メタバースの長所と短所。主な利点と課題

メタバースの長所と短所。主な利点と課題

メタバースの長所と短所。主な利点と課題

メタバースは地平線上にあるのかもしれないが、プリカーサーやメタバース的な体験はすでに現実のものとなっている。しかし、ほとんどの人はメタバースの概念に納得していない。

ニュースサイトAxiosとAIプラットフォームメーカーMomentiveが2022年初めに行った世論調査では、ほとんどの回答者がメタバースについてアンビバレントであり、60%がメタバースのアイデアをよく知らないと回答している。メタバースについて「怖い」と答えた回答者の方が「楽しみ」と答えた回答者よりもはるかに多かったものの、58%の回答者は、来るべき没入型デジタル世界について「怖くもなければ楽しみでもない」と答えています。

アナリストや研究者が想定しているように、メタバースは、人々が互いに交流し、企業と取引できる持続的で没入型の共有デジタル環境となるであろう。物理世界と仮想世界が融合し、人々はオンライン上の3D空間、すなわち空間ウェブを、あたかも現実のように体験することができるようになるのです。人工知能、ブロックチェーン、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)ヘッドセットなど、その他の技術によって、メタバースの主要な機能や体験が可能になる。

メタバースはまだ本当の意味で存在しているわけではありませんが、それは近づいています。テクノロジー企業はメタバースへの投資を進めており、多くの企業が独自のバージョンを構築し、テストしています。

プロフェッショナルサービス企業のPwCは、初期の「2022年パルス調査」で、CIOやCTOを含む回答者の46%が \”メタバースはイノベーション戦略にとって非常に重要であると考える \”ことを明らかにしました。また、調査会社、コンサルタント会社、業界オブザーバーは、メタバース市場の一部または全体を、2030年までに数千億ドルから数兆ドルに達すると見積もっています。

この巨大な経済的可能性は、期待される多くのメリットの一つに過ぎません。しかし、メリットと同時にデメリットもあります。ここでは、アナリスト、コンサルタント、経営者、研究者などに聞いた、メタバースの予想される長所と短所について見てみましょう。

メタバースは、良くも悪くも無限の可能性を秘めています。

メタバースの長所

メタバースの完全な実現はまだ10年以上先かもしれませんが、テクノロジーがもたらすいくつかのプラス面や新たな用途はすでに確認されています。

ありえない、あるいは不可能な体験

宇宙空間を冒険したり、ヒマラヤ山脈を登ったり、大きな波でサーフィンをすることができるのは、ごく限られた人たちだけです。しかし、メタバースは、これらのようなリアルな体験を、大衆がそれぞれの環境で実現することが期待されている。VRヘッドセットを使った没入型学習体験を試験的に導入したメリーランド大学グローバルキャンパスのIT部門長ダニエル・ミンツ氏は、「没入型体験の利点の1つは、他の方法ではできないような体験ができることです」と説明しています。

バーチャル体験へのアクセスはより平等に

メタバースは、コストや距離、障害などの理由で遮断されていた既存の体験へのアクセスを可能にする、平等な存在になり得る。シンガポールに本拠を置くDBS銀行のエグゼクティブディレクターであるSachin Mittal氏は、「グランドキャニオンの上を走るなど、今日では多くのことが可能ですが、誰もがそのための時間とお金を持っているわけではありません」と述べています。メタバースでは、\”自分が生きたい人生を送ることができる \”と彼は付け加えました。

社会とのつながりが深まり、リアルな交流が生まれる

ユーザーは、メタバースで新しい体験をするだけでなく、その体験を友人や家族など好きな人と、まるで現実世界で一緒にいるかのようにリアルタイムで共有できるようになることが期待されます。フォレスター・リサーチ社の副社長兼主席アナリストであるJ・P・ガウンダー氏は、メタバースによって、現在のインターネットや最新のゲームプラットフォームよりも「豊かな社会体験」が可能になると推測しています。さらに、メタバースは、現在の2次元のインターネットではできない方法で、現実世界の社会的相互作用の要素を模倣することになるという。今日のビデオ会議では、頭脳の箱が見えるし、もっと重要なのは、皆が同じ場所に集まっているという感覚を提供することだ。アバターは、人々が対面する社会的な状況で行うように、グループとして集まったり、小さな集まりに分かれたりするようになるでしょう。

仮想世界における物理的なオブジェクトのより正確な表現

メタバースでは、物理的な物体をより正確に、あたかも実在するかのように見たり、接したりすることができるようになるとGownderは述べています。例えば、車を買う人は、完全に没入型の空間ウェブで自動車ディーラーを訪れ、現実世界のように車のモデルを調べたり、試乗したりすることができるようになります。

