ローカルSEOとは?ローカルSEO初心者向けガイド

ローカルSEOとは?ローカルSEO初心者向けガイド

ローカルSEOとは?ローカルSEO初心者向けガイド

ローカルSEOは、ローカルトラフィック、視認性、およびブランド認知度を向上させるために、オンラインプレゼンスを最適化するプロセスである。

一般的なタスクは以下のとおりです。

  • Googleビジネスプロフィールの最適化
  • 地域のキーワードを見つける
  • 地域に関連したコンテンツの作成
  • 物理的な場所を持つビジネス、または地理的なエリアにサービスを提供するビジネスはすべて、ローカルSEOから利益を得ることができます。

以下は、Googleのローカル検索結果の例です。

「近くの」(near me) ローカルSEO検索クエリ
「近くの」(near me) ローカルSEO検索クエリ

実際、Google検索の30%以上が所在地に関連したものです。これは、毎日数十億回の検索に相当します。

これらの検索結果の前にあなたのローカルビジネスを取得するための最良の方法は、ローカルSEOを使用することです。

このローカルSEOのガイドを読んで、その方法を学びましょう。

なぜローカルSEOが重要なのか?

あなたのサイトをあなたの地域の人々に知ってもらう最善の方法は、ローカルSEOマーケティングを利用することです。

米国、フランス、ドイツ、英国の消費者の75%以上が、ビジネス情報を探す際にGoogleを利用しています。

これらの国(そして他の多くの国)において、Googleはローカル検索において最も支配的な検索エンジンとなっています。圧倒的に。

また、Googleマップの「近くのショッピング」検索は、世界全体で前年比100%以上の伸びを示している。

「近くで開いてる店」のモバイル検索も、最近の2年間で250%以上伸びている。また、「どこで買うか」+「近くで買う」のキーワードは200%以上増加している。

これは、毎日何億回もの検索に相当する。

ローカルSEOの仕組み

Googleの通常のランキング要因に加え、ローカル検索アルゴリズムは3つの要因を用いて最適な検索結果を導き出します。

  • 関連性(検索者がクエリで使用した単語と検索結果がどれだけ密接に関連しているか)。
  • 距離(ユーザーが検索した際に、そのビジネスまでの距離をGoogleがどの程度とらえているか)
  • プロミネンス(そのビジネスが競合他社にとってどの程度重要であるとグーグルが考えているか)

そして、Googleはローカル検索に対して2種類の検索結果を表示します。

「ローカルパック」の結果(Googleマップとビジネスプロフィール)とオーガニックの結果です。

オーガニック結果は、私たちがGoogleで見慣れている「通常の」青いリンクの検索結果です。

ローカルパック(またはマップパック)とは、ローカルビジネスの上位リストと地図を表示するGoogleの機能です。

ローカルパック(またはマップパック)とは、ローカルビジネスの上位リストと地図を表示するGoogleの機能
ローカルパック(またはマップパック)とは、ローカルビジネスの上位リストと地図を表示するGoogleの機能

