メタバースは未来の働き方にどう影響するか?
メタバースは、私たちの働き方を根本的に変える可能性を秘めています。しかし、3Dインターネット(メタバースの略語)が具体的にどのように仕事環境を変えるかは、まだわかっていません。これは、ワークフローを根本的に変えるために必要な技術が十分に実現されていないことと、顧客がメタバースをどのように利用するかが不明確であることが一因である。
推進派は、メタバースのバーチャルワールドが正しく機能すれば、テレワーカーの仲間意識が高まり、コラボレーションが向上し、トレーニングがスピードアップし、オフィススペースの必要性が減り、一般的に仕事がしやすい環境になると主張しています。2021年末にFacebookをMetaに改名したことで、この新しくない、そしてまだ存在しないコンセプトに対する企業の関心が高まりました。
この記事では、メタバースがいつ、どのように職場環境に影響を及ぼすかについて、最新の考えを整理しています。
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メタバースとは何か?
メタバースとは何かにも書いていますが、メタバースという言葉は、SF作家のニール・スティーブンソンが1992年に発表した小説「スノウ・クラッシュ」の中で作った造語で、一般的には、人々が働き、遊ぶ、共有で持続する3Dのデジタルワールドを指します。
メタバースに関する最良の入門書の1つと広く認められている著者のマシュー・ボール氏は、この世界を以下のような特徴を持つものと定義しています。
- 大規模なスケーラビリティ、相互運用性、リアルタイム3D。
- シンクロニシティ(同時性)とパーシステンス(持続性
- データ、アイデンティティ、履歴、エンタイトルメント、オブジェクト、決済の世界間での連続性。
Ball氏らが指摘するように、これらの必要な機能の多くを実現する技術は、まだ未完成です。例えば、3Dワールドはありますが、会議の中継に参加する数百人のユーザーを超えて簡単に拡張できるものではありませんし、何らかのインタラクションを伴う場合は、サポートする人数がはるかに少なくなります。また、歴史や権利、オブジェクトの連続性についても、バーチャルワールドではほとんどありません。これを実現するための技術的な問題を解決するには、あと5年から10年かかるでしょう。ビジネス上の合意やデータ・プライバシーの問題を解決するためには、さらに長い時間がかかるかもしれません。
つまり、メタバースのタイミングは、誰が話しているか、そしてどの程度の複雑さを考えているかによります。片やマイクロソフト会長兼CEOのサティア・ナデラは、メッシュ・チーム・ミーティングや工場フロアでのHoloLensオーバーレイなどのアプリケーションを通じて現実世界をデジタル世界に埋め込むという話だけなら、メタバースはすでに到来していると述べています。ザッカーバーグは、高性能ハードウェアで訪れるより大規模な仮想世界の話であれば、今後5年から10年の間に「具現化」されたメタバースが主流になると予想しています。
メタバースを仕事に適応させる方法
仕事用のメタバースを作るには、既存のオフィスをバーチャルオフィスにするだけでなく、人々が新しいデジタルツールをどのように使うかを見直すことが必要になります。実際、初期の研究では、既存のオフィスを3Dに置き換えるだけでは、既存のタスクの生産性が低下し、吐き気や乗り物酔いを引き起こす可能性さえあることが示唆されています。ここでは、仕事をメタバースに移行するための4人の専門家の洞察を紹介します。
Gartner社のシニアプリンシパルアナリストであるTuong H. Nguyen氏
は、現在あるものは「前駆体」または「プレメタバース」ソリューションであると指摘しています。「メタバースがどのようになるか、ましてやどのセグメント、業種、地域に対する影響について、誰も確実なことは言えませんが、これらの前駆体は、それが私たちにどのような影響を与える可能性があるかについての経験に基づく推測を提供するものです」。
これらの前兆の1つはバーチャルリアリティ(VR)であり、Nguyen氏はこれがメタバースではないと強調する。VRは体験やインターフェイスであり、メタバースはデジタル・エコシステムであることを強調した。さらに、VRはこのデジタル・エコシステムと対話するための多くの方法の1つに過ぎず、必ずしも最も重要なインタフェースではなく、最も利用されているものでもないかもしれません。それでもNguyen氏は、Gartnerは、会議、製品構成、製品設計、意思決定、オンボーディング、トレーニングを改善するためにVRを使用することにメリットを感じていると述べています。
3Dコラボレーションのためのツールを作っているMesmeriseの共同設立者兼CEOのAndrew Hawken氏は、メタバースは \”90年代のインターネットと同じように世界を縮小する機会 \”を意味すると考えている。しかし彼は、VRのような新しいメタバースの前兆がどのように最も効果的であるかについて、期待を平準化することが不可欠であると述べている。ホーケンは、VRは一日中使えるツールではなく、「ときどき使えるツール」だと注意を促している。彼のチームは、VRでのミーティングでは20分が理想的なセッションの長さであることが多いことを発見しています。