コラボレーションとコ・クリエイションの向上

メタバースは現実世界の社会的相互作用を模倣し、物理的な物体を3次元で正確に表現することができるため、個人がまるで同じ部屋にいるかのように共同作業を行うことができるようになると期待されています。実際、ブラジルの外科医は、VRヘッドセットを使って、自国にいる外科医のリアルタイムの支援により、結合双生児の分離に成功した。さらに、経営コンサルティング会社Bain & CompanyのパートナーでWeb3とメタバースプラクティスのグローバル共同リーダーであるThomas Olsen氏は、メタバースに人々が集まり、新しい方法で共同創造を行うことができるようになると指摘する。

より効果的、効率的なテストとトレーニング

メタバースは、地理的・物理的な障壁を越えたリモートワークやコラボレーションをサポートするだけでなく、まったく新しいレベルのテストやトレーニングを効率的に行うことを可能にします。チームは、物理的なリソースの代わりにコンピュータ・コードを使って、アイデアをテストしたり、メタバースでトレーニングや練習をしたりすることができるようになります。結合双生児を分離した外科医は、最初にバーチャルリアリティを使ってその手順を練習した。PwCの米国TMT副会長兼グローバルテクノロジーリーダーであるエマニュエル・リヴェットは、PwCの「2022年米国メタバース調査」を引用して、多くの組織がこの種のアプリケーションをメタバースへの入り口と見ていると述べ、その回答者はビジネスユースケースの中でオンボーディングとトレーニングが最も高く、次が仕事仲間との対話であると述べています。

新たなビジネスチャンス

メタバースの無限の可能性は、テクノロジー企業やゲームプラットフォームだけにとどまりません。企業は、メタバース的な体験を利用して、新たな方法で顧客とつながり、関わり、対話し始めている。例えば、フィデリティ・インベストメンツは、ディセントランドで没入型の体験を作り、デジタル世界における消費者の教育と関与を促し、高級ファッションブランドはすでにデジタル百貨店で仮想バージョンの商品を販売しています。

企業は、メタバースのニュアンスに特化した適切なプライバシーポリシーを策定する必要があります。

メタバースの短所

メタバースへの道程では、企業も個人も、潜在的な落とし穴に注意する必要があります。

参加者が限定される

シミュレータ酔いとは、没入型体験の際にユーザーが陥る可能性のある乗り物酔いの一種。技術の進歩により、乗り物酔いの原因となる遅延の問題は解決されていますが、仮想空間での完全な没入体験が困難なユーザーもいることをRivet氏は認めています。また、聴覚や視覚に障がいのある方は、メタバースでの体験が困難な場合があります。

設備コストの上昇

個人でも企業でも、メタバースに参入するためにはある程度の資金が必要になる。個人はVRヘッドセットなど、参加に必要な技術を購入しなければならない。企業は、メタバースで何をするのか、いつから投資を始めるのか、目的を達成するためにどのような機能を購入しなければならないのかを判断しながら、より大きなコストを検討していると、ガウンダーは述べています。

いじめ、嫌がらせ、暴行の可能性

現実世界やインターネット、ソーシャルメディア上での悪行も、同様に既存のメタバース的な体験で発生している。例えば、自分のアバターが体を触られたという女性もいます。組織は、このような問題の可能性を考え、その問題に対処するためにどのようなセーフガードやポリシーを確立する必要があるかと、Olsen氏は言います。例えば、Facebookの親会社であり、仮想世界オンラインゲーム「Horizon Worlds」を開発したMeta社は、同社のアバターにパーソナルバウンダリーというデフォルトの泡を追加した。\”これにより、人々はVR体験をよりコントロールできるようになる \”という。

プライバシーに関するさらなる懸念とセキュリティの問題

メタバースにおいて、組織がどのようにプライバシーにアプローチするのか、疑問が残ります。例えば、企業はアバターに対して、すべての状況下で本当の身元を明かすことを要求するのでしょうか、それとも一部の状況下でだけなのでしょうか。また、メタバースで収集した膨大な量の個人データを保有・利用するのか、それとも政府の規制当局やユーザー自身がデータの利用を制限しようとするのか。また、VRヘッドセットのようなデバイスを追加することで、より多くの潜在的な侵害ポイントが発生するため、企業はどのようにメタバースを保護するのでしょうか?

中毒的な行動を引き起こすさらなる理由

メタバースは、ビデオゲーム以上に、逃避を求める一部の人々にとって、潜在的に中毒性を持つ可能性があります。彼らは「現実と仮想現実を区別する能力」を失うかもしれないと、Mintz氏は警告している。

これは始まりに過ぎない

メタバースは「何年もかけて徐々に進化していくもの」であり、消費者の導入ペース、企業の投資率、政府の規制など、メタバースの成熟度には複数の要因が影響するとOlsenは指摘しています。「Olsen氏は、メタバースの潜在的な長所と短所は、その技術をどのように利用するかに基づいて、組織ごとに異なると述べています。

メタバースは「非常に未熟な環境であり、まだ進化している」とRivet氏も同意見です。しかし、同時に「リスクを認識する」ことも必要です。

その他

メタバースとは

「メタバースの長所と短所。主な利点と課題」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: メタバースとは - 96ish

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