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ビジネスを成長させる30の無料広告アイデア
iOSのプライバシー・アップデート、Googleのサードパーティ・クッキーの廃止、競争の激化などを経て、ソーシャルメディア上の有料広告のコストは増加の一途をたどっている。
そこで、あなたのビジネスのための無料広告アイデアが登場する。
資金に限りのある中小企業の経営者でも、増大する広告費に不満を抱いている人でも、お金をかけずに実行できる30の無料広告アイデアを紹介しよう。これらのアイデアをDIYして、初期段階でビジネスを軌道に乗せることができる。
Googleビジネスプロフィールとその他の無料ビジネスリスティング
あなたのビジネスを宣伝するために最初にすべきことは、Googleビジネスプロフィールを作成することです。
以前はGoogleマイビジネスとして知られていたこのサービスは、ユーザーが常にローカルビジネスを検索し、評価しているオンライン上で存在感を示すための無料で効果的な方法です。
Googleビジネスプロフィールは、Google検索とGoogleマップに無料で掲載することができます。
ユーザーがあなたのサービスを検索する際、あなたのプロフィールが最適化されていれば、検索結果に表示される可能性が高くなります。これには、最新の連絡先情報、製品、サービス、ウェブサイトへのリンクでプロフィールを更新し続けることが含まれます。
また、YelpやFacebookなどのサイトで無料のビジネス・リスティングを申請する必要があります。
無料広告プロモ・クレジット
オンライン広告を出すには、どのプラットフォームを選んでも、年々コストがかかるようになっている。検索エンジンのクリック単価(CPC)だけでも、2021年から2022年にかけて世界全体で19%以上伸びている。
グーグル、インスタグラム、フェイスブックなどの有料広告は、四半期ごとにコストが高くなっている。しかし、これらのプラットフォームで無料で広告を出す方法はまだある。
これらの各プラットフォームは、新規ユーザーに無料の広告クレジットを提供し、さらにリピーター向けに定期的な割引を実施している。これらのクレジットを活用して、質の高い広告をいくつか掲載することができる。
もちろん、何千ドルもの無料クレジットを手に入れることはできないが、それでも広告を掲載し、ブランド認知度を即座に高めることはできる。
ソーシャルメディアでの存在感
今日の常時オンラインの世界では、強力なソーシャルメディアでのプレゼンスが不可欠であることは間違いない。人々は毎日平均2時間25分をソーシャルメディアに費やしています。そして、あなたのブランドは、すべてのソーシャルメディア・プラットフォームに存在し、魅力的である必要があります。
ターゲットオーディエンスを特定し、彼らが最もアクティブなプラットフォームを選びましょう。そして、各プラットフォームのソーシャルメディア・コンテンツ・プランを作成し、関連性が高く魅力的なコンテンツを定期的に発信する。
フォロワーとの本格的で活発な対話を実現し、ブランド価値と収益が急上昇するのを見届けよう。
ソーシャルメディアコンテスト
景品、懸賞などのソーシャルメディアコンテストは、フォロワーを増やし、新規顧客、エンゲージメントの増加、ブランド想起の向上につなげる素晴らしい方法です。
狙っている潜在的なROIに比べればコストはそれほどかからず、フォロワーはお金をかけずにあなたのブランドと関わるインセンティブを得ることができる。
様々なソーシャルメディアコンテストツールがあります。有料のオプションだけでなく、最高の無料のオプションを知りたい場合は、最高のソーシャルメディアコンテストツールに関する私たちの記事をチェックしてください。
ユーザー生成コンテンツ
ユーザー生成コンテンツ(UGC)は、あなたの忠実な顧客によって投稿された、すでに持っているコンテンツの宝庫です。
ソーシャルメディア・チャンネル全体で、顧客は、レビューを残したり、コメントを投稿したり、ツイートをリツイートしたり、インスタグラム・ストーリーをシェアしたりといった有意義な方法で、貴社のコンテンツと交流し、エンゲージしています。
この貴重なコンテンツを魅力的な投稿にまとめるだけで、何千人もの潜在顧客にリーチし、商品やブランドの無料広告となる。UGCの素晴らしいところは、無料であるだけでなく、自立的であることだ。