Tata Consultancy Services(TCS)のマネージングパートナーでフューチャリストのFrank Diana氏
は、メタバースへのワークプレイスのシフトを、タイピングプールから全従業員がパーソナルコンピュータに入力するようになった移行になぞらえています。しかし、メタバースを利用することで、多くのワークフローが容易になる一方で、既存の多くの仕事がなくなる恐れもあります。「メタバースで効果的に働く方法を教えるために、労働者の再教育を行う必要があります。そうすれば、有能な従業員が取り残されたり、技術的に雇用できなくなったりすることはありません」とDianaは述べています。
製品情報管理プラットフォームであるProductsup社の最高イノベーション責任者であるMarcel Hollerbach氏
は、メタバースにおいて何が有効で何が問題を引き起こすかを確認するために、計画的に進めることも重要であると述べています。リモートワークはその道筋を提供します。メタバースをリモートワークの中核的な仕組みに組み込 むことで、社員はその技術を使うことに慣れ、その目的 をより深く理解することができるようになると彼は述べています。
職場におけるメタバース:8つのユースケース
メタバースにおける仕事のユースケースとして、上位のものを紹介します。
1.共存同席のシミュレート
自宅や別のオフィスで働くなど、社員同士の距離がますます離れてきています。
「私たちは皆、コプレゼンス(誰かと同じ部屋にいる感覚)が、コミュニケーション、エンゲージメント、士気、チーム文化などの面で非常に多くの利点があることに気づいています」とホーケンは述べています。
新しいメタバース体験は、私たちが普段の会議やイベントで経験しているような社会的相互作用をエミュレートすることができます。仮想の部屋に個人を配置するための空間オーディオから、2Dスクリーン上で大規模な会議の人々を配置する新しい方法、没入型の3Dバーチャルリアリティ体験まで、さまざまな技術を実現することが可能です。
「メタバースは、対面での交流と同じくらい協力的で社会的に満足できる体験を提供することができるため、企業は驚くほど分散した多様な労働力を生み出すことができます」と、ダイアナは述べています。
2.チームワークとコラボレーションの強化
新しいメタバース体験は現実世界よりもさらに優れたコラ ボレーションを可能にするかもしれません。対面でのアイデア出しは、一般的にホワイトボード、付箋紙、大型モニターを使用します。
\”メタバースに境界のない3Dコラボレーションツールがあり、チームがインスピレーションを得るためにルーブル美術館に移動できるとしたらどうでしょう?\” とダイアナは問いかけました。「メタバースの中でリモートで仕事をすることで、生産性が向上し、コラボレーションもうまくいくとしたら、今日のオフィスモデルは完全に覆されるでしょう」。
3Dモデリングソフトで物理的な空間をデジタルで再現する技術企業であるMatterport社は、社員が遠隔でコラボレーション、学習、関与できるデジタルツインワークフローを開発しています。例えば、建築家は顧客と改装のアイデアをバーチャルにコラボレーションして、より迅速な意思決定を行うことができますし、小売業者は異なる店舗レイアウトをバーチャルにコラボレーションして、問題や機会をより早く発見することができます。
Matterport 社のコミュニケーションおよびビジネス担当副社長である Steve Lombardi 氏は、「これらのことは、企業がコストと時間の大幅な削減を実現するために役立つものです」と述べています。
3.企業文化の醸成
Hollerbach氏は、他の人と交流する機会がほとんどなく、画面とにらめっこして話すだけの退屈な作業に対処するために、新しいメタバースツールの実験を始めたと述べています。チームビルディングの練習や社内イベント、社員研修に役立てているそうです。
「これは、人々が社会的につながるためのまったく新しい方法を提示しているのです。「同僚と何百マイルも離れていると感じる代わりに、同じ環境に身を置くことができるのです。さらに、人々はメタバースが提供するものに興味をそそられるのです」とホラーバッハは述べています。
4.オペレーションを評価する
メタバースを利用することで、経営者は、都市や世界の反対側にある工場、配送センター、建設現場などを訪問し、現状を把握し、変化の影響をシミュレーションし、遠く離れた従業員と協力して問題を解決することも容易にできるようになるかもしれません。
PwCの米国TMTおよびグローバル・テクノロジー・リーダー担当副会長であるエマニュエル・リヴェットは、「彼らは机を離れることなく、その機械を見て触れ、現地の監督者と握手し、その業務を点検できるようになるでしょう」と述べています。
5.迅速な学習の実現
メタバースは、スキルやトレーニング方法を強化することも可能です。メタバースは、学習のためのインタラクティブなゲームプレイやシミュレーションを可能にする。ナレッジマネジメントプラットフォームのマインドブリーズのCEO兼共同設立者であるダニエル・フォールマンは、2つの例を挙げて、従業員が「実生活」のように機械の操作を学んだり、大口顧客に対する営業プレゼンテーションの練習をしたりすることができる、と述べている。
