なしているため、質の高いバックリンクがたくさんあるサイトと上位表示には強い相関関係があります。

スパムのような低品質なウェブサイトからのバックリンクを大量に持つことは可能です。しかし、あなたのビジネスに関連する権威あるサイトからの数本のバックリンクほどインパクトはないでしょう。

質の高いバックリンクの重要性
こう考えてみてください: もしあなたのウェブサイトが食べ物に関するものだとしたら、Culinary Institute of Americaからのリンクよりも、あなたの同僚の再現ピザブログからのリンクの方が信用できるでしょうか?

おそらくそうではないだろう。

Semrushを例にとってみよう。

多国籍ソフトウェア会社であるAdobeは、自社のウェブサイトからSemrushにリンクしている。

バックリンクのオーソリティの例
Adobeのオーソリティスコア(AS)は高い。これは、ドメインやウェブページの全体的な品質を測定するためのSemrushの指標です。

権威のあるサイトからリンクを獲得することで、自社サイトの信頼性と信用性が高まります。

Backlink Analyticsツールを使えば、リンクを張っているウェブサイトのオーソリティスコアを確認することができます。

参照元ドメインのadobe.comのオーソリティスコアは91です:
プロからのヒント:参照ドメイン(あなたにリンクしているドメインの数)にも注目してください。様々なサイトから様々なバックリンクがあることは、あなたが信頼できることを示しています。

つまり、バックリンクはSEOに最適なのだ。また、バックリンクは、あなたの業界の重要な出版物があなたにリンクし、あなたを認めるときにも有益です。

口コミのようなものだと考えてください。信頼できる友人の何人かがあなたに推薦しているビジネスは、おそらく信頼できる可能性が高いでしょう。

つまり、SEOのためにバックリンクを得ることは素晴らしいことです。しかし、バックリンクはあなたのニッチにおける信頼性を築くものでもあるのです。

Googleはリンクを通じて新しいページを見つける

バックリンクは、Googleがあなたのコンテンツを見つけやすくする効果もあります。

Googleはバックリンクをたどって新しいページを見つけると、そのページをクロールしてすべてのリンクを発見します。

ですから、内部リンク戦略を使うべきです。つまり、自分のサイト内のページ同士がリンクし合うようにするのです。つまり、Googleはあなたのサイトへのバックリンクをたどり、あなたのサイトに到達した後も新しいページへの内部リンクをたどり続けることができるのです。

これは、Googleがあなたのサイトの構造を理解する重要な方法です。

Googleはあなたのサイトをクロールし、それらのページをインデックスします。これにより、あなたのページが検索結果に表示される可能性が高くなります。

あなたのページに紹介トラフィックを送る

リファラルトラフィックとは、Googleで検索することなく、他のウェブサイトを経由してあなたのサイトを訪れた人からのトラフィックのことです。バックリンクのように、他の情報源から「紹介」されたトラフィックです。

紹介トラフィックの利点は以下の通りです:

  • ブランド認知度の向上
  • 新しいオーディエンスへの紹介
  • 新たなリード獲得機会
  • バックリンクによる権威の向上

新しい紹介トラフィックは、あなたのサイトに興味のあるユーザーを連れてくることができます。それは新しい顧客につながる可能性があります。

紹介トラフィックを確認するには、Google Analyticsにアクセスしてください。

左側ナビゲーションの「獲得」>「すべてのトラフィック」>「参照元」に進みます。
参照トラフィックが時系列で表示されます。また、あなたのサイトにユーザーを送っているすべての外部ソースのリストが表示されます。

バックリンクの種類

SEOバックリンクにはいくつかの種類があります。その種類を理解することで、リンク構築戦略を立てることができます。

フォローリンク

つまり、標準的なハイパーリンクです。フォローリンクは、リンク先のサイトへの信頼と権威をGoogleに伝えます。

注:属性が追加されない限り、どんなリンクも「dofollow」とみなされるため、「follow」リンク属性はありません。

フォロー・バックリンクは、HTMLコードでは次のようになります:

follow リンクのサンプルHTMLサンプルコード
follow リンクのサンプルHTMLサンプルコード

ノーフォローリンク

あるサイトにリンクする場合、基本的にそのサイトを保証していることになります(そしてデフォルトでフォローリンクを使用しています)。しかし、そうしたくない場合もあるでしょう。

例えば、コンテキストのために競合のページにリンクする必要があるかもしれないが、必ずしも権威を渡したくない。

あるいは、コンテンツの一例としてあるサイトへのリンクを張りたい場合もあるでしょう。

nofollowリンクはrel=”nofollow “属性を使い、Googleや他の検索エンジンに権威を渡してはいけないことを知らせます。nofollowバックリンクは、HTMLでは次のようになります:

nofollow リンクのサンプルHTMLサンプルコード
nofollow リンクのサンプルHTMLサンプルコード

しかし、Googleはnofollow属性をヒントとして扱うことを覚えておいてください。つまり、Googleは最終的にそのリンクにオーソリティを通すかどうかを決めるのです。

