コンテンツ・マネジメント・システム(CMS)とは?
インターネットがますます発達している現在、企業は消費者にリーチし、より多くの商品を販売するために、強力なオンライン・プレゼンスを持つ必要があります。しかし、誰もがインターネット上でページやコンテンツを作成・管理する技術的な専門知識を持っているわけではありません。そこで、CMS(Content Management Systemの略)が多くの人々や企業をサポートします。
その方法を知りたいですか?続きを読んでいきましょう!
コンテンツ管理システム(CMS)とは?
コンテンツ・マネージメント・システム(CMS)とは、専門的な知識がなくてもウェブサイト上のコンテンツを作成、管理、修正できるソフトウェアです。言い換えれば、CMSを使えば、ゼロからコードを書かなくても(あるいはコードの書き方を知らなくても)ウェブサイトを構築することができます。
ウェブページの作成、画像の保存、その他の機能を独自に構築する代わりに、コンテンツ・マネジメント・システムが基本的なインフラをすべて処理してくれるため、あなたはウェブサイトのより重要な部分に集中することができます。
ウェブサイトだけでなく、文書管理など他の機能のためのコンテンツ管理システムもあります。
コンテンツ管理システムの仕組み
コンテンツ管理システムがどのように機能するのかを知ってもらうために、WordPressのインターフェイスを一通り見てみましょう(WordPressはコンテンツ管理システムの良い例です)。
コンテンツの作成から始めましょう。コンテンツ管理システムがなければ、静的なHTMLファイルを書いてサーバーにアップロードする必要がある(複雑に聞こえるだろう?)
WordPressのようなコンテンツ管理システムを使えば、Microsoft Wordのようなインターフェースでコンテンツを書くことができる:
WordPressでコンテンツを作成する方法はずいぶんシンプルになりました。
同様に、画像のようなメディアをアップロードして管理するには、実際にウェブサーバーと直接やりとりする必要はなく、メディアライブラリをブラウズするだけです:
コンテンツ管理システムは、単なるバックエンドの管理インターフェイスではありません。あなたが作成したすべてのコンテンツを、あなたが望むように訪問者に表示することもできます。
コンテンツ管理システムの構成要素
より技術的なレベルでは、コンテンツ管理システムは2つの核となる部分で構成されています:
- コンテンツ管理アプリケーション(CMA) – これは、実際にサイト上にコンテンツを追加し、管理することができる部分です(上記のように)。
- コンテンツ・デリバリー・アプリケーション(CDA) – CMAで入力したコンテンツを適切に保存し、訪問者に見えるようにするバックエンド、舞台裏のプロセスです。
この2つのシステムを併用することで、ウェブサイトのメンテナンスが容易になります。
人気のあるコンテンツ管理システムの例とは?
上記でご紹介したWordPressは、人気のあるコンテンツ管理システムの最たる例です。確かに他のコンテンツ管理システムも存在しますが、WordPressはコンテンツ管理システムが知られているウェブサイトの65.1%以上のシェアを維持しています。
WordPressと言っても、WordPress.comのことではありません。WordPress.orgは、実際のオープンソースのWordPressコンテンツ管理システムが保存されているウェブサイトです。
セルフホスティングのWordPressソフトウェア以外にも、人気のあるコンテンツ管理システムがあります:
- Joomla
- Drupal
- Magento(eコマースストア用)
- スクエアスペース
- Wix
まとめ
- コンテンツ管理システム(CMS)は、ウェブサイトの作成・管理・更新を容易にするツールです。
- CMSを使用することで、HTMLやCSSの知識がなくてもウェブサイトの運営が可能になります。
- 代表的なCMSには、WordPress、Drupal、Joomla!などがあります。
- CMSの選択は、サイトの目的や規模、必要な機能、予算などを考慮して行うべきです。
- CMSを導入することで、ウェブサイトの管理効率が向上し、コスト削減にもつながる可能性があります。
- ただし、CMSの導入には学習コストやセキュリティリスクなどのデメリットもあるため、慎重に検討する必要があります。
これらのポイントは、CMSの基本的な概念、利点、代表的な例、選択時の考慮事項、そして導入の際の注意点を簡潔にまとめています。
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