\”新入社員はハンドブックやトレーニングマニュアルに頼らなくてもよくなる \”と彼は言う。
6.オンボーディングの再構築
ダイアナは、今後数年のうちに、複合現実とメタバースのトレーニングやオンボーディングセッションが企業全体の標準になると予測しています。\”メタバースは、今日の対面式オンボーディングを単に仮想世界に拡張するだけでなく、オンボーディング体験を完全に再想像することを可能にする \”と。
会社の歴史に関する別の文書やビデオを読むのではなく、新入社員が創業者に会ったり、現場を訪れたりすることができるのです。メタバースは、新入社員が新しいチームと社会的なつながりを作るのにも役立つだろう。
7.安全性の向上
メタバースオンボーディングは、ファーストレスポンダー、病院の救急隊員、軍人のリスクを軽減することもできる。「危険でストレスの多い状況を、これらの労働者を実際の危険にさらすことなく、また最終的にははるかに低いコストで、現実の状況に備える方法でシミュレーションすることができます」とダイアナは述べています。
8.オフィスコストの削減
メタバース・プラットフォームの導入が広がれば、場所に関係なく従業員のエンゲージメントが高まる可能性があります。アドバイザリー会社Everest GroupのパートナーであるYugal Joshi氏は、「これは、経験豊富な企業が物理的なオフィスを気にすることなく、必要な人材を集めるのに役立ちます」と述べています。
仕事をメタバースに移行する際の課題
メタバースは、多くの組織にとってスラムダンクのようなものではありませんし、上記のようなトップクラスのユースケースでも成功例とは言えません。派手に登場するのも一つの手です。メタバースで牽引力を得るには、人間工学、セキュリティ、ワークフローなどの課題を整理する必要があります。
メタバースの疲労。最近のドイツの研究では、デスクワークの作業を1週間VRに変換した際に、人間工学的に大きな問題があることが判明しました。16人中2人の参加者がシミュレータ酔いのため脱落し、他の参加者はパフォーマンスの低下、眼精疲労、フラストレーションに悩まされました。しかし、参加者は徐々に最初の不快感を克服していったという証拠もあります。
「Zoomの遠隔操作による疲労はよく聞きますが、優れたユーザー体験が保証されない限り、メタバースによる疲労は避けられないでしょう」と、Dianaは述べています。
多様性と包括性の低下。機会均等、多様性、包括性のある環境を作ることは、物理的な世界では十分に難しいことだとJoshi氏は述べます。彼は、メタバースが正しく使用されない場合、進歩を阻害する可能性があることを懸念しています。メタバースではすでに、女性のアバターに対する性的虐待やハラスメントの例があるという。また、現在の比較的シンプルなアプリケーションの多くは、障害者にとって必ずしもアクセスしやすいとは言えず、メタバースはより複雑なものになるという。メタバースプラットフォームへのアクセスには、人によっては買えない高価なハードウェアも必要になるかもしれません。現在でも、強力なブロードバンドを持たない社員は、チーム活動に参加できないことがあります。
セキュリティとプライバシーの脅威。企業は、メタバースにおける新たなセキュリティの脅威やプライバシーの問題にも対処する必要があります。拡張現実(AR)、複合現実(MR)、VRなどの技術では、豊富な生体情報、顔の特徴、ユニークなジェスチャーなどを取得することができます。「安全が確保されていなければ、これらを使ってIDを盗んだり、侵襲的なディープフェイクを作成したりすることさえ可能です」とダイアナは述べています。
ARとVRをワークフローに組み込む。Nguyen氏は、企業はARとVRのツールをワークフローに組み込んで、既存のツールを補完するための工夫も必要だと述べています。企業がいつ、どこでビデオ通話が最も意味を持つかを見極めなければならなかったように、ARやVRがいつ、どこで適用できるかを発見する継続的なプロセスも必要でしょう。
仕事の進化は進行中
メタバースを理解することは、文字通り困難なことです。「メタバースは、物理的に手に取ることができる場所や物ではありません」と、グエン氏は言います。「メタバースはインターネットの進化形であり、進化しているため、企業にとってメタバースがどのように展開し、どこに属しているかを予測することは困難である、と彼は付け加えました。
各企業は、没入型デジタル環境と永続的で分散化された、協調的で相互運用可能なデジタルコンテンツをきっかけに、仕事の性質がどのように変化しうるかを探らなければならない。デジタル情報を機械に固定することで、技術者や顧客は新しい修理や設置のワークフローを実現することができます。適応性のあるデジタルサインや値札は、小売業の仕事を変えるかもしれません。共同作業による3Dシミュレーションは、複雑な意思決定の方法を変えるでしょう — これらは、バーチャルワールドが仕事を変える方法のほんの一部に過ぎません。
その他
参考:テックターゲット
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