拡張現実(アーギュメンテッドリアリティ AR)
拡張現実(アーギュメンテッドリアリティ AR)とは?
拡張現実(AR)とは、デジタル情報をユーザーの環境とリアルタイムに統合することです。完全に人工的な環境を作り出すバーチャルリアリティ(VR)とは異なり、ARユーザーは現実世界の環境に生成された知覚情報を重ねて体験する。
拡張現実は、自然環境を何らかの方法で視覚的に変化させるか、ユーザーに追加情報を提供するために使用される。ARの最大の利点は、デジタルと3次元(3D)コンポーネントを現実世界の個人の知覚とうまく融合させることである。ARは、意思決定の支援からエンターテインメントまで、さまざまな用途に利用されています。
ARは、スマートフォンやメガネなどのデバイスを通して、視覚的要素や音などの感覚的な情報をユーザーに届けます。この情報をデバイスに重ね合わせることで、デジタル情報がユーザーの現実世界の認識を変化させるという、織り成す体験を実現します。オーバーレイされた情報は、環境に追加することも、自然環境の一部をマスクすることも可能です。
ボーイング・コンピュータ・サービス・リサーチ社のThomas Caudell氏は、1990年に、電気技師が複雑なワイヤーハーネスを組み立てる際に使用するヘッドマウントディスプレイの仕組みを説明するために、拡張現実という言葉を作りました。拡張現実技術の最初の商用アプリケーションの1つは、1998年頃にフットボールのテレビ中継で表示され始めた黄色のファーストダウンマーカーでした。現在では、Google Glassやスマートフォンのゲーム、車のフロントガラスに設置されたヘッドアップディスプレイ(HUD)などが、コンシューマー向けAR製品としてよく知られています。しかし、この技術は、医療、公共安全、ガス・石油、観光、マーケティングなど、多くの産業で活用されている。
拡張現実はどのように機能するのでしょうか?
拡張現実は、スマートフォン、タブレット、メガネなど、さまざまな形式で提供することができます。コンタクトレンズを通して配信されるARも開発されています。この技術には、プロセッサ、センサー、ディスプレイ、入力デバイスなどのハードウェア・コンポーネントが必要です。モバイル機器には、カメラ、加速度センサー、GPS(全地球測位システム)、固体コンパスなどのセンサーが搭載されており、これらのハードウェアはすでに利用可能です。そのため、ARをより身近なものにすることができます。GPSはユーザーの位置を特定するために使われ、コンパスはデバイスの向きを検出するために使われるなど、さまざまな用途で利用されています。
また、軍が訓練に使用する洗練されたARプログラムには、マシンビジョン、物体認識、ジェスチャー認識などが含まれることがあります。ARは計算量が多いので、端末の処理能力が不足している場合は、データ処理を別のマシンにオフロードすることができます。
拡張現実アプリは特殊な3Dプログラムで記述され、開発者はコンピュータプログラム内のアニメーションや文脈的なデジタル情報を現実世界の拡張現実マーカーに関連付けることができます。コンピューティングデバイスのARアプリまたはブラウザプラグインが既知のマーカーからデジタル情報を受け取ると、マーカーのコードの実行を開始し、正しい画像またはイメージをレイヤー化します。
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