学習・開発におけるVRの活用法トップ5

学習・開発におけるVRの活用法トップ5

バーチャル・リアリティは、さまざまな人事分野で人気を集めていますが、学習と開発は特にこの技術に適していると思われます。なぜなら、VRは時として、よりリアルなトレーニングを提供し、従業員の全体的な仕事ぶりを向上させる可能性があるからです。

VRは、現実世界では不可能または無責任な教育シナリオをシミュレートすることができ、学習者の関心をより高めることができると考えている企業もあります。しかし、L&DにおけるVR活用の欠点として、VRを体験する際に不快感を感じるユーザーがいることや、比較的新しいため利用可能なコンテンツが少ないことが挙げられます。

没入型学習はインパクトがあり、学んだことを定着させることができると、Deloitte Consulting LLPのマネージングディレクターであるAllan V. Cookは述べています。

企業は、学習者の体験をアップグレードするために、VRの導入を決定するかもしれません。

調査会社Gartner(本社:コネチカット州スタンフォード)の2021年版「Market Guide for Corporate Learning」によると、そうすることが多くの組織にとっての焦点となっている。

\”ガートナーのレポートによると、組織は学習者の体験を向上させる技術を探し続けています。\”過去2年間、ガートナーの学習に関する問い合わせの約80%が、学習者体験の重要性に言及、または強調しています。\”

それでも、ガートナーのレポートによると、トレーニングや開発のためのVRの企業採用は、増えているとはいえ、まだ少ないようです。

L&Dにおける最も一般的なVRの利用法

企業は、新しい労働者を訓練したり、現在の労働者をスキルアップさせたりするために、バーチャル・リアリティ・プラットフォームを利用することができます。ここでは、学習・開発における最も有望なVR活用事例を5つ紹介します。

1.ハイリスク環境のトレーニング

学習者が新しいタスクを学ぶ際に、他人を危険にさらす、あるいは自分自身が危険にさらされるようなトレーニング状況は数多く存在します。シミュレーションを学習することでそれらのリスクを下げることができ、ここにVRの利点が光ります。フライト・シミュレーションで操縦を学ぶパイロットは、このVRユースケースの最も有名な例かもしれませんが、他にも多くの事例があります。

例えば、複雑な手術や珍しい手術を学ぶ必要のある医師は、他の人を危険にさらす可能性があると、Gartner社のシニアプリンシパルアナリストであるTuong H. Nguyenは述べています。バーチャルリアリティは、医療従事者が実際の患者を危険にさらすことなく訓練することを可能にします。また、VRを利用することで、プロの職業人が安全な環境でトレーニングを行うことができます。例えば、電力会社や電気工事業者は、VRを使って、生きた電線を使わずに技術を学んだり、練習したりすることができます。

現実の世界でトレーニングを行うのが難しすぎる、費用がかかりすぎる、あるいは危険すぎる場合、没入型トレーニングは適しています。
アラン・V・クック
デロイトコンサルティングLLP マネージングディレクター

2.高難易度トレーニング

バーチャルリアリティは、現実世界ではほとんど再現できないようなシナリオのトレーニングも可能にします。宇宙飛行士の訓練は、より現実的な訓練を実施すると費用がかかるため、このような理由からバーチャルリアリティの訓練に向いています。

\”現実世界で訓練を行うのが難しすぎる、費用がかかりすぎる、危険すぎる場合、没入型訓練は適している \”とクックは述べています。

3.組織的な知識の伝達

多くの組織が、ベビーブーマー世代が退職する前に、その知識をどのように記録するかに頭を悩ませています。

VRトレーニングは、組織が高齢化した労働者の制度的知識を取り込むのに役立つ可能性があるとCookは述べています。

従来の職場のL&Dとは異なりますが、バーチャルリアリティはもう一つのタイプの知識伝達にも役立ちます。

バーチャルリアリティは、紙の説明書やビデオではなく、仮想空間の中で、冷蔵庫の部品の交換、新しい蛇口の取り付け、家具の組み立てなどを顧客に教えるのに役立つとクックは述べています。

4.共感のレッスン

VRは、通常では体験できないような状況に従業員が身を置くことで、共感力を高めることができる可能性があります。従業員は、顧客が直面する可能性のある状況を体験することで、問題で電話をかけてきた顧客に対して、より共感できるようになるかもしれません。

例えば、医療従事者向けに片頭痛をシミュレートしたVRプログラムでは、片頭痛の前兆や幻聴を完全に再現しているとNguyenは述べています。

ソフトスキルトレーニング

ソフトスキルは、従業員のスキルセットの一部としてますます評価されるようになっています。

バーチャルリアリティは、顔の表情や体の動きも含めて現実のシナリオをシミュレートできるため、従業員が積極的に話を聞いたり、対立を解決したり、交渉したりといったソフトスキルを身につけたりするのに役立つと、Nguyenは述べています。

L&DにおけるVR活用のデメリット

VRは一部の組織に恩恵をもたらしていますが、没入型テクノロジーの採用が障壁となり、普及が妨げられていると考える専門家もいます。

多くの個人は仮想現実を使いこなすことが難しい、とNguyen氏は言います。VACは、仮想3Dオブジェクトの距離と、そのオブジェクトを見るために目の焦点を合わせるという相反する合図を脳が受け取ったときに起こります。これは一般的なVRの反応であり、乗り物酔いに似ています。

さらに、組織がトレーニングや開発に使用できるコンテンツライブラリがないことも、より広い普及を妨げているとNguyen氏は言います。人事部は、L&Dにバーチャルリアリティを利用しようとすると、通常、カスタムコンテンツ開発に投資しなければなりません。また、組織は、VRハードウェアや、統合作業などその他の技術要件のための費用も支払わなければなりません。こうした費用のために、多くの企業は今のところVRを見送ることにしています。

また、VRの他の側面についても警戒している企業があります。

データのプライバシーやセキュリティの問題を懸念する企業もあると、クックは述べています。没入型システムは、個人の生体情報など、機密性の高い情報を取得することが多い。

もし企業が学習や開発のためにVRを採用するのであれば、この技術はより大きな戦略の一部分に過ぎないはずです。

学習・開発におけるVRの活用法トップ5「VRは、学習と開発のために使用する他のツールに取って代わるものではありません」とNguyenは述べています。

「学習・開発におけるVRの活用法トップ5」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: メタバースとは - 96ish

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