オーガニックトラフィックの基礎 より多くのウェブサイト訪問者を得る方法
目次
オーガニックトラフィックとは?
オーガニックトラフィック(またはオーガニックサーチトラフィック)とは、検索を行い、オーガニック検索結果をクリックした後にウェブサイトを訪問するトラフィックのことです。
検索エンジンのトラフィックの反対側は、結果ページでペイパークリック(PPC)広告をクリックすることによってもたらされる訪問であるペイドトラフィック(有料検索トラフィック)である。

検索エンジンからのすべてのトラフィックは、オーガニックまたはペイドのどちらかに分類することができます。
検索エンジン最適化(SEO)により、サイトコンテンツを検索エンジンの結果ページ(SERPs)に上位表示させることで、より多くのオーガニックウェブサイトトラフィックを誘導することができます。
オーガニックトラフィックとは
オーガニックトラフィックと有料検索トラフィック以外に、Webサイトは以下のようなトラフィックを集めることができます。
- 直接トラフィック:ブラウザの検索バーにドメイン名を入力するなどして直接流入するトラフィック。
- 参照トラフィック:他のWebサイト上のハイパーリンクから来るトラフィック。
- オーガニック・ソーシャル・トラフィック:ソーシャルメディア・サイトへのオーガニック(無報酬)投稿から来るトラフィック。
- ペイドソーシャルトラフィック:ソーシャルメディアサイトの有料投稿から来るトラフィック。
オーガニックトラフィックのメリット
オーガニックトラフィックは、オンラインで新規顧客を獲得するための素晴らしい方法です。拡張性があり、ブランドへの信頼を築き、そして何より無料です。
必要なのは、SEO対策への取り組みだけです。
オーガニックトラフィックの利点には、次のようなものがあります。
- 無料であること
- あなたのブランドをこれまで知らなかった人たちにもリーチできる
- 関連性の高い、特定の目的を持った訪問者をあなたのサイトに呼び込むことができます。
- 世界中の人々にリーチできる
- コンテンツ/SEO戦略により、ターゲットを絞り、規模を拡大することができます。
- 信頼性を高めることができる
- 検索エンジン市場は成長中
しかし、オーガニックトラフィックにもデメリットがあります。
- オーガニックトラフィックの成長は、有料検索トラフィックと比較して遅い場合があります。
- すべての検索がクリックに至るわけではない(ゼロクリック検索)
- SEOコンサルティングやSEOサービスプロバイダーは、初期投資が必要な場合がある
ウェブサイトのオーガニックトラフィックを確認する方法
ウェブサイトの所有者であれば、Google AnalyticsまたはGoogle Search Consoleのアカウントを使用することで、サイトに関するオーガニックトラフィックの統計を無料で閲覧することができます。
Google Analytics 4は現在、新しいウェブサイトのデフォルトのオプションであり、一部の既存のウェブサイトはまだUniversal Analyticsを使用しているので、ここでは両方の手順を説明します。
Googleアナリティクスでオーガニックトラフィックを確認する 4
- あなたのウェブサイトのための無料のGoogle Analyticsのアカウントを作成するか、あなたのGA4アカウントに移動します。
- 取得->トラフィック取得->オーガニック検索に移動します。
Google Search Consoleでオーガニックトラフィックを確認する
Googleサーチコンソールでオーガニックトラフィック
また、Semrushで自分のサイトや競合のオーガニックトラフィックの推定値を確認することができます。
任意のウェブサイトのオーガニックトラフィックを確認する方法
Semrushを使用すると、任意のウェブサイトのオーガニックキーワードランキングを明らかにし、それらのランキングに基づいてオーガニックトラフィックを推定することができます。
オーガニックリサーチレポートにアクセスし、競合他社のドメイン名を入力するだけです。
Semrushにおける競合他社のオーガニックトラフィック
このレポートの上部にあるキーワードの数値は、そのサイトがGoogleのトップ100の検索結果でいくつのオーガニックキーワードランキングを保持しているかを示しています。
このレポートの上部にあるトラフィックの数値は、これらのキーワードがサイトにもたらす月間訪問数(オーガニックトラフィック)を推定しています。
オーガニックトラフィックとペイドトラフィックの価値
有料の検索キャンペーンのコストを見ると、オーガニックトラフィックの価値がより明確になります。
ペイ・パー・クリック(PPC)キャンペーンとは異なり、オーガニック検索結果の1つがクリックされただけで