20人の技術系CEO、プロフェッショナルが考えるメタバースの定義

20人の技術系CEO、プロフェッショナルが考えるメタバースの定義

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20人の技術系CEO、プロフェッショナルが考えるメタバースの定義

メタバースをどう定義するか?1つのメタバースなのか?複数のメタバースなのか?メタバースという言葉は、私たちが使うべき言葉なのでしょうか?メタバースはここにあるのか、それとも創られているのか?メタバースという言葉の定義を問われると、実に多くの疑問が湧いてくる。2021年にこの言葉を定義することは、簡単なことではありません。

メタバースという言葉をググれば、いくつかの定義が見つかるだろう。メタバースのベテランであるウィリアム・バーンズ3世の仕事に由来するWikipediaの定義では、すべての仮想世界、拡張現実、インターネットの総和を含む、仮想的に強化された物理的現実と物理的に持続する仮想空間の融合によって生まれる、集団的仮想共有空間と定義されています。メタバース」という言葉は、接頭語の「メタ」(超えるという意味)と「ユニバース」の合成語で、この言葉は、永続的な共有3D仮想空間が仮想宇宙にリンクして構成される、未来のインターネットの繰り返しという概念を表すのに一般的に使われています。しかし、これらの定義は、テクノロジーやビジネスの世界で多くの人がメタバースという言葉を使うときに、本当に反映されているのだろうか。

Roblox、Epic、Genies、Zepetoはメタバースという言葉を使い、FacebookはLive Maps、Magic LeapはMagicverseという言葉を好んで使っています。Kevin KelleyはWiredでMirrorworldと呼び、NvidiaはOmniverseという言葉を使っています。また、AR Cloud、Spatial Internet、Spatial Webという言葉を好む人もいる。

この用語を定義することは容易ではないが、おそらく1つのことが言える。この用語は、一人の人物や企業によって定義されるのではなく、多くの人々によって定義され、進化していくでしょう。私たちが今日、未来を表現するために使っている言葉は、常に変化しています。そこで、メタバースとは何か、メタバースが意味するものは何か、メタバースはどうなるのか、について深く掘り下げるために、20人の専門家にメタバースについての定義や考え方を語ってもらいました。

22人のプロフェッショナルによる、今日のメタバースの定義はこうなっています、というのを発見したので簡単にメモしておきたいと思います。

※関連メイン記事:メタバースとは

マーク・ザッカーバーグ(メタ CEO)がいうメタバース

メタバースはインターネットの未来.。

「デスクトップからウェブ、電話、テキストから写真、動画へと移り変わってきたが、これで終わりではない」と、ザッカーバーグ氏はMetaのビジョンを発表した際に語った。「次のプラットフォームやメディアは、より没入感があり、体感型のインターネットであり、ただ見ているだけでなく、その体験の中にいるようなものです。「次の10年間で、これらの新しいプラットフォームは、私がFacebookを始める前から作りたかった種類の体験を解き放ち始めるだろう。」と。

ザッカーバーグ氏によるメタ紹介

ジェイソン・ウォーンケ(アクセンチュア株式会社 専務取締役 グローバル・デジタル・エクスペリエンス・リード担当)がいうメタバース

「アクセンチュアでは、53万人以上の社員と急成長する社員が全く新しい方法で関わることができるグローバルなバーチャルワールドを構築するために、「Nth Floor」という言葉を作りました。アクセンチュアでは、これまでキャンパス内に本社を置くことはありませんでしたが、物理的な世界では不可能だった方法で、従業員を結集させる機会を得たと確信しています。

エリック・レドモンド(ナイキ テクノロジーイノベーション担当グローバルディレクター)がいうメタバース

\”私の一般的な説明です。メタバースは、実際の現実と仮想現実の間の物理的/デジタル的な隔たりを越えている。

エスター・オキャラハンOBE(Hundo.careers共同創設者)がいうメタバース

「ReadyPlayerOneのオアシスのように、最終的には、利益よりもコミュニティを重視する若者たちが所有し、現実とバーチャルの世界のために使用するような存在になればと思います。もしこれが、おかしなほどナイーブで楽観的な話に聞こえるなら、私はそう思っていますし、後悔はしていません。

エマ=ジェーン・マッキノン=リー(デジタラックス社CEO&ファウンダー)がいうメタバース

\”理想的な定義は、私たちの生活のあらゆる部分に重ねられた「完全な双方向性現実」です。それは、私たちがいつも文字通り明晰な夢を見てきたけれど、最近までそれを現実にするためのインフラを持っていなかった、人類間の結合組織です。\”

ピアーズ・キックス(BITKRAFTベンチャーズ社投資チーム)がいうメタバース

\”メタバース:持続的で生きたデジタル宇宙であり、個人に主体性、社会的存在感、空間認識の共有を与え、社会的に大きな影響を与える広範な仮想経済への参加を可能にする。\”

