バーチャルリアリティ 職業訓練・職業体験 VRヘッドセットで体験、効率アップ

バーチャルリアリティ とは 意味

バーチャルの世界で本物のように体験する事によって本当の世界での体験のような経験ができる事である。

以下は一つの簡単な例であるがフォークリフトのVRでVRの世界で

バーチャルリアリティ 職業訓練・職業体験 VRヘッドセットで体験、効率アップ

バーチャルリアリティ対応ヘッドセットの一つメタバースのメタのMETA Quest2

こちらのVR商品はメタクエスト2のヘッドセットを利用しています。メタクエストのAmazon特設サイトで購入することができます。

 

バーチャルリアリティ アプリで職業訓練をする

バーチャルリアリティの職業訓練アプリによって多岐にわたる職業訓練ができるアプリをカスマットとNewberryPte.Ltd.が協力して日本界に提供を試みようとしています。

バーチャルリアリティ 職業訓練による効果

バーチャルリアリティの職業訓練の効果があることが下記のグラフによって示されている。

バーチャルリアリティ職業訓練による効果
バーチャルリアリティ職業訓練による効果
  1. 予習
  2. 経験値の確認
  3. 訓練・技術の向上
  4. 全体の安全性の向上
  5. 効率の向上

一度実施することによって見えないものが会社側、社員にも見えてクリアにできる。お互いにメリットのある内容である。

バーチャルリアリティ 例 ユーザはヘッドセットでバーチャルの世界の中

以下はバーチャルリアリティによって構築されたダンプカーの運転の訓練の例である。

矢印とポイントによって通る道と方向の基本が学べる。

バーチャルリアリティダンプカー 開始

練習生はヘッドセットをつけてバーチャルリアリティの世界を見ている。ハンドル等がバーチャルリアリティの世界と連携して動く。

バーチャルリアリティダンプカー 前進

バーチャルリアリティの世界でどこを通れば良いのか示されるので安心して実際の世界でも実施できる。

バーチャルリアリティの世界でどこを通れば良いのか示される
バーチャルリアリティの世界でどこを通れば良いのか示される

確認ポイントもあるので実施されたかどうかもわかる。

バーチャルリアリティ通貨確認ポイント
バーチャルリアリティ通貨確認ポイント

バーチャルリアリティダンプカー バック編

バーチャルリアリティの世界の中のバックミーらにもショベルカーなどの障害物があり

ダンプトラック運転例 バック
ダンプトラック運転例 バック

 

ソリューション・導入事例

ロジスティック

物流と倉庫管理は、国の発展にとって不可欠なものです。倉庫の日々の運営に欠かせないのは、パレットを所定の位置に持ち上げたり、ラックからパレットを取り外したりして、製品を安全かつ効率的に操作する能力です。このため、物流倉庫の運営には、マテリアルハンドリング機器(MHE)と熟練したオペレーターが欠かせません。

MHEオペレーション用メタバースキリングソリューションは、セルフガイド式のプログレッシブラーニングシミュレーションを特徴としています。没入型の学習シナリオと、各ステップで取得されるオペレーターの測定基準により、効率的なMHEオペレーションのための最も包括的なスキリングソリューションが提供されます。

事例

フォークリフト

フォークリフトシミュレータは、実世界のシナリオを再現し、従業員のトレーニングやテストに役立ち、従業員の怪我や機器へのダメージのリスクを軽減し、効率を向上させることができます。

シミュレータを使ってスキルを磨くことで、オペレーターは自分自身や機械、扱っている材料への傷害のリスクを減らすことができます。これは、チームにとってポジティブな学習体験となり、より良いパフォーマンスを発揮するのに役立ちます。メタバースベースのスキリングプラットフォームで学んだスキルの互換性を考えると、シミュレーターベースのスキリングを受けた人の中で、オペレーターライセンス試験をクリアする人が大幅に増加したとクライアントから報告されています。

リーチトラック

リーチトラックのオペレーターは、洗練されたトレーニングシミュレーターを使用して、倉庫内での作業を開始する前にトレーニングおよび評価を受けます。このスキリング活動は、新入社員にとって非常に貴重なツールであり、短期間で実践的に仕事を理解するのに役立っています。

ラストワンマイルデリバリー

ラスト・マイル・デリバリー・エージェントは、ロジスティクス業界の中で顧客と接する末端の仕事です。季節的な要件や雇用の変動により、経験豊富な代理店を確保することは困難です。従来のILTでは、新入社員がミスなく配送できるようになるまでに3~4ヶ月かかるのが普通で、これが取扱量に悪影響を及ぼしています。また、従来のILTは定着率が悪く(5%以下)、トレーニングを受けた人のスキルレベルが測定できないという問題がありました。

メタバースベースのスキリングプラットフォームは、スマートテクノロジーを効果的に活用し、オンデマンドでシナリオベースのインプットを提供しながら、個々のスキルレベル評価に対する洞察を提供することで、新しいデリバリーパートナーの迅速なスキルアップと、その精度と効率の向上を支援します。これにより、最大効率に達するまでの時間が大幅に短縮され、ミスのない大量処理を実現します。

