2023 知っておくべきメタバースのプラットフォームの主なケース

2023 知っておくべきメタバースのプラットフォームの主なケース

2023 知っておくべきメタバースのプラットフォームの主なケース

メタバースが、推進派が主張するような未来の働き方や遊び方であると信じるか、あるいはニッチなアプリケーションの集合体であると信じるかにかかわらず、COVID-19の大流行がもたらした変化、そしてFacebookのMetaとしての再ブランディングは、3Dインターネットのビジョンをスポットライトに当てています。その結果どうなったか?組織はもはや、仮想共有空間をビジネスで利用するというコンセプトを否定していません。

ガートナー社は、2026年までに25%の人が1日に1時間以上メタバースで活動するようになると予測しています。その中には、リモートワークをサポートするためにパンデミック時に採用されたプラットフォームをベースにしたワークエクスペリエンスも含まれます。

「企業は、バーチャルオフィスにおける没入型ワークスペースを通じて、従業員に対してより良いエンゲージメント、コラボレーション、つながりを提供することになるでしょう」と、ガートナーは述べ、重い仕事はメタバースプラットフォームのプロバイダーが行うことになるだろうと付け加えています。「メタバースがフレームワークを提供するため、企業は独自のインフラを構築する必要がないのです。

メタバース・プラットフォームの属性

ガートナー社のバイスプレジデント・アナリストであるマーティ・レズニック氏によると、メタバース・プラットフォームには5つの属性があるという。ガートナーのアナリストであるマーティ・レズニックによると、メタバースプラットフォームは、インタラクションを可能にすること、相互運用性、没入感、アイデンティティ管理、クリエイターエコノミーをサポートすることの5つの特性を備えているとのことです。

特に重要なのは、メタバースが相互運用可能であり、デバイスに依存しないことだとレズニック氏は指摘します。しかし、現在は非常にサイロ化されており、これを修正する必要があります。

「現在の新興のメタヴァーからメタヴァーというユートピア的なアイデアに移行する際の課題は、それらがすべて壁に囲まれた庭園であり、それらの間に相互運用性がないことです」とレズニック氏は述べます。

また、プラットフォームは「そこにいるような臨場感」を持たなければならないと指摘する。ユーザーは物理的な世界にいても、デジタル・オブジェクトと相互作用しており、その相互作用をコントロールできる必要があるのです。メタバース・プラットフォームは、ユーザーが環境とその中のアイテムや経験を創造する機能も持つべきです。

アイデンティティに関しては、「簡単なのは、メタバースでは誰にでもなれるということです。「しかし、現実の世界とバーチャルの世界をどのようにマッピングするかという課題があります。それはまだ解決していません。

企業での活用事例

J. Forrester社の主席アナリストであるJ. P. Gownder氏は、現時点では「メタバース型」のプラットフォームしか存在しないと述べています。「メタバースは存在しないと考えている」と述べた。

また、デジタルツインやマシンビジョンなどの3D・空間コンピューティング技術を活用した従業員向けのコラボレーション・ワークスペースを提供するプラットフォームを挙げ、より自然な形でバーチャルコラボレーションを支援することが期待されていると述べています。

Gownder氏は、「これらの技術はまだ発展途上であり、ビジネスシーンではまだ証明されていない」と述べています。さらに、従業員にメタバースを利用させるのは「みんなが思っているより長い道のりになりそうだ」とも。ゲーマーでない限り、メタバースを利用する社員は「全く新しい行動」に触れることになり、それは現在、より若い労働者向けのものである、と彼は述べています。多くの人が予想する以上に、「使いこなすのは難しい」のです。

とはいえ、Gownder氏は、現時点でのメタバースプラットフォームの主な従業員向けユースケースとして、従業員のオンボーディングとトレーニング、バーチャルオフィス(知識労働者向けコラボレーション)、リモートアシスト(フィールドサービス技術者などの最前線で働く人向けコラボレーション)を挙げています。\”これらはそれぞれ、一般的になるまでに数年かかるだろう \”と述べた。

アクセンチュアのシニアマネージングディレクター兼デジタルエクスペリエンスリードであるジェイソン・ウォーンケは、メタバースの潜在的な範囲を理解することが重要であると述べています。「メタバースとは、拡張現実、ブロックチェーン、デジタルツイン、エッジコンピューティングなどのテクノロジーによって実現される現実、デジタルワールド、ビジネスモデルの連続体であり、それらが融合して人間の経験を再構築するものです」と同氏は述べました。

インターネットが単純なウェブサイトを越えて進化し、今日の多くのビジネスを支えているように、「メタバースは単一の技術やデジタル空間よりも広範だと考えています」と同氏は述べました。

Warnke氏はメタバーステクノロジーの職場への導入につ いて、より強気な見方をしています。ワーンキーはメタバース技術の職場への導入につい てはより強気な見方をしています。社員はノートパソコンか、同社が購入した6万個のOculus Quest 2 VRヘッドセットを使ってNth Floorにアクセスします。Nth Floorは社員が没入型学習、チームとしての交流、新入社員のオリエンテーションを行うことを可能にしている、とWarnke氏は述べた。

2023年に知っておくべき12のメタバース・プラットフォーム

アナリストが2023年に知っておくべきと考えるメタバースプラットフォームの上位。

アルトスペースVR

2017年にマイクロソフトに買収されたこの仮想プラットフォームは、仮想イベントの作成を可能にし、テックジャイアントのMixed Reality部門に属しています。ユーザーはミートアップやショー、クラスなどを開催することができる。

ブルージーンズ(BlueJeans)

