HRにおけるVR:人事がVR・AR技術を活用する方法

HRにおけるVR:人事がVR・AR技術を活用する方法

人事部におけるバーチャルリアリティは、募集、採用、入社、社員教育など、さまざまなプロセスを改善することができます。しかし、バーチャルリアリティもまた、数十年前から、すぐそこにあるクールな技術の一つでした –。

しかし、今回は、低価格のVRハードウェアの普及、コンテンツ開発ワークフローの改善、COVID-19の大流行により、状況が異なるかもしれません。

何十台、何千台ものVRヘッドセットを購入し、従業員に配ることが現実的になってきたのです。アクセンチュアは研修用に6万台のVRヘッドセットを購入したばかりで、バンク・オブ・アメリカは約4,300の拠点でVR研修プログラムを展開している。何百万人もの潜在的な従業員がすでにゲームやエンターテイメント用のVRヘッドセットを購入しており、より没入感のある採用広告のための魅力的な新しいチャネルが開かれています。また、Nvidia、Microsoft、Meta(Facebook)などの大企業は、シミュレーション環境の幅広い採用をより現実的なものにする可能性のある技術インフラを構築しつつあります。

HRにおけるVRの活用は、その新しい仲間である拡張現実(AR)にも関わってきます。この2つは互いに補完し合うことが多いのですが、同じではありません。VRは特殊なゴーグルやヘッドセットを使って3D体験を提供しますが、ARは現実の世界を置き換えるのではなく、その直視の上に3Dデータを重ね合わせます。ゲーム、エンターテインメント、eコマース、教育などの分野で、没入型のインタラクティブなデジタル環境を意味するメタバースが流行しているが、その原動力となる技術であるのはどちらも同じだ。

VRとARがHRに与える影響

コンピュータベースのトレーニングは、90年代から存在しています。VRはより深い没入感をもたらし、トレーニングや従業員のエンゲージメントを向上させることができます。

「AR/VRで異なるのは、チーミングを適用できるダイナミックな方法で他者と対話できることです」とSorensen氏は言います。

例えば、将来性のある新しいリーダーたちがVRゴーグルを装着し、重要な顧客や仮想の取締役会、アナリストと複雑なビジネスシナリオを行うことを想像してください。VRは、企業が成長する過程で遭遇する可能性の高い状況を、安全かつ管理された方法で体験させ、学習と能力開発を支援する方法なのです。

PwCのAIと新技術の応用研究所のマネージングディレクターであるDan Eckert氏は、「VRトレーニングの主な利点は、学習者が体験に没頭し、気が散らないことです」と述べています。学習者は、携帯電話でテキストを書いたり、メールを見たり、ゲームをしたりすることができません。そのため、他の学習方法と比較して、感情移入や内容の定着が非常に高くなると、Eckert氏は言います。また、安全性などの問題から、効果的な学習に必要なリアリズムを実現することが困難であったり、コストがかかったりするような、高いリスクを伴うトレーニングにもVRは有効です。

ここでは、HRにおけるVRが効果を発揮する可能性のある6つの分野を紹介します。

採用・リクルート

ある面では、VRは、最新技術を駆使して話題性を高めるためにデザインされた派手な採用ビデオの進化版に過ぎません。General Millsは2015年に3Dビデオによる採用活動を実演し、忙しいジョブフェアで注目を集めるのに貢献しました。当時、最大の課題はコンテンツ制作でした。このビデオでは、複数のGoProカメラで構築された特別なリグが必要でした。

現在では、市販の機材と3Dコンテンツ開発専用ツールを使って、同様の体験を作ることがより現実的に、より低コストでできるようになってきています。例えば、2017年にトヨタはInstaVRと協力して、より最新のVR機器上で動作するオフィスツアーの制作を開始しました。InstaVRは、3D体験のキャプチャ、編集、公開、分析用のツールを開発しています。

Constellation Researchの副社長兼主席アナリストのホルガー・ミューラー氏は、VRは採用には広く採用されていないが、これから採用が進むと述べている。ここ数年、採用ビデオは一般的になっていますが、VRはこの種の体験をさらに良いものにする可能性を秘めています。

「ARやVRを使えば、従来のYouTube動画よりもずっと良い形で自社を紹介できます」とミューラー氏は言います。

VRとARの向上は間違いなく役立つだろう。しかし、人事チームは、VRコンテンツを目立たせる方法を見つけるために、実験をしなければならないだろう。

候補者の審査

また、人事チームが派手なVRプロモに多額の資金を投じることに納得していない人もいる。しかし、VRは仕事に必要なスキルをシミュレートしてテストすることで、潜在的な候補者を簡単に審査することができる。

HRExaminerの創設者であるJohn Sumser氏は、職場のシミュレーションをVR体験にすることで、大量採用の際に役立つ可能性があると述べています。

「ルーシーとエセルが組立ラインで行っていたことを行う人材を探すと想像してください。その行動をモデル化し、そのスキルを仮想現実ツールで評価することができるでしょうし、現在使用しているツールよりも優れているかもしれません」と彼は述べています。

この種のシミュレーションが有意義なテストを行えるようになるには、おそらく数年かかると思われますが、Sumser氏によれば、今が始めるのによい時期かもしれません。現在のサプライチェーンの課題や政治的な問題は、多くの企業にとって製造業の雇用を国内に戻す動機となるかもしれません。VRシミュレーションは、人事チームが、資格はあるが必要な才能がない候補者ではなく、適切な才能を持つ候補者を特定するのに役立つと、彼は述べています。

オンボーディング(定着雇用)

より良いオンボーディング体験は、より幸せで効率的な従業員につながると広く信じられています。「会議、ワークショップ、トレーニング、バーチャルクラスルームのためのVRは、新しい従業員を受け入れるための素晴らしい方法を提供します」とEckertは述べています。

これは、パンデミックと在宅勤務によって引き起こされた社会的孤立をきっかけに、特に重要なことです。パンデミックは、人とのつながりやチームビルディングといったオンボーディングプロセスの社会的側面を阻害したのです。

「VRは、2Dのビデオ通話では得られないもの、つまりプレゼンス、他者とつながっている感覚を提供してくれます」とエッカート氏は言います。

Eckert氏によると、この技術によって、何千マイルも離れていても一緒に入社することができ、新入社員がすぐに同僚と信頼関係を築き、仕事上の関係を発展させることができるため、非常に貴重な利点となるそうです。

また、VRは、新しい仕事を始めるために必要な身体的スキルの習得を、より早く行うことができます。例えば、Walmartは、VRトレーニングプラットフォームを製造するStrivrと協力し、新入社員に商品ピックアップのスキルを教えるのに必要な時間を8時間から15分に短縮したそうです。

ウォルマートのStrivrウェットウォールバーチャルリアリティトレーニングアプリケーションSTRIVR
ウォルマートの青果売り場の葉物野菜売り場「ウェットウォール」での水やりなどの作業を、Strivrのバーチャルリアリティプラットフォームから見た研修生の様子。

ソフトスキルの社員教育

VRは、リーダーシップ、多様性、公平性、包括性(DEI)、対人スキルなどのソフトスキルのシミュレーショントレーニングに大きな可能性を持っています。PwCは、VRコンテンツ開発プラットフォームであるTalespin社と共同でソフトスキルの研究を行い、教室で学ぶよりも4倍速くトレーニングでき、新しいスキルを適用する自信が2.75倍、コンテンツへの感情移入が3.75倍高いことを明らかにしました。

これまで、このようなトレーニングは、エグゼクティブチームや組織で最も高い業績を上げている人たちだけに行われるのが通例でした。しかし、VRはこのようなトレーニングを民主化し、すべての人に提供することを可能にします。

学術界では、DEIの目標を達成するために、VRがどのようにトレーニングを向上させるかを研究しています。例えば、コロンビア大学ソーシャルワークスクールの准教授であるコートニー・コグバーンは、ユーザーが黒人になることを直接体験できるアプリケーションを開発しました。

キャリア形成と学習

VRとARは、技術的なトレーニングにも強い可能性を示しています。航空、防衛、石油・ガス、化学産業など、ミスが危険な高難易度の仕事では、すでに広く使われている。

「製造業、航空宇宙、政府機関などの業界では、技術的なスキルや複雑なスキルを身につけるためにVRやARを使うことが先行しています」と、デジタルツイン用のソフトウェアを構築しているPTCのチーフラーニング&タレントオフィサー、ケリー・ライダーは述べています。\”例えば、工業系企業はVRやARを使って、これらのシステムの仕組みを学び、作業効率を上げ、品質や歩留まりを向上させ、ヒューマンエラーによる無駄を減らしています。\”

PTC Vuforia 拡張現実トレーニングアプリケーションPTC
電子機器メーカーの従業員が、PTC Vuforiaソフトウェアで開発された拡張現実トレーニングアプリケーションを使用しています。
Eckert氏は、こうした初期のツールは、認知負荷測定が可能な新しいヘッドセットを使用することで改善されると予測しています。これは、トレーニング教材と個人の情報を処理・保持する能力とをマッチングさせる技術です。このデータは、AIベースの人材管理システムや学習管理システムに継続的に供給され、特定の個人がタスクや役割を完了するために必要なトレーニングを判断し、その場でトレーニングをカスタマイズすることが可能になります。

\”認知負荷測定は、(中略)より効果的に人材を成長させ、さまざまな学習スタイルを考慮し、真にニューロダイバーシティを可能にします \”とエッカートは述べています。しかし、このシステムは、データが悪用される可能性があるため、新たな倫理とプライバシーの保護措置が必要となる。

未来のワークプレイス

HRの専門家の中には、VRとARは、チームが物理的にオフィスで働かなくなったために打撃を受けた仲間意識を取り戻すのに役立つと考える人もいます。主要なビデオ会議アプリケーションはすべて、仮想オフィスのための共有スペースをサポートし始めています。

IDCのリサーチ担当副社長であるリサ・ローワンは、多くの企業 が今後も地理的に分散した労働力を持ち続けると予測してい ます。\”家の中で一人で仕事をしているときに、一体感を与えるためにまとめられるものもあるかもしれません。\”と彼女は言います。

HRにおけるVRとARの欠点と課題

企業がHRにVRを普及させるためには、いくつかの課題をクリアする必要があります。

まず、VR業界は、VRヘッドセットの長期使用に関する人間工学をまだ整理していない。若い労働者は仮想環境で何時間も過ごすことに喜びを感じるかもしれませんが、高齢者は乗り物酔いやめまいなどの問題が発生し、長時間の使用には耐えられないかもしれません。

次に、より没入感のある体験を提供するために、コンテンツの開発と管理を改善するための作業が必要です。現在では、3Dゲームのような体験の構築に重点を置いているものがほとんどです。また、ソフトスキルのトレーニングでは、人間の行動をシミュレートし、有意義な方法で進捗を測定することが必要になります。

長い目で見れば、VRはトレーニングを向上させる計り知れない可能性を秘めています。技術、社会、ビジネスの変化のスピードが加速する中で、その必要性は高まる一方です。

「人事部は、従業員が新しいスキルを学び、トレーニングするために、強固で効率的、効果的で楽しい方法を提供する必要があります」とEckertは述べています。\”VRトレーニングは、組織が今すぐ始められるものです。\”

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