ローカルSEOを強化するためのやるべき10のチェックリスト

ローカルSEOを強化するためのやるべき10のチェックリスト

ローカルSEOを強化するためのやるべき10のチェックリスト

ローカルSEOを強化するためのやるべき10のチェックリスト

このローカルSEOのチェックリストでは、あなたの地域でのあなたのビジネスの最大限の可視性を確保するために取ることができる10の簡単なステップを説明します。

ローカルSEOが重要な理由

あなたが自転車店を経営しているとしよう。

Googleに「自転車屋」と入力すると、膨大な数の検索結果が表示されます。

その中でも、大手チェーン店が上位を占めるのが一般的だ。私が住んでいるところでは、このフレーズのオーガニック検索結果のトップ5には、3つの有名自転車販売店がランクインしている。

にもかかわらず、私の地元の自転車店(非常に小規模な企業)は、これらの大手小売店を凌駕し、私が自転車店を検索したときに最初に表示される結果となっている。

なぜか?

Googleは検索者の地理的な位置に大きな注意を払っているからだ。そして、私の地元の自転車店のオーナーは十分に賢く、このことを認識し、私の地域で彼の店の最大限の可視性を確保するためにいくつかの簡単なステップを踏んでいた。

では、どうすればローカルSEOを活用できるのか?

ローカルSEOにとって非常に重要なものから見ていこう: Google Businessである。

1. Googleビジネスに登録する

Googleビジネスに登録するLocalSEO グーグルマイプロフィールに登録して発見してもらおう

Googleビジネスプロフィール(以前は「Googleマイビジネス」プロフィールとして知られていた)の作成は数分で完了し、ローカル検索結果での知名度を向上させるためにできる最も簡単なことの1つです。

プロフィールを設定すると、Googleにビジネスの住所を提供することになります。多くの場合、PINコードが記載されたハガキがGoogleからその住所に送られます。そのPINコードをGoogleビジネスのダッシュボードに入力し直すことで、あなたのビジネスが本当に指定した場所に拠点を置いていることを証明することができます。

重要: Googleに提供する住所は、通常、潜在顧客が実際に訪れることができる「実店舗」であり、サービスを提供したり商品を販売したりする場所でなければなりません。

検証が完了すると、2、3日以内に、あなたの地域のユーザーがあなたのサービスの種類を検索したときにGoogleが表示する「マップパック」にあなたのビジネスが含まれるようになります。

グーグルの「マップパック」。このようなレストランのオーナーは、Google Businessに店舗を登録する努力をし、Google Business上で非常に強力なプロフィールを作成しているため、彼らのビジネスは「ローカルパック」の結果で最初に表示され、「銀座 レストラン」というフレーズの通常の検索結果よりも前に表示されます。 そして、あなたの地域の他の類似ビジネスがどれだけGoogleビジネスに登録しているかにもよりますが、上位に表示されることもあります!そして、あなたの地域の他の類似ビジネスがどれだけGoogleビジネスに登録しているかにもよりますが、上位に表示されることもあります!

複数の場所にオフィスを構えているビジネスを営んでいる場合は、それらの拠点もGoogleビジネスに登録しておきましょう(複数の拠点を一括でアップロードできることに注意)。

ヒント: Googleに必要な地域情報をすべて提供する
Googleビジネスプロフィールを設定する際、ビジネスカテゴリ、サービス、製品、営業時間など、Googleが求めるローカル情報をすべて提供することが本当に重要です。

Googleに提供する情報が多ければ多いほど、Googleはより多くのランキング要素を考慮することができ、ローカル検索結果やマップパックにあなたのビジネスが表示される可能性が高くなります。

