バーチャルリアリティの3つの主な企業利用法

バーチャルリアリティの3つの主な企業利用法

バーチャルリアリティは、従来、ゲームなど消費者向けの用途に関連していましたが、多くの利点があることから、この技術に注目する企業が増えています。

ここでは、企業でVRの導入が進んでいる3つの分野を紹介します。

従業員の安全教育

学習・開発プログラムは、ほとんどの組織が成功するために重要です。しかし、生死を分けるような状況を扱う組織や、従業員のミスによって被害が発生する可能性がある組織では、こうしたプログラムは特に重要です。拡張現実AR)やVR技術を使えば、従業員をリアルなシナリオに没頭させ、そのような出来事に備えた練習をすることができます。

例えば、石油会社のBP社やExxonMobil社は、起動や非常口手順の開始など、日常業務のシナリオで従業員を訓練するためにVRを使用しています。従業員は、管理された空間で環境と対話し、ミスを犯すことができます。これにより、彼らが現実の世界でミスを犯す確率を減らすことができます。

組立ラインの作業者は、本番に移る前に仮想環境で安全にトレーニングを行うことができます。精密さが要求され、安全マージンが少ない仕事は、特にVRを使ったトレーニングプログラムに適しています。また、災害時の訓練を必要とする作業員も、VRを利用して安全な環境で訓練することができます。また、郵便局員は、犬の襲撃に備えるための訓練もできます。

営業・マーケティングプレゼンテーション

マーケティング・プレゼンテーションやセールス・デモでは、常に「驚き」の要素が重要視されていますが、VRはこの点で優れた投資であることが証明されています。

VR技術によって、営業チームは顧客が製品に触れることができる環境に没頭することができます。例えば、商業・工業企業向けのLEDメーカーであるPremise LEDは、VRを使用して照明前後のエリアの違いを説明し、顧客の選択を支援しています。

また、組織は、顧客に製品を紹介するためにVR技術を利用することもできます。技術の進歩により、VRアプリのセットアップと作成は簡単でコスト効率も良くなっています。その結果、企業は特定の目的に使用できる単発のアプリを作成し、トレードプレゼンテーションで製品を際立たせることができます。

歯科技術プロバイダーのZimmer Biometは、潜在顧客が自社製品を使用し、外科手術や日常の歯科処置に与える効果を体験できる仮想歯科ラボを作るために、VRを使用しています。

この環境での使用例には制限がありません。組織は、仮想カタログ、ショールーム、シナリオを作成して、製品を強調し、販売牽引力を得ることができます。

工業デザイン

従業員がVR環境で安全にトレーニングやミスをするのと同じように、企業はVRを使ってさまざまなデザイン決定の効果を確認することができます。

たとえば、新しい工場を建設したり、物理的なプロセスのワークフローを変更したりしたい企業は、VRを使用してプロセスを改善することができます。

現実のスケールモデルを作る代わりに、仮想環境を設計してシミュレーションを行い、新しいプロセスや設計がどのように機能するかを判断することができるのです。その結果、関係者は何がうまくいき、何がうまくいかないのかについて、より適切な判断を下すことができるようになります。

物理的なプロトタイプのコストや、VR体験に対応できる5Gの普及を考えると、シミュレーションされたプロトタイプの使用は、さらに大きな支持を集めると思われます。

第二の風

専門家たちは当初、VRがゲームに最大の影響を与えると信じていました。VRはゲーム体験をある程度変えたが、企業向けユースケースはVRベンダーにとってはるかに肥沃な地域であることが明らかになりつつある。

VRの企業向けユースケースの数はまだ発見段階であり、市場は指数関数的に拡大している。今後、さらに多くのビジネスリーダーが、競争力を高めるためにVRを活用することは間違いないでしょう。

「バーチャルリアリティの3つの主な企業利用法」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: メタバースとは - 96ish

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