カリーナ・ノブス(The Dematerialisedの共同CEO)がいうメタバース

\”私の定義は、技術的な構成よりも、その目的と導入の推進力に重きを置いています。メタバースは、家(第1)でもなく、仕事や勉強(第2)でもなく、余暇を過ごす場所として、次の重要な第3の空間(社会学者レイ・オルデンブルグの造語)です。それはコミュニティライフのアンカーであり、新旧の友人と出会う場所である。\”

トム・アレン(The AI Journal創設者)がいうメタバース

\”指数関数的に成長する仮想世界。人々は物理世界の経験や知識を適応させて、自分の世界を思い通りに創造することができる\”

エレナ・ピエヒ ( AMP Creativeのエクスペリエンス・プロデューサー )がいうメタバース

1992年のニール・スティーブンソンのSF小説『スノークラッシュ』で初めて使われた言葉ですが、私はメタバースとは、デジタル世界と物理世界の緩やかな融合だと考えています。デジタルアバターと物理的な自分との区別がつかなくなる世界です。スマートレンズやBCIデバイスによって、仕事、娯楽、教育などのためのインタラクティブな情報に囲まれる世界。これは、インターネットの次の世代です。そして、ディストピア的に聞こえるかもしれませんが、これは人生の次の繰り返しなのです」。

ライアン・ギル(クルーシブル共同創業者兼CEO)がいうメタバース

\”誰の定義が正しいか \”ということよりも、\”何が一番大切か \”という価値観で一致することが大切だと思いますね。私にとっては、分散化が鍵になります。メタバースがインターネットのように私たちの生活の大部分を占めるようになるとすれば、それが現実に近づけば近づくほど、私たち自身のメタバースやメタバースとの相対的な経験を通じて、メタバースがより抽象化されることになります。

リチャード・ウォード(マッキンゼー社エンタープライズVRグローバルリード)がいうメタバース

\”我々はすでにMetaVerseの中にいる。ただ、ほとんどが1D(テキストアプリ、クラブハウス)、2D(Zoom、Google Sheetsなどの共有生産性アプリ)、2.5D(FortniteやVirbelaなどのゲーム)である。3D(VR/AR)は開発段階にすぎない。\”

ケネス・メイフィールド(ザイリス・インタラクティブ・デザイン社CEO)がいうメタバース

\”自閉症の大人から見たメタバースとは、感覚入力、空間の定義、情報へのアクセスポイントに関する私たちの思い込みを再構成したものである \”というのが、私の定義です。感覚的な飛躍は、物理的な興味のある点、経線や境界線、ナビゲーションなどを認識する適応から、「場所」「動き」「存在」として無意識に認識するような、より精巧な概念への飛躍になります。来るべきメタバースは、ソフトウェアやハードウェアによって実現されますが、最も重要な飛躍は、その共有された幻想を空間として信じることです。メタバースは、立体的な知覚、バランス、方向と密接な関係があり、単純なウェブページと比較して、私たちがそれをどのように理解するかということに似ているのです。現在、私たちはコンピュータや携帯電話を通じてメタバースと交流していますが、VRでの没入感やARによる現実世界でのデジタルの永続性に比べて、デジタルでリアルにアクセスする、あるいはその逆の認知的不協和に欠けるところがあります。これらの要素の総和と私たちの本質的な参加は、部分よりも大きく、私たちの経験においてメタバースにユニークな存在感を与えます。\”

サミュエル・ジョーダンがいうメタバース

\”メタバース \”とは、物理的な体験に匹敵する範囲、意味、価値のある思い出を作ることができるデジタル空間です。それは最高の技術や最高のシミュレーションを作ることではありません。人類を人間たらしめているものを、人類が体験できるようにすることなのです。ハイパー・ソーシャル・コエクスペリエンスで、私たちは本物の方法で互いにつながることができるのです」。

ニール・レディング(レディング・フューチャーズ創業者兼CEO)がいうメタバース

\”暗号通貨 \”や \”音声対話 \”など、没入型3Dではないあらゆるものを含めて、この言葉を使う人がいると聞いたことがあります。ニール・スティーブンソンが90年代前半に『スノウ・クラッシュ』を書いたときに、それなりに明確な考えを持っていました。しかし、『スノウ・クラッシュ』は30年前、バーチャルリアリティという言葉はさらに古いので、新しい定義を作ることには大いに賛成です。私にとってメタバースとは、人間が物理空間で行うすべてのことを、多感な刺激の中で行うことができる、事実上無限の空間です。現在の技術(2021年初頭)では、3Dフォトリアル没入型ビジュアル、空間化されたオーディオ、原始的な触覚フィードバックと音声対話、場所に依存しないプレゼンスの初期形態など、このメタバースというビジョンのほんの一部を実現することが可能です。スタート地点に立った気分です。\”

ボスコ・ベリングハウゼン(アリシア・スペースの創設者)がいうメタバース

\”私にとってのメタバースは実際の橋であり、今は現実と仮想現実の間のゲートウェイです。しかし、50年後には、宇宙やその先へのゲートウェイとなるでしょう。今はまだ、バーチャルリアリティをイノベーターやオタク、ゲーマーの遊び場のひとつとしか考えていません。しかし、やがて私たちは、すべてが1つの現実に過ぎないことを理解するようになるでしょう。メタバースは、ブロックチェーンと同様に、私たち人間、生物、機械の一人ひとりの平等を象徴するものです。真の技術的民主主義によって、あらゆる現実の生命と人工の生命が平等になるのです。誰もが真のデジタルツインを持ち、それを100%所有することになる。そうすれば、現実と仮想現実の間を行き来することができ、常に私たちのままでいられるのです。\”