あなたがこれらの情報を入力すると、Googleはあなたのビジネスリスティングがどれだけ完全であるかをスコアで示します。

2. 商品やサービスに対して適切なローカルキーワードを使用していることを確認しましょう。

ウェブサイト上の商品やサービスの説明が、あなたの地域で人々が実際に検索しているものを反映していることが重要です。

例えば、あなたの地域の人々が実際に「自動車」を検索しているのに、あなたのウェブサイトを通して「自動車」と常に言及していたのでは意味がありません。

このようなエラーを避けるには、SemrushやAhrefsのようなキーワードリサーチツールを使う必要がある。これらを使えば、あなたのようなローカルビジネスにとって最も人気のある検索フレーズが何なのか、そして、ローカルでもランクインするのがどれくらい難しいのかを知ることができる。
キーワードリサーチツールを使うと、例えば、「ニューヨーク 配管工」のローカル検索が「配管工 ニューヨーク 」よりも多いことが分かるかもしれません。

また、「New York Plumber」は「Plumber in Queens NY」よりもランクインするのがかなり難しいことが分かるかもしれません。

このようなデータを使って、あなたの「スイートスポット」キーワード、つまり、あなたのサービスを正確に説明し、かつ検索結果で良い結果を出す可能性の高いフレーズを特定することができます(以下のビデオで、これが一般的にどのように行われるかをご覧ください)。

ターゲットとなる優れたローカルキーワードを特定したら、コンテンツを最適化し、そのキーワードを中心にローカルSEO戦略を構築することができます。

ヒント: キーワードリサーチツールの詳細については、Semrushのレビュー、Semrushの価格ガイド、AhrefsとSemrushの比較、Ahrefsのレビュー、MozとSemrushの比較をご覧ください。

キーワード難易度スコアとは何ですか?
検索エンジンは一般的に、ウェブページへのリンクを「投票」と見なします。

そして、この「票」をより多く獲得することが、検索順位の上昇につながります。

従って、SEOツールは、すでに検索で良い結果を出しているウェブサイトを指しているリンクの数を調べ、それに基づいて難易度スコアを算出します。

これらのツールのほとんどは、100点満点で難易度スコアを提供し、数値が高いほど難易度が高いことを示します(Ahrefsがこの情報を提供する例については、以下のスクリーンショットを参照してください)。
例えば、’New York Times’は難易度スコアが非常に高いキーワードとなります。なぜなら、The New York Timesのウェブサイトにはすでに何百万ものウェブサイトがリンクしているからです。

3. ロケーションがサイトの重要な部分で言及されていることを確認する。

位置情報が強調されているウェブサイトのイメージ。
トップページや、製品やサービスに関する情報が掲載されているその他の重要なページでは、4つの重要な箇所で所在地が参照されていることを確認する必要があります:

  • タイトルタグ
  • 見出し
  • ボディコピー
  • メタディスクリプション

さらに、関連性のあるURLには所在地を追加する価値があります。

ある特定の地域で商品やサービスを提供している企業にとっては、「ハイパーローカル」なアプローチ、つまり、その企業が拠点を置いている町や郊外をキーワードにすることは理にかなっている。

また、提供するサービスに対する競合が少なかったり、もう少し広い地域の顧客に販売したいという場合は、サイトの重要な部分で県名や州名に言及する方が理にかなっているかもしれない。

ここでもキーワードリサーチがあなたの味方になります!

4. 質の高いローカルディレクトリにサイトを投稿する

質の高いローカルディレクトリにサイトを投稿する

質の高いローカルディレクトリにサイトを投稿することで、検索結果でのポジションを大幅に上げることができます。

まず、Googleはディレクトリのエントリをインデックスし、評判の良いディレクトリであれば、検索でディレクトリのエントリを上位に返すことがあります。

つまり、あなたのサイトの特定のURLで上位表示されるのに苦労している場合でも、他のサイトからの検索結果を通じて、あなたのビジネスを認知してもらえる可能性があるということです。

質の高いローカルディレクトリにサイトを投稿することは、ローカルSEOの観点からも役立ちます。
第二に、バックリンクを得ることができ、検索結果での一般的なパフォーマンスを高めることができます。