スポンサーリンクまたは有料リンク

リンクと引き換えに金銭、製品、サービスが提供された場合、rel=”sponsored “リンク属性を追加する必要があります。

以下のように:

rel="sponsored "のサンプルHTMLコードです。
rel=”sponsored “のサンプルHTMLコードです。

この属性は、Googleがプロモーション・リンクを識別するのに役立ちます。

UGCリンク

ユーザー生成コンテンツ(UGC)リンクは、どのリンクがユーザーや顧客によって作成されたかをGoogleに知らせます。

これにより、ウェブマスターは自分のサイトの特定のリンクを編集的に推奨していないことを指定することができます。例としては、フォーラムの投稿やブログの投稿コメントのリンクなどがあります。rel=”ugc”がリファレンスです。

エディトリアルリンク

エディトリアル・プレースド・リンクとは、頼んでもいないのに自然に獲得したリンクのことです。

例えば、あるウェブサイトがバックリンクに関するあなたのブログ記事にリンクを張ったとしましょう。これは編集者が設置したリンクになります。

Googleは、検索エンジンのアルゴリズムを操作するのではなく、ユーザーの体験を向上させることを目的としているため、このようなリンクを高く評価します。

リンクスキーム

リンクスキーム(またはリンクスパム)とは、”Google検索結果のランキングを操作する “ことを目的としたリンクを指します。

例としては以下のようなものがある:

  • リンクと金銭、商品、サービスを交換する。
  • リンク交換(例:「私にリンクしてくれれば、あなたにリンクします」)。
  • あなたのサイトへのリンクを作成する自動プログラムの使用

リンクスキームに参加すると、Googleペナルティを受ける可能性があります。ランキングに悪影響を与える可能性があります。

過去にリンクスキームに参加したことがある場合は、潜在的に有害なバックリンクを否認する必要があります。これは、あなたのサイトへの特定のリンクを無視するようGoogleに依頼することを意味します。

重要: Googleは、リンクにお金を払った場合や、何らかのリンクスキームに参加した場合のみ、リンクを否認することを推奨しています。Googleは、あなたがコントロールできないスパムリンクを無視するのが得意です。そうでなければ、サイトのパフォーマンスに悪影響を及ぼしかねません。

サイトへのリンクを否認する

不自然なリンクに対してサイトに対して手動で措置を講じている場合、または品質ガイドラインに違反する有料リンクやリンク スキームが原因で手動措置が取られようとしていると思われる場合は、他のサイトにそれらのリンクを削除するよう依頼してください。これらのリンクを削除できない場合は、ツールなどを使用してそれらのサイトを否認してください。それらは高度な機能であるため、注意して使用する必要があります。

この機能を誤って使用すると、Google の検索結果におけるサイトのパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。サイトへのスパムリンク、人工リンク、または低品質リンクが相当数あると思われる場合、およびそのリンクが問題を引き起こしていると確信できる場合にのみ、バックリンクを否認することをお勧めします。

プロからのアドバイス:Backlink Auditを使って、否認したいリンクのリストを作ることができます。そして、リクエストの準備ができたら、否認ファイルをGoogleの否認ツールにアップロードすればよい。

詳しい説明は、リンクの否認に関するガイドをご覧ください。

あらゆるウェブサイトのバックリンクをチェックする方法

サイトのバックリンクをチェックすることは、リンク構築キャンペーンを計画している場合にも、競合他社の調査を実施している場合にも役立ちます。

まず、Google Search Console (GSC)のようなツールから自分のサイトのバックリンクプロファイルに関する洞察を得る方法を紹介します。

しかし、その方法では他のサイトのバックリンクに関する情報を得ることはできません。そこで、Semrushを使った方法を紹介する。

Google Search Consoleを使ってリンクプロフィールを把握する

まずグーグルサーチコンソールにアクセスする。ログインする。

画面下部の左側のサイドバーで「リンク」を見つける。


外部リンク」欄の下に、あなたのサイトのバックリンクプロファイルの概要が表示されます。


これらのレポートには以下が含まれます:

  • トップリンクページ: あなたのサイトでバックリンクが最も多いページ
  • トップリンクサイト: あなたに最もリンクしているサイト
  • トップリンクテキスト: あなたのバックリンクで最もよく使われているリンクアンカーテキスト

これらのスニペットの下にある「詳細」をクリックすると、完全なレポートが表示されます。

サイトの外部リンクをCSVファイルとしてエクスポートすることもできます。画面右上の「外部リンクをエクスポート」ボタンをクリックしてください。

google search console 外部リンクをエクスポート
google search console 外部リンクをエクスポート

バックリンクの分析方法

Backlink Analyticsツールが提供されていますのでそちらを使用すると、自社サイトのバックリンクについてさらに詳しく知ることができます。また、競合他社のバックリンクについても知ることができます。

まず、レビューしたいウェブサイト(または特定のURL)を選択します。検索バーに貼り付け、”分析 “をクリックします。

Backlink Analyticsが追跡する主な指標は以下の通りです:

  • Authority Score(オーソリティ・スコア):総合的なドメインの質の指標
  • 参照ドメイン: あなたのサイトを指す参照ドメインの総数
  • バックリンク: あなたのサイトを指すバックリンクの総数
  • 月間訪問数:直近1ヶ月のルートドメインへのユニーク訪問数
  • キーワード:ルートドメインにユーザーをもたらしたキーワードの数
  • アウトバウンドドメイン:分析したドメインまたはURLが指すドメインの総数

あなたのサイトにバックリンクを獲得する方法

優れたコンテンツを作成する

バックリンクを獲得する最善の方法の一つは、人々が自然にリンクを張りたくなるようなコンテンツを作ることです。

このコンテンツは、情報的なもの、示唆に富むもの、面白いものなど、何でも構わない。人々がリンクしたいと思う限りは。

例えば、あなたがケーススタディやブログ記事を公開し、人々に何かを教える。あなたの分野の他の人が、あなたのコンテンツを参考にする可能性があります。

HAROを使ってジャーナリストのリクエストに応える

Help a Reporter Out (HARO)は、リンク構築を始めるもう一つの素晴らしい、そしてお互いに有益な方法である。

HAROはジャーナリストと情報源を結びつける。そして、ジャーナリストがあなたのコンテンツを情報源として使えば、リンクを提供してくれる可能性も高い。

まずは購読を申し込むことから始めよう。HAROは無料だが、より多くの機能を備えた有料オプションもある。

登録すると、月曜日から金曜日まで、1日3回メールが届きます。

HAROのEメールは以下のような感じです:

HAROメールの例
あなたの業界に関連する取材依頼を探す。

見つけたら、ピッチメールで返信する。メールには徹底して書きましょう。記者の質問に対する答え、記者が使いそうな(そしておそらくリンクしてくれそうな)あなたの関連ページへのリンク、そしてあなたの連絡先を含める。

このリンク構築戦術の最も良いところは、あらゆるニッチのジャーナリストが正当な引用と情報源を必要としていることだ。

ですから、もしあなたがリクエストに応え、有益な情報を提供すれば、これは権威あるバックリンクを獲得する本当に強力な方法になります。つまり、あなたのサイトの信頼性を高め、グーグルの検索結果で上位にランクされる可能性があるのです。

Win-Winの関係だ。

戦略的)ゲスト投稿を書く

他の企業と提携し、お互いのブログにゲスト投稿をすることは有益である。

一般的に、ゲスト投稿を交換するサイトは、それぞれの投稿の中でお互いに1つずつ有益なリンクを提供する。バックリンクの獲得に加え、貴重な露出を得ることができる。

ただし 提携が意味のあるものであることを確認してください。

アバブボード・ゲストポストの例としては、共同研究やケーススタディなどがある。どちらも明確な目的があり、読者にとって有益なリソースとなります。

例を挙げましょう:

クレジットカードに特化したパーソナル・ファイナンスのサイトを運営している場合、退職後の貯蓄に特化したパーソナル・ファイナンスのサイトと提携するとよいでしょう。

ベストプラクティスをいくつか紹介しよう:

  • あなたのニッチに関連するサイトを見つける。
  • ユニークなトピックに関する投稿であることを確認する。
  • ケーススタディやオリジナルデータを含める

避けるべきこと

  • 複数のサイトに同じゲスト投稿を送らないこと
  • 投稿の中に自分のサイトへのリンクを詰め込まない(そうしないとグーグルがリンクスパムを検知してペナルティを与える可能性がある)
  • バックリンク目当てのランダムなゲスト投稿依頼は受けないこと

また、Googleは何年も前からゲスト投稿にnofollowリンクを使うことを推奨していることも覚えておこう。これにより、有料リンクではないことが明確になります。

ですから、自分のサイトへのリンクをスパムするためだけに記事を書くのであれば、この戦術はおそらく逆効果になるでしょう。

それよりも、あなたの業界のために質の高いコンテンツを作ることに集中しよう。完成したものを人々がリソースとして使い、ソーシャルチャンネルでシェアしてくれれば、多くのブランド露出を得られる可能性がある。

ベストプラクティスの詳細については、ゲストブログのガイドをお読みください。

ゲストブログガイド

リサーチを発表し、プレスに売り込む

このステップは上記と似ています。しかし、さらに一歩進んで、あなたのコンテンツをプレスに売り込むのです。

これはデジタルPRとして知られている。

特定のプレスに売り込みたい場合は、HAROで適切な依頼が来るのを待つのではなく、ProwlyのようなPRツールを使うことをお勧めします。

Prowlyのメディアピッチングツールは、あなたのプレスリリースに基づいてオプションを提案し、データベース内の連絡先を提供し、あなた自身の連絡先リストをインポートすることができます。

競合他社のバックリンクプロフィールを分析する

競合他社がすでに獲得しているバックリンクをターゲットにすることも可能です。

つまり、競合他社よりも優れたコンテンツを作れば、サイトオーナーに競合他社ではなくあなたのサイトにリンクを張るべきだと説得することができる。

このようなチャンスを見つける方法をはSemRushやahrefが提供しているツールで差分を出してそこへ連絡する、まで一連で行えるツールがあります。ぜひ試してみましょう。

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