VerizonのBlueJeansは、企業や中堅企業における柔軟な働き方を最適化するために設計されたビデオプラットフォームである。2021年にはMootUpと提携し、\”3D、VR、ARの没入型環境、アバター、AIチャットボットによるメタバース時代の仮想イベント \”を再構築しています。

クリプトボクセルズ(Cryptovoxels)

Cryptovoxelsは、暗号とイーサリアムブロックチェーンを利用した仮想世界のゲームプラットフォームです。道路や建物などの現実のインフラも含まれています。Cryptovoxelsと同様、「\”crypto \”という単語を含むものは私のリストにヒットしない」とGownder氏は述べた。

ギャザー(Gather)

Gatherは、物理的な世界の上に仮想的なレイヤーを構築するビデオチャットに焦点を合わせている。オフィスの構造を模倣し、ビデオ会議と深く統合した企業向けのサービスだとGownder氏は言う。

メタヒーロー(Metahero)

Web3企業Pixel VaultのMetaheroは、誰もがヒーローになれる世界だ。このプラットフォームでは、カスタマイズしてパーソナライズできるアバター付きの6種類のキットが提供されています。

メタホライゾンワールドとホライゾンワークルーム(Meta Horizon WorldsとHorizon Workrooms)

メタ社(旧Facebook社)は、まだ始まったばかりのメタバースHorizonプラットフォームを、友達と一緒に遊んだり自分の世界を作ったりできる「拡張し続けるソーシャルワールド」と称しています。Workroomsは、従業員のコラボレーションを目的とした同社の複合現実感アプリです。

Nvidia オムニバース

チップメーカーのバーチャルプラットフォームで、コンピュータグラフィックス、シミュレーション、新しい世界の創造に関する3Dデザイン作業に重点を置いています。

ロブロックス

Robloxのビジョンは、人々が自分自身の経験を創造する力を与えるプラットフォームを提供することであると述べています。\”我々のビジョンは、人々が集まって創造し、遊び、探索し、学び、そして互いにつながる方法を再構築することです。

ルーム(Rooom)

Rooomは、教育、小売、ライフサイエンス、製造業などのマーケティングやセールスグループが使用できる、企業のバーチャルショールーム、3D製品プレゼンテーション、バーチャルイベントの専門企業です。

サンドボックス

Sandboxは、イーサリアムブロックチェーン上に構築されたコミュニティ主導のゲームプラットフォームです。クリエイターはボクセルアセットをマネタイズすることができます。「暗号ゲームプラットフォームには安全性や企業向けがないため、私の検討対象にはならないだろう」とGownder氏は述べた。

セカンドライフ

Second LifeのMetaverse Cityは、プレイヤーが好きなように出入りできる没入型の体験を提供する「歓迎するロールプレイコミュニティ」と自称しています。Gownder氏によると、ここは比較的安全でない空間だという。\”ほとんどの場合、これらの一般的な仮想世界のいくつかは、バーに出勤するようなもので、それはいいのですが、仕事のための専用のプラットフォームではありません。\” レズニックは、2003年にオンライン仮想ゲームとしてスタートしたリンデンラボのセカンドライフを、\”新興のメタバース \”として紹介している。

ソムニウム・スペース(Somnium Space)

オープンソースのプラットフォームであるSomnium Spaceは、Gownder氏にとって、より消費者向けのゲームプラットフォームとして印象的だった。ユーザーは、デジタル土地区画を購入し、家やビルを建てたり、ビジネスを始めたりすることができる。「Web3上で構築されたものは本質的に疑わしいもので、私が話すほとんどのクライアントは、安全で簡単に監査できるツールを使って仕事をしたいと考えています。Web3のツールは、彼の見解では、どこか曖昧なのです。

今後期待されること

その他、メタバースプラットフォームとして、Decentraland、Altoura、Bramble、MeetinVRなどがよくトッププラットフォームに挙げられています。

一方、Googleの親会社であるAlphabetは、3D没入型仮想現実および拡張現実体験を可能にする次世代ITインフラを意味するWeb3.0に積極的に投資しています。フォレスターのガウンダー氏は、他の新興テクノロジーと同様、この分野が成熟するまでに多くの実験が行われるだろうと述べています。「メタバース・プラットフォームの新興企業の中には失敗するものもあれば、買収されるものもあるだろう」と指摘する。

実際、Gownder氏はメタバースプラットフォームの将来性について慎重な姿勢を崩しておらず、コンシューマ市場では、1990年代初頭にVRを採用したアーケードや映画が一時期盛り上がりを見せたが、\”その後15~20年の間、色あせて失敗した \”と述べている。

しかし、彼は、企業分野では「解決しなければならない新しい問題があるため」、特に高度に分散した労働力と、今日では完全ではないコラボレーションの提供を見るのは興味深いことだと考えています。例えば、ビデオ会議は素晴らしいものですが、ビデオカ メラに映って人の目を見ようとすると、認知コストが発生しま す。「オフィスにいるときと同じようにはいかないのです」。

アバターは、より自然な形で歩き回り、グループに分かれることができるため、人々がよりよく交流し、ズーム疲れを取り除くのに役立ちます。「これは、ビデオ会議にはない物理的な空間の感覚をシミュレートしているのです」。

Gartner社のResnick氏は、メタバースや没入型テクノ ロジープラットフォームには絶対に注意を払うべきだが、 「だからといって、今すぐ投資しなければならないわけでは ない」と述べている。彼は、これらのプラットフォームが何をするのかを本当に理解し、新興のメタバースが提供し得る成果、機会、障害について考えるよう助言している。

「もし、あなたの組織の目標に合致するのであれば、検討を始めてください。もし、今日、合致しないのであれば、目を離さないことだ」とレズニックは言う。「無視はできない。

その他

参考:WIREDテックターゲット

メタバースとは

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お買い物カゴ