第三に、そのようなディレクトリを利用する誰にとっても、あなたのビジネスがより見やすくなります。

すべてのディレクトリが評判が良いわけではなく、間違ったディレクトリにサイトを登録するとランキングに悪影響を及ぼす可能性があります。

重要:連絡先の詳細には一貫性を持たせる
オンライン・ディレクトリにビジネスの連絡先詳細を登録する際には、一貫性を持たせることが非常に重要です。

なぜなら、エンジンは一貫性のある「NAP」引用(「NAP」は名前、住所、電話番号の略)を探しており、もし定期的に矛盾した連絡先情報に遭遇すると、ビジネスの信頼性について「赤旗」を立てることになり、検索結果でのビジビリティに悪影響を及ぼす可能性があるからです。

5. オンラインレビュー(特にGoogleのもの)を探す

グーグルは、グーグルマイビジネスのレビューについて次のように述べている:

「顧客からの質の高い好意的なレビューは、あなたのビジネスの認知度を向上させ、潜在顧客があなたの場所を訪れる可能性を高めます。

出典 Google ビジネス プロフィール ヘルプ

これはGoogleがGoogleビジネスのレビューをランキングシグナルとして扱っていることの大きなヒントだと思います。

ですから、あなたの商品やサービスに満足した顧客には、レビューを残すように促すことが重要です。

GoogleプレイスID’を使って、満足した顧客にレビューを残すことができるページへの直接リンクを送ることができます。

Googleレビューの取得 – ローカルSEOのチェックリストでチェックすべき重要な項目であり、ビジネスリスティングの可視性を高める素晴らしい方法です。
このようなレビューは、プラスのランキングシグナルを与えるだけでなく、顧客がレビューを書いた後に表示されるビジネス名の横の小さな星は、Googleマップ上であなたのビジネスを群衆から際立たせるのに役立ちます(そして、より多くのクリックスルーを促す可能性があります)。

6. Schemaの地理マークアップを使う

Schema.orgは、Bing、Google、Yandex、Yahoo!が共同で開発したもので、検索エンジンがコンテンツをより深く理解するための情報を提供することができます。これにより、検索エンジンはユーザーに最も関連性の高い検索結果を提供することができる。

Schemaコードをコンテンツに追加することで、検索エンジンは検索結果にそのコンテンツに関する追加情報を表示することができます。

リッチスニペット」によって星の評価や価格情報を表示するためにSchemaマークアップが使用されている例。
星評価と価格情報を表示するためにSchemaマークアップが使用されている例。
ローカルSEOに関しては、Schemaの特定のタイプである「地理的マークアップ」を利用することができます。Schemaを追加することで、ローカル検索結果においてあなたのビジネスにプラスの影響を与えることができます。

ですから、必ず追加しましょう!

しかし、Schemaマークアップに熱中する前に、Googleのガイドラインに目を通す価値があります。

ジオグラフィックマークアップとローカルSEOに関するより詳細な情報については、Schema.orgのローカルビジネスのセクションだけでなく、ローカルSEOのためのSchemaマークアップの使用方法に関するSearch Engine Journalの記事を見ることをお勧めします。

アンカーテキストに時折場所を含むバックリンクを構築する

バックリンク(他のサイトからあなたのサイトへのリンク)は、検索結果におけるあなたのサイトの一般的な可視性にとって絶対に不可欠です。

上述したように、Googleはバックリンクをあなたのウェブサイトへの「投票」として扱い、より多くのリンクが指し示すウェブサイトには検索結果でより高い順位で報いるからです(問題のリンクが関連性のある質の高いサイトからのものである限り)。

ご想像の通り、バックリンクはローカルSEOにとっても非常に重要です。

ローカル検索結果でのパフォーマンスを高めるために、バックリンクをくれる親切な人には、バックリンクにあなたのビジネスの所在地を含めるように時折勧めるべきです。そうすることで、検索エンジンにあなたのビジネスの場所を強調することができます。