自分の投稿が支持されるのを見れば、顧客はより魅力的なコンテンツを作成し、共有するインセンティブを得るだろう。そして、コンテンツの成功は、彼らのネットワーク内の人々をそのトレンドに参加させ、潜在的な顧客ベースを倍増させるだろう。
インスタグラムのリール
Instagramのリールは、ここ2年で爆発的にソーシャルメディアに広まった。
Hootsuiteのレポートによると、インスタグラムユーザーの91%が、少なくとも週に1回はアプリで動画を視聴している。さらに、リールはIGビデオに比べてエンゲージメントが高い。
ビジネスとして、インスタグラムのリールは、フォロワーと売上を伸ばすための、流行の、共有性の高い、非常に魅力的なチャンネルを代表する。
これは、古き良きソーシャルメディアの楽しさと効果的なマーケティングを組み合わせた無料の広告ツールであり、ブランドと消費者の双方にとってWin-Winの提案を生み出す。
インスタグラムは非常に洗練されたプラットフォームに進化しており、動画のあらゆる面を注意深く考える必要がある。この最高のInstagramツールのリストは、あなたのブランドがより早くIGの強豪に変身するのに役立つ。
TikTokトレンド
あなたがインスタグラムで目にするトレンドはすべて、おそらくTikTokから生まれたものだろう。Instagramの0.83%、Facebookの0.13%に対し、5.96%の平均エンゲージメント率を誇る、絶大な人気を誇る短編動画プラットフォームだ。
TikTokの最新トレンドを活用することで、ターゲットオーディエンスのマインドシェアを簡単に獲得し、有料広告に何千ドルも費やすことなくブランドを宣伝することができる。
TikTokのアルゴリズムは、ユーザーに関連性の高い動画を表示するため、このプラットフォームで小さな視聴者を獲得することに成功すれば、エンゲージメントの高い視聴者層を獲得することができる。
LinkedInのコンテンツ
LinkedInは仕事上のコネクションを活用するためだけに存在すると思うかもしれない。しかし実際は、LinkedInに投稿することで、まったく新しい潜在顧客に接触することができるのだ。
B2Bマーケターの61%がLinkedInを利用しているのも不思議ではない。FacebookとInstagramは依然として最も好まれるマーケティングプラットフォームですが、LinkedInの人気は急速に高まっています。
LinkedInへの投稿は、新規顧客にブランドや製品のプロモーションを始める前に、既存のコンテンツに少し手を加える必要がある。
あなたの投稿が、より専門的な意味でユーザーに付加価値を与えるようにしましょう。業界のトレンドを常に把握し、新しい技術やビジネスアイデアについて独自の見解を提供しましょう。
ツイッターチャット
プラットフォームとしてのツイッターは、最新ニュースの発信源として長い間知られてきました。また、人々はTwitterを使って、他の人々や尊敬する有名人と深い関わりを築いています。
最近では、ブランドもこのマイクロブログサイトのユニークな性質を利用して、製品やサービスの勢いをつけ始めている。
ツイッターチャットは、あなたのブランドを直接視聴者の前に届けるのに最適な手段です。月間アクティブユーザー数は368人で、ツイッターチャットでウィットに富んだ流行のブランドと関わりたいと思っている、非常にアクティブで情報通の巨大なオーディエンスがいる。
Redditコミュニティ
Redditは、ソーシャルメディアプラットフォームの中でもユニークな交差点に位置している。RedditのサブRedditは、太陽の下であらゆる種類のコミュニティを代表している。無名のガジェットのファンであれ、最新のハリウッド大作のファンであれ、プログラミング言語のファンであれ。
あなたのブランドは、これらの非常にターゲットを絞ったコミュニティを利用し、製品やサービスを宣伝することができます。
営業的な印象を与えないように注意しましょう。あなたのコメントや投稿は、議論されているトピックに本当に興味があることを示すような、信頼性のあるものでなければなりません。Redditはオンラインで最も訪問者の多いウェブサイトの1つなので、新しいユーザーに宣伝してほしいとは決して思わないはずだ。
Pinterestページ