効果

  • 運用コストの削減 15 %
  • 出動遅延の削減 50%
  • サイクルタイム短縮 50%
  • ケアレスミス・イージーミスの削減 80%

製造業

機能的なトレーニングは、製造業の具体的な基礎となるものです。ろう付けや溶接などの製造ラインにおける特定の作業は、品質に妥協することなく高い生産性を維持するために、技術者に高いレベルの精度が要求されます。

製造ラインを安全かつ効率的に稼働させるために必要なオペレーターや技術者の実戦的なスキルを向上させる没入型トレーニングを通じて、このような課題の克服を支援します。

ろう付けと溶接

ろう付けや溶接などの工程では、十分な専門知識と実践的なトレーニングが必要です。このトレーニングを受けていない新入社員は、設備や自分自身に損害を与え、企業の責任を増大させ、生産性を低下させる恐れがあります。このトレーニングが効果的であるためには、時間をかけ、教室の外で実際の作業に十分に触れることが必要です。

ソリューション

このようなリスクを減らし、効率を向上させるために従業員に没入型のトレーニングを提供しています。
カスマットのろう付け&溶接シミュレータは、新しいオペレーターがろう付け工程に慣れ、実世界で基本的な技術を学ぶことによって、器用さと正確さを身につけることを支援し、経験豊富で訓練を受けたオペレーターは、スキルと生産性をさらに向上させることができます。

効果

  • トレーニング時間の短縮 80%
  • 修理時間の短縮 67%
  • ダウンタイムによる生産性低下の減少 94%

鉱業

鉱業は労働力と機械の集約的な分野ですが、この2つが効果的に連動してこそ、最適な生産量を達成することができます。オペレーターは、これらの巨大な機械をスムーズに動かすための十分なトレーニングを受けることができ、機械を効率的に動かす専門知識を身につけると同時に、事故やニアミスを劇的に減らすことができます。シミュレーターを使用することで、新入社員でもすぐに操作に慣れることができます。

従来のトレーニング方法では、時間がかかるだけでなく、訓練生がどの程度入力を吸収したかを正確に把握するための詳細な分析ができません。さらに、オペレーターが実際に直面する課題を再現することもできません。

私たちは、オペレーターの負傷リスクを低減し、それによって損失を削減し、鉱山で一般的な人間と重機の両方の効率を向上させるために、没入型スキリングソリューションを提供しています。当社のオペレータースキル開発ソリューションは、オペレーターが安全に困難な状況を経験し、SOPに従ってその対応を指導・測定することを可能にします。

事例

ダンパー

カスマットは、雨や霧、夜間などの悪条件下でドライバーがダンパーを操作する練習ができるシミュレーターを提供しています。シミュレーターは、新入社員だけでなく、ベテランオペレーターにも役立っています。新入社員は、トラックの操作に慣れ、運転の基本を学ぶことができます。また、生産性、燃費、安全性の向上を目指して作られたシミュレーターなので、ベテランオペレーターは基本を再確認するだけでなく、さらにスキルを磨くことができます。

ワインダー

カスマットのワインダーシミュレーターは、実際に機械を使用することなく、オペレーターと機械が共に傷つくリスクを軽減し、通常のオペレーションに支障をきたさないような経験を積ませることができます。また、機械の使用方法、メンテナンス、燃料効率、および全体的な作業品質に対する管理も強化されます。経験豊富なオペレーターは効率と専門性を高め、初心者は巻上機の操作に慣れることができます。

油圧ショベル

CUSMATシミュレータを使用することで、様々な掘削機の操作習熟が可能となり、新人オペレータは操作やSOPに慣れることができます。経験豊富なオペレーターは、シミュレーターで練習しながらスキルを磨くことで、生産量を増やし、燃費を向上させ、全体のメンテナンスコストを削減することができます。

高度な技術を要する危険な作業を練習するために、シミュレーターは安全でリアルな学習環境の中で、正確な空間、地形、機械モデルで危険性の高いシナリオを再現します。シミュレーション環境であるため、サービス技術者は、より良い技術で訓練されると、学んだことを実際にやって覚えて、日常業務に応用することができるようになるのです。

効果

  • ダウンタイムの削減 53%
  • 事故の削減 70%
  • サイクルタイム短縮 10%
  • ランニングコスト削減 8%

製薬業界

製薬業界では、認証基準を満たし、高い生産性を維持するために、専門的な知識と技術を必要とする作業を遂行できる熟練した人材が常に求められています。製造に関わる規制の厳しさを考えると、わずかな逸脱やミスも企業にとって大きな損失になりかねません。

事例

真空ポンプ

真空ポンプは製造工程の重要な構成要素であり、円滑な運転を確保するために運転前に十分な理解が必要です。この機械は、適切なスキルと経験を持ったオペレーターに任せることが、破損のリスクを減らすために不可欠となります。

効果

  • トレーニング時間の短縮 80%
  • 修理時間の短縮 67%
  • ダウンタイムによる生産性低下の減少 94%

その他

ソース:Newberry P LのVRの研修効率アップページ

VRでペイント、スカルプト、アニメーションを行うための11のツール

デジタルトランスフォーメーションとは わかりやすくするために まず気を付ける4つのやるべきこと、やってはいけないこと