自転車店の例に戻ると、これは単に「自転車店」ではなく「ブルックリンの自転車店」へのリンクを構築しようとすることを意味する。

リンク構築の際にロケーションキーワードを盛り込みすぎると、スパム的な印象を与え、検索エンジンのアルゴリズムに赤旗を立て、ペナルティを受ける結果になりかねないからだ。

最後に、可能であればローカルリンク(つまり、あなたの近くで営業している企業からのバックリンク)をソースにするのも良いアイデアだ。これは、あなたのサイトが特定の地域に関連しているというシグナルを検索エンジンに送ることができます。

地元を紹介する質の高いコンテンツを作成する

人々が純粋に興味を持っているトピックに関する、詳細で有益な記事を掲載しているサイトは、検索結果で良い結果を出す傾向がある。

まず、キーワードが豊富であるため、コンテンツがさまざまな検索クエリにマッチする可能性が高くなります。

質の高いコンテンツはオーガニックなトラフィックを生み出す鍵であり、これはローカルSEOにも当てはまる。
質の高いコンテンツはオーガニックなトラフィックを生み出す鍵であり、これはローカルSEOにも当てはまる。

第二に、特に優れたリソースであれば、他のサイトオーナーが「バックリンク」を作成してくれる。

同じルールがローカルSEOにも適用される。つまり、あなたのビジネス・ニッチについて、あなたが営業している地理的地域に関わる質の高いブログ記事を書けば、ローカル検索結果で実にうまくいくことがわかるかもしれない。

自転車ショップを例にとると(またしても!)、自転車関連サービスのローカル検索結果でトラフィックを獲得する方法は、ショップが営業している地域の良いサイクリングルートについてブログを書くことかもしれない

そうすることで、あなたの地域のサイクリストがあなたのブログ記事にたどり着き、素晴らしい新しいサイクリングルートについてだけでなく、あなたのビジネスが自転車にもサービスを提供しているという事実を知る可能性が高まります。

地元のオンラインカバレッジを獲得しよう

地元のニュースサイトにアプローチして、あなたのビジネス(またはコンテンツ)を取り上げてもらう価値はあります

地元のニュースサイトであれば、バックリンクを喜んで提供してくれるでしょう。

ニュースサイトは-そう、地元のものであっても!- 多くの他のサイトがリンクしているため、多くの権威を持つ傾向があります。つまり、これらのサイトからのバックリンクは、検索結果におけるあなたのポジションを高める可能性を秘めているのです。

全国紙よりも地方紙の方が、あなたのビジネスを取り上げてもらいやすいかもしれませんが、そうすることで、非常に価値のあるバックリンクを得ることができます。
Googleのアルゴリズムは、これらのリンクが表示されるコンテキスト、つまりあなたの地域に関するローカルサイトに注目し、あなたのサイトをその場所に関連付けることもできる。

あなたのウェブサイトがモバイルデバイスで優れたパフォーマンスを発揮するようにする

スマートフォンのイメージ現在、検索の大半はモバイルデバイスで行われており(記事執筆時点では約54%)、モバイル検索者の61%が、モバイルフレンドリーなサイトを持つ地元企業に問い合わせる可能性が高いという調査結果もある(出典:Hubspot)。

また、Googleは長年にわたり、携帯電話で優れたパフォーマンスを発揮するサイトを優先してきました。

そのため、もしあなたのウェブサイトがスマートフォンでの利用に最適化されていなければ、ローカルSEOに関しては損失を被ることになる。

ローカル検索結果を得るために携帯電話を使用する男性。
ローカルSEOを正しく行うことは、携帯電話ユーザーのニーズを満たす上で特に重要です。
したがって、ウェブサイトがレスポンシブ(スマートフォンで正しく表示されるように自動的に適応すること)であり、モバイルデバイスで非常に速く読み込まれることを確認する必要があります。