Pinterestはビジュアルを多用したメディアで、ユーザーは好きな画像をさまざまなトピックに関する特定のボードにピン留めすることができる。
ブランドマーケッターとして、このプラットフォームを活用することもできる。また、Pinterestのボードに画像をアップロードし、ウェブサイトや他のソーシャルメディア投稿にリンクさせることもできます。
Pinterestをブランド広告に活用する鍵は、単に自分自身を宣伝するだけにとどまらないことだ。他のユーザーのボードに参加し、自分のコンテンツの背景にあるインスピレーションを共有する努力をしよう。
顧客紹介プログラム
顧客からの紹介は、あなたの社会的証明を高め、新しい顧客を呼び込む確実な方法です。
人は、自分の身近なサークルやネットワークにいる人の購買習慣を信用します。従って、既存顧客にインセンティブを与え、他者に紹介させることは、中小企業経営者にとっても、大企業ブランドにとっても、同様に無料の広告ツールである。
最も声の大きい顧客に対して、無料製品、割引クーポン、ブランドによる認知などで報いる報奨プログラムを設けることができる。
紹介には、短期間で顧客を大きく増やす力がある。ですから、もしまだ特典プログラムを持っていないのなら、今すぐにでも特典プログラムを作りましょう。
カスタマーレビュー
93%の人が、有名人の推薦や有料広告よりも友人や家族を信頼しています。オンライン・レビューは、新規ビジネスの獲得に大いに役立つものであり、今日からこの無料広告ツールを活用すべきである。
あなたのビジネスにもよりますが、Googleビジネスプロフィール、Facebookページ、Yelpリスティング、その他のプラットフォームなどのオンラインプロフィールでレビューを育てることができます。
否定的なレビューには即座に対応することを忘れずに。ミスは避けられないが、不満のある顧客にどのように対応するかは、より多くの顧客層におけるあなたのブランド認知に影響する。
チュートリアルとプロモーションビデオ
ブランドのプロモーションは、必ずしも広告のように感じる必要はない。その代わりに、あなたの製品やサービスを説明するチュートリアルビデオを作成し、それがどのように潜在顧客の生活を楽にすることができるかを説明することができます。
あなたのブランドのストーリーを共有したり、他のブランドや地元のビジネスとコラボレーションしたりするプロモーション動画も、同じように効果的です。
チュートリアル動画とプロモーション動画
出典 Jesus Loves Austin via Unsplash
チュートリアルビデオに顧客を登場させることができれば、コンテンツのエンゲージメントをさらに高めることができる。顧客はあなたのブランド大使となり、無料であなたのブランドを宣伝してくれるだろう。
- ウェビナーとポッドキャスト
同業者とウェビナーやポッドキャストを主催したり、他のブランドが主催するウェビナーやポッドキャストで紹介されたりすることは、あなたのブランドを無料で宣伝する素晴らしい方法です。
ウェビナーは、あなた自身をその分野のオピニオンリーダーとして確立するのに非常に効果的です。専門家としての地位を確立することで、商品の販売につなげることができます。
ウェビナーとポッドキャスト
あなたの製品を使ったことがあるソーシャルメディアのインフルエンサーに連絡を取り、ウェビナーやポッドキャストに招待しましょう。また、競合ではないが関連する業界のトピックについて、同業他社と議論することもできる。
今日、優れたウェビナー・プラットフォームは枚挙にいとまがありません。ウェビナー・ソフトウェア・プラットフォームのベスト8を参考に、絞り込んでみるのもよいでしょう。
フォーラムやネットワーキング・イベント
関連するオフラインやオンラインのネットワーキング・イベントに参加すれば、関心の高い聴衆の目に触れることができます。業界フォーラムやネットワーキング・イベントに参加する人たちは、すでにあなたの業界や製品に関心を持っています。
あなたはそこで存在感を示し、ブランドの無料広告を得るだけでよいのです。
オフラインのイベントに参加することで、認知度を高め、同時に業界の地位を築くことができるため、地元企業にとっては信じられないほど効果的だ。
ブログとゲスト投稿