例えば、「日本食 東京 銀座」と検索すると、Googleは結果の一番上にローカルパックを表示します。

Googleマップパック(ローカルパック)の結果
Googleマップパック(ローカルパック)の結果

その下に「通常の」オーガニック検索結果が表示されます。

しかし、Googleは、特定の都市、街、または「私の近く」のキーワードを含むクエリに対してのみローカル結果を表示するわけではありません。

Googleは、検索の意図がローカルであると判断した場合、ローカルの検索結果を表示します。

キーワードが明示的にローカルでない場合でもです。

例えば、「美容院」と検索した場合、Googleは自分の住んでいる近くのローカルパックを表示します。

このように。

自分の近くの情報
自分の近くの情報

ローカルSEOの方法

さあ、ローカルランキングを上げ、トラフィックを増やすための戦略を立てましょう。以下のステップを参考にしてください。

ローカルSEOのためのキーワードの見つけ方

ローカルSEOのためのキーワード調査は、人々が地元の製品やサービスを検索するときに使用するキーワードを見つけるプロセスです。

これらのキーワードのランキングは、あなたのサイトに高度にターゲットとなる地域のトラフィックを駆動し、あなたの方法でより多くの顧客を送信します。

開始するには、人々はあなたのローカルビジネスを見つけるために使用することができるキーワードの短いリストが必要です。

ここでは、いくつかの異なる方法で開始することができます。

競合他社を調査する

競合他社が何をしているかを見ることは、アイデアを集め始めるための簡単な方法です。

SemrushのOrganic Researchツールのようなツールを使用するのが最も良い方法の1つです。

入力欄に競合サイトを入力し、「検索」をクリックするだけです。

こんな感じです。

Semrushオーガニックリサーチツール
そして、「ポジション」タブに移動します。

オーガニックリサーチポジションタブ
Advanced filters」をクリックし、Branded keywords(競合の屋号を含むフレーズ)を除外します。

ブランドキーワードフィルター
そして、キーワードの難易度でテーブルをソートします。

キーワードの難易度で並べ替える
これで、以前は見逃していたかもしれない、ターゲットとするキーワードのリストができました。

すばやく目を通し、最初のリストに関連するキーワードを追加します。

競合他社のローカルキーワードのアイデア

競合他社がこれらのキーワードをターゲットにしている場合、それらはあなたのビジネスにも高度に関連している可能性があります。

Googleオートコンプリートを使用する

Googleオートコンプリートは、Google検索の機能で、入力し始めると検索が完了するまでの時間が短縮されるようにするものです。

その目的は、ユーザーが何を検索しようとしているのかを予測することによって、ユーザーの時間を節約することです。

また、ローカルSEOのための貴重なロングテールキーワードを発見するのにも役立ちます。

Googleオートコンプリートの予測は、ユーザーのロケーションに依存する部分があるからです。

たとえば、あなたが東京、品川にいるとして、検索バーに「ラーメン」と入力すると、次のような表示がされます。

Googleオートコンプリートの候補
Googleオートコンプリートの候補

これらの場所はすべて、品川の近く、または東京にある場所です。

そこで、価値あるローカルキーワードを見つけるために、あなたのビジネスに関連するキーワードを入力し始めます。

たとえば、クリーニングサービス業を営んでいる場合、「クリーニング」と入力すると、ローカルキーワードの候補リストが表示されます。

このように。

クリーニング 近く
クリーニング 近く

さらに、「cleaning services los angeles」のように、ローカルな修飾語を加えると、他にも有用なキーワードがたくさん表示されるようになります。

こんな感じです。

Googleオートコンプリートの例
Googleオートコンプリートの例

このように、様々なキーワードの組み合わせを試してみてください。そうすれば、すぐにあなたのローカルビジネスのためのキーワードのリストを手に入れることができるはずです。

Googleキーワードプランナーを活用する

Googleのキーワードプランナーは、有料検索キャンペーン用のキーワードを調査するのに役立ちます。

しかし、それはあなたのビジネスに関連する新しいキーワードを発見するのにも最適です。

まずは「新しいキーワードを見つける」セクションに行き、

新しいキーワードを見つける
新しいキーワードを見つける

「ウェブサイトから始める」タブをクリックします。

Google キーワードプランナー 新しいキーワード
次に、競合他社のドメインを入力します。

ウェブサイトから始める、競合他社のドメインを入力
ウェブサイトから始める、競合他社のドメインを入力

Google キーワードプランナー ウェブサイトで始める
「結果を得る」をクリックすると、そのページに表示されている用語に基づいて、Googleがキーワードを大量に提案してくれます。

Googleキーワードプランナー キーワードのアイデア
Googleキーワードプランナー キーワードのアイデア

このプロセスを3つの競合他社で繰り返し、関連するキーワードをすべてリストに追加します。

キーワードプランナーのもう一つの大きな特徴は、特定の地域の検索ボリュームのデータを提供することです。

ローカルSEOのためにあなたのビジネスを最適化する方法

Google ローカル検索の最も重要なランキング要素と、それらに最適化する方法に関するいくつかのヒントを探ってみましょう。

Google ビジネス プロファイル(旧 Google マイビジネス)は、あなたのビジネスに関する情報を掲載した無料のビジネス リスティングです。

所在地、サービス、製品、写真などの詳細を提供することができます。

そして、Googleがローカル検索結果に掲載します。
Googleによると、ビジネスプロフィールを最適化することは、ローカルSEOの最も重要なランキング要因です。

ローカルパックで上位に表示される可能性がある場合は、Googleビジネスプロフィールが必要です。

ビジネスプロフィールのヒントをいくつかご紹介します。

  • 営業時間を詳細に設定する(休日も含む)
  • ビジネスに関するさまざまな属性を選択する(屋外席、無線LANなど)。
  • 写真やビデオを定期的にアップロードする(エンゲージメントを促進し、ランキングを向上させる)。

名前、住所、電話番号(NAP)引用について

NAP引用とは、あなたの名前、住所、電話番号(NAP)が記載されているオンラインの場所のことです。

通常、ビジネスディレクトリやソーシャルメディアのプロフィールに表示されます。

Googleは、これらの引用を使用して、あなたのビジネス情報がすべて正確であることを確認するため、NAPは重要です。

Googleは、あなたのビジネスのNAP引用を見れば見るほど、あなたの住所があなたの言う場所にあり、あなたの電話番号があなたの言うものであることをより確信するようになります。