Googleのモバイルフレンドリーテストツールを使って、モバイル端末でのウェブサイトの表示を確認することができます。

Googleのモバイルフレンドリーテストツール
Googleのモバイルフレンドリーテストツール

Googleのモバイルフレンドリーテストツールでは、あなたのサイトがモバイル端末で現在どのように表示されているかを確認することができます。
また、GoogleのPageSpeed Insightsツールを使って、モバイルサイトの読み込み速度やGoogleのCore Web Vitals基準を満たしているかどうかなど、より詳細な情報を確認することもできます。

AMP & WEBストーリーテストサイトはこちら

PageSpeed Insightsの使用
PageSpeed Insightsの使用

PageSpeed Insightsを使用してウェブサイトの技術的なパフォーマンスを確認する – ページ速度は重要なランキング要因です。
(コアウェブバイタルとは、ウェブサイトの速度、応答性、視覚的な安定性に関する一連の目標であり、これを満たすサイトは検索順位上昇の恩恵を受けることができる)

ローカルSEO – まとめ

ローカルSEOのガイドは参考になっただろうか!ここで、ローカル検索結果向けにウェブサイトを最適化する際に必要なタスクのチェックリストを残しておこう。

ローカルSEOチェックシートまとめ

  • ローカルビジネスのGoogleビジネスプロフィールを作成する。
  • キーワード調査を行い、商品やサービスを説明するのに適切な言葉を使用していることを確認する。
  • ページを最適化する際、ページのタイトル、H1、ボディコピー、メタディスクリプションに地域の詳細が含まれていることを確認する。
  • 質の高いローカル・ディレクトリにサイトを投稿する(ただし、ローカル・サイテーションでは、一貫性のあるビジネス名と住所データが重要であることを忘れずに)。
  • オンラインレビュー(特にGoogleのもの)を探す。
  • Schemaの地理マークアップを使い、検索エンジンがあなたのビジネスの所在地を判断しやすくする。
  • アンカーテキストに所在地を含むバックリンクを構築する(ただし、やりすぎは禁物!)。
  • 地元を紹介する質の高いコンテンツを作成する。
  • 地元のオンラインカバレッジを獲得する。
  • あなたのウェブサイトがモバイルでうまく機能するようにしましょう。

ローカルSEO – よくある質問

ローカルSEOとは何ですか?

ローカルSEOとは、Googleやその他の検索エンジンのローカル検索結果で、あなたのビジネスがより目立つようにするための検索エンジン最適化戦略です。ローカルSEOに関連する一般的なタスクには、Googleビジネスへのサイト登録、サイトに最適なローカルキーワードの特定、高品質のローカルディレクトリへのビジネスの名前、住所、電話番号(’NAP’)の送信が含まれます。

ローカルSEOを改善するには?

ローカルSEOを向上させる最も手っ取り早い方法は、Googleビジネスにウェブサイトを確実に登録することです。その他の重要なステップとしては、ローカルキーワードの調査(地元の顧客が検索するフレーズを使用していることを確認する)、サイトの主要部分で所在地を参照すること、検索エンジンがビジネスの所在地を判断しやすくするためにSchemaの地理マークアップを使用することなどが挙げられます。

ローカルSEOのメリットは何ですか?

ローカルSEOの利点には、ローカルエリアでのビジネスの可視性の向上、より適切なトラフィック、そして最終的な売上の増加が含まれます。

ローカルSEOは自分でできますか?

はい!Googleビジネスへの登録、ウェブサイトへの位置情報の追加、レビューの検索、ローカルディレクトリへのウェブサイト登録など、重要な作業を行うのに特別なスキルは必要ありません。キーワードのリサーチやバックリンクの構築に関しては、SEOのプロに依頼した方が早く結果が出るかもしれませんが、これらの作業は間違いなく自分でも行うことができます。

ローカルSEOが必要なのは?

主に(国内外ではなく)地域コミュニティのメンバーに製品やサービスを販売するビジネスには、ローカルSEOが必要です。

その他

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