ブログは常に、ウェブサイトやソーシャルメディア・チャンネルにオーガニック・トラフィックをもたらす、無料で強力なツールである。ブログは、企業にとって最も投資対効果の高いツールの1つであることに変わりはない。
調査によると、消費者の70%が広告よりもブログ記事を好むと言われており、ブランドブログを始めることでウェブサイトのトラフィックを55%増やすことができる。
ブログはオーガニックなオンラインプレゼンスを高めるだけでなく、潜在顧客の頭の中にトップ・オブ・ザ・マインドを想起させる。また、他の著名なブログやウェブサイトにゲスト投稿し、その読者の目に留まるようにすることも必要だ。
ブログやゲスト投稿は、SEOにも大きな効果を発揮し、オンラインでのウェブサイトの権威を高めます。このプロセスを進めるために、SEOに最適なコンテンツ作成ツールを参考にしてください。
他のブログにコメントする
ブログ記事を公開するだけでなく、同業他社の競合しないブログを見つけて、あなたの見解をコメントすることもできる。同業界のオピニオンリーダーと関わることで、彼らの読者の一部を有機的に共有することができる。
彼らがいつも読んでいるブログにあなたが純粋に関与していれば、ユーザーはあなたのブランドをグーグル検索する可能性が高い。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、ウェブサイトへのオーガニックなトラフィックを促進し、それを売上につなげるために、あらゆる主要プラットフォームで包括的なコンテンツを提供することです。
これには、YouTubeビデオの公開、LinkedInの記事、ゲスト投稿、その他業界のオピニオンリーダーとしてブランドを確立するあらゆるものが含まれます。
検索エンジンは、ユーザーが有益で魅力的だと感じるコンテンツを評価します。そのようなコンテンツを定期的に公開することができれば、SEOランキングは新たな高みに達するでしょう。
従来のコンテンツ形式にこだわる必要はありません。
ブランドの舞台裏をビデオで紹介したり、メッセージングを重要なトピックやトレンドトピックに結びつけたり、教育的で楽しませるインフォグラフィックを公開したり、特定の業界の問題を深く掘り下げた電子書籍を出版したりしましょう。
詳しくは、コンテンツマーケティングに関する統計データをご覧ください。
Eメールマーケティング
CTRと顧客獲得効果に関しては、Eメールは依然として王者です。人々は、検索広告やソーシャルメディアの投稿よりも、よく練られたEメールを無視する可能性がはるかに低いのです。したがって、Eメールマーケティングは広告・マーケティングプランの不可欠な一部であるべきです。
既存顧客や潜在顧客にメールを送る前に、何を提供するのかを明確にしましょう。
件名はメールの最も重要な部分であり、クリックベイトにならないようパンチの効いたものにする必要があります。また、A/Bテストを行い、最も効果的なコピーを特定しましょう。
Eメールは、リード育成、プロモーション、ビジネス開発のツールとして、あなたのビジネスに貢献します。最適なEメールマーケティングソフトウェアで、Eメールマーケティングをより実りあるものにしましょう。
メール署名
メールの署名は、連絡先情報を共有するだけではありません。ソーシャルメディアやウェブサイトへのリンク、プロモーションの告知など、貴重なスペースとして活用できます。
メールの署名は見落とされがちですが、オンライン広告戦略の貴重な一部となります。
コールドメール
コールドメールは、潜在的なパートナーとの貴重なコネクションを確立し、さらなるビジネスを生み出す貴重な情報源です。
ありきたりでなく、ターゲットの注意を引き、具体的なCTAを提示するメールを送る技術をマスターすれば、ビジネスの幅を広げるための非常に有利なパイプラインを構築することができます。
コールドメールは、スパムっぽくなりすぎないように注意しましょう。
古いコンテンツの再利用
一度あるプラットフォームで公開したコンテンツは、いつでも別のプラットフォームで再利用して公開することができる。
例えば、コンバージョンの高いブログ投稿をInstagramのカルーセル投稿に、人気のYouTube動画をLinkedInのショートクリップに、LinkedInのしっかりした投稿を複数のツイートに変換することができる。
重要なのは、既存のコンテンツをただコピーペーストするのではなく、新しいプラットフォームのニーズに応じて修正することだ。
クレイグスリスト
Craigslistには、毎月1億8000万から2億のアクセスがある。オンラインクラシファイドサイトは、ユーモラスなコンテンツや有益なコンテンツを投稿して、あなたのブランドの無料広告を生み出すのに最適な場所だ。
あなたの製品やサービスに関する広告を掲載するだけでも、インプレッションを生み出し、あなたのウェブサイトへのトラフィックをリダイレクトすることは確実だ。
商工会議所
商工会議所は、すべての主要都市に地域組織を持っている。世界最大級のビジネス組織であり、起業家に絶好の紹介源を提供している。
地元の商工会議所の会員になれば、無料の広告、ネットワーキング・イベント、何千ものコンタクト先との定期的なコミュニケーションを利用できる。
会員になってからほとんど何もしなくても、商工会議所がすでに持っている膨大な聴衆から多くのものを得ることができます。それはすぐにあなたのビジネスの最も経済的な紹介チャネルと広告ソリューションの一つになることができます。
ビジネスアワード
業界で認められた団体から表彰されることは、あなたのビジネスにとって大きな武器となります。ほとんどすべての業界で、その業界で最高の企業を表彰するビジネス・アワードがあります。
自社のウェブサイトやソーシャルメディア・チャンネルで受賞を誇示することで、ブランドの信頼性を高め、売上を伸ばすことができます。
業界の著名なアワードに応募したり、同業者と協力して独自のアワードを主催してみるのもいいだろう。独自のビジネスアワードを主催することで、あなたの影響力が増し、ブランドが促進されることは必至だ。
インフォグラフィックの出版
インフォグラフィックは、有益で魅力的なコンテンツを、視覚的に印象的で共有しやすいフォーマットで公開する素晴らしい方法です。
他の多くのタイプのコンテンツとは対照的に、インフォグラフィックは、Facebook、Instagram、LinkedIn、Twitter、さらにはPinterestなどの複数のプラットフォームで共有できる、消化しやすいナゲットとして伝わります。
バイラルなインフォグラフィックを動画コンテンツに再利用し、そこからさらに価値を生み出すこともできる。
他のビジネスとのパートナーシップ
同業他社とのパートナーシップは、あなたにとってもパートナーにとっても、長続きするリピートビジネスを生み出すことができる。顧客をお互いに紹介し合うことで、信用を築くことができるだけでなく、さらなる収益を生み出すことができる。
顧客に補完的なサービスを提供することで、無料の口コミ広告が生まれ、業界のリーダーになる道が開けます。
イベントへのボランティア参加
地域のイベントやチャリティにボランティアとして参加することで、地域社会に好意を抱かせるだけでなく、ブランドの認知度も高めることができる。潜在顧客は、あなたのビジネスをポジティブな感情と結びつけるに違いない。
これは、あなたのブランドの名前を世に広めるための、安価で効果的な方法です。
クオラの回答
米国ではQuora、日本でははてなでしょうか、誰でも質問を投稿し、他の人が共有した質問に答えることができる無料のプラットフォームだ。ブランドにとっては、非常に重要なクエリに対する答えをすでに探しているユーザーに対して、自社のサービスをインテリジェントに宣伝する独創的な方法となる。
Quoraには、毎月3億人以上のユニークビジターが訪れる。これだけの規模のオーディエンスがいれば、Quoraを無料の広告ツールとして無視することはできない。
しかし、あなたの回答があまりにも「売り込み」的で、不必要なリンクで埋め尽くされているように見えないように注意しましょう。ユーザーに価値を提供する具体的な回答を共有するだけで、すぐに多くのファンを獲得できるだろう。
あなたのビジネスに最適な無料の広告アイデアはどれですか?
30の無料広告のアイデアのリストから、あなたが選ぶことができますし、で開始するのが最も簡単だと思われるものを実装します。試行錯誤のプロセスだ。
しかし、あなたが結果に基づいて、あなたのために最もうまくいっているものを見つけたら、あなたはその方法をダブルダウンし、成長を続けることができます。
覚えておいてほしいのは、アイデアのリストに圧倒されてはいけないということだ。最初のステップであるGoogleビジネスプロフィールの作成から始めて、そこから一歩一歩進んでいけばいいのです。