そのため、できるだけ多くの信頼できるウェブサイトで、一貫したNAP引用を取得することをお勧めします。

NAP引用のヒントは以下の通りです。

  • どこでもあなたの引用は100%一貫性を保つ(同じ名前、住所、電話番号)
  • あなたの地域や業界で人気のディレクトリにあなたの情報を送信します。
  • 大手企業(Apple Maps、Yelp、Bing Places、Facebookなど)に提出する。

オンライン・レビュー

レビューやお客様の声は、お客様の信頼につながります。

レビューや体験談は、社会的な証明となり、あなたの専門知識を証明し、潜在的な購買者にあなたのビジネスに対する信頼感を与えます。

75%以上の消費者が定期的にレビューを読み、レビューが不可欠であると考えています。

さらに、Googleは、お客様のビジネスやフィードバックを大切にしていることを示すために、レビューに返信することを推奨しています。

Googleプロフィールレビューに返信する
また、「レビュー」テーブルの上部にあるドロップダウンを切り替えることで、新しい順、古い順、最高評価順、最低評価順を選択することができます。

このように。

Googleビジネスプロフィールのレビューを並べ替える
オンラインレビューのヒントをいくつかご紹介します。

  • ビジネスプロフィールを確認する(レビューに回答するには、ビジネスプロフィールを確認する必要があります。)
  • お客様にレビューを残すよう呼びかける(Google ビジネス プロファイルでリンクを作成し、共有することができます)。
  • レビューと引き換えに金銭を要求したり受け取ったりしない(Googleの規約に反する)。

オンページSEO

オンページSEOとは、ページのコンテンツを最適化し、オーガニック検索結果で上位に表示されるようにすることを指します。

そして、ローカルSEOには欠かせないものです。

オーガニック検索結果で上位に表示されれば、ローカルパックで上位に表示される可能性も高くなります。
ページ内SEOのヒントをいくつかご紹介します。

  • ページのタイトルとメタディスクリプションに、地域限定のキーワードを含める。
  • 地域に密着したサービスを強調するため、特定の地域のページをウェブサイトに追加する。
  • 関連するページへの内部リンクとページからの内部リンク

バックリンク

バックリンクとは、あなたのサイトにリンクしている他のサイトのリンクのことです。

Googleの検索アルゴリズムでは、最も強力なランキングシグナルのひとつです。600,000以上のキーワードとランキングポジションを調査した結果、参照元ドメインとランキングポジションの相関関係が確認されました。参照元ドメインとは、あなたのサイトに1つ以上のリンクを持っているウェブサイトのことです。

参照ドメインが多ければ多いほど、上位に表示される可能性が高くなります。

そして、良いニュースは、従来のリンクビルディング戦略は、ローカルリンクビルディングにも有効であるということです。

ローカルビジネスが利用できるユニークな機会がたくさんあります。

ここでは、いくつかのローカルリンク構築のヒントがあります。

  • リンクのために他のローカル(非競合)ビジネスに手を差し伸べる
  • 地元の新聞社やサイトに連絡を取り、ストーリーを共有する
  • 地元のイベントをサポートし、スポンサーになる

ローカル・リスティングを監視する

あなたのビジネスをディレクトリに掲載することは重要だ。しかし、それを監視することも重要です。特にリスティングの数が増えれば増えるほど。

適当なリスティング管理ツールを使用するのは必要なことかもしれません。

ローカルSEOツール

ターゲットとするユーザーに常にアピールするために役立つローカルSEOツールをいくつかご紹介します。

Google Search Console(グーグル サーチコンソール)

Google Search Consoleは、検索結果におけるサイトの存在を監視、維持、および微調整するための無料ツールです。Googleがあなたのページをどのように見ているかを理解し、あなたのサイトがクロール可能であることを確認するための素晴らしいツールです。

結論、結果を監視し、最適化を続ける

結果を監視し、最適化を続ける、これしかないのです。
あなたのサイトのローカルキーワードのランキングは定期的に変化します。理由はさまざまです。

順位が下がると、サイトへのトラフィックが減少する可能性があります。それは、あなたのビジネスに打撃を与える可能性があります。

だからこそ、ローカルSEO戦略の一環として、進捗状況をモニターして最適化を続けるしかありません。

ローカルSEOの統計

  • 97%の人が地元の会社や組織について知るためにオンラインで検索しています。
  • 35%の企業がローカルSEOが重要だと回答
  • ビジネス・オーナーによると、ローカル・ビジネス・リスティングには50%の確率で誤った情報が含まれている。
  • 平均して、ローカル検索の28%が24時間以内に購入に至っている。
  • 76%の人が、近くで何かを探してから1日以内にその企業を訪問しています。

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