マイケル・ロビンス(ラーニング・パスメーカーズ共同創設者)がいうメタバース

\”テクノロジーには、私たちに不利に働く言葉がたくさんあります。私たちは、未来に向けた新しい言葉や辞書が必要です。人工知能や機械学習はそのどちらでもない。ブロックチェーンは子供のおもちゃのような響きです。メタバースはもっとひどい。技術者がSFに基づいた名前をつけている限り、社会の大部分にとって、それらはアクセスしにくく、異質なもののままでしょう。概念を神秘化すると、それは魔法とみなされる。メタバースという言葉は、他の理由からも特に有害です。テクノロジーが私たちを引き離そうとしている今、この言葉は文字通り、将来、私たちは別々の宇宙で暮らすことになると言っている。これは、現在のデジタル社会をはるかに超えるディストピアです。私たちは、テクノロジーによって想像できるあらゆる方法で一緒になる未来を表現する、より良い言葉を必要としています。拡張現実と仮想現実。同期、非同期、デジタル・ツイン、そして生物学的な寿命が尽きても。

JB グラセット、(モノクローム創設者)がいうメタバース

「今、メタバースに非常に興味を持っている多くのブランドと話をしています。レディ・プレイヤー・ワンを見たか?\”という質問が否定的なら、ゲームをベースにしたソーシャルネットワークを想像してください。本当のチャレンジは、\”ゲームとは何か \”に答えることです。

ルーカス・リゾット(Where Thoughts GoのCEO)がいうメタバース

\”未来はなぜか「レディ・プレイヤー・ワン」のようになるはずだと思い込んでいる集団妄想\”

ラファエル・ブラウン(シンボル・ゼロ社CEO)がいうメタバース

\”メタバース \”は、当初はSFから生まれた概念で、その後、学術界やゲーム開発者が採用したものです。あくまで未来志向で、それに向かって成長・構築できるものを表す言葉です。私たちが目指して構築したい願望的なものを正確に定義するのは難しいですが、それが何でないかについて話すのは非常に簡単です。メタバースはここにない。既存のテクノロジーはメタバースではありません。メタバースはパッシブでもなく、ストリーミングビデオでもなく、チャットでもなく、まだ構築していない臨場感のある没入体験です。しかし、既存の技術や後進の快適な技術がメタバースである、あるいはメタバースになり得ると考えて、自分自身を希釈することはできません。メタバースとは、現在存在するものを超えた、未来志向の概念でなければならないのです」。

ルーク・シャブロ(未来学者、マッドサイエンティスト・イニシアチブ副ディレクター、アーミー・フューチャーズ・コマンド)がいうメタバース

\”従来の物理や制限に縛られない、非可食性と無限性を兼ね備えたアイテムやペルソナを持つ、朧げでデジタルミックスな現実\”

ChatGPTが言うメタバースとは

ChatGPTが言うメタバースとは
ChatGPTが言うメタバースとは

メタバース(Metaverse)とは、仮想世界や仮想現実(VR)空間を指す言葉で、現実世界とは異なる、自己完結型の仮想空間を指します。

メタバースでは、人々はバーチャルなアバターを通じて、仮想空間内で自由に行動し、他の人々と交流することができます。また、仮想通貨や仮想アセットを用いた経済活動も行われており、現実の社会と同様に、商品の購入や販売、サービスの提供などが行われています。

メタバースは、テクノロジーの発展に伴い、ビジネスやエンターテインメント、教育など、さまざまな分野で活用が進んでいます。特に、コロナ禍でのリモートワークやオンライン教育の需要増加に伴い、メタバースが注目を浴びています。

現在は、大手テック企業やスタートアップ企業がメタバースに注力し、メタバース市場の成長が期待されています。

まとめ

クリエイティブでミニマルなスタイルで、屋内空間にカラフルな光を遊ばせる。

今後10年間で、テクノロジーは指数関数的な速さで加速し、私たちの物理的な生活とデジタルな生活はさらに融合していくでしょう。業界を超えたプロフェッショナルや、ブランドや企業が未来の一部になろうとするとき、彼らもまた、メタバースとは何かを自問する必要があるかもしれません。

あなたは今日、メタバースをどのように定義しますか?

その他

参考:Wiredテックターゲットフォーブス

 

「20人の技術系CEO、プロフェッショナルが考えるメタバースの定義」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: メタバースとは - 96ish

  2. ピンバック: ザッカーバーグがYoutube語る・伝えるメタバース 見習うべきポイント、読み取るべき本当のポイント - メタバースが会いに来る!

  3. ピンバック: マークザッカーバーグがYoutube語る・伝えるメタバース 見習うべきポイント、読み取るべき本当のポイント - メタバースが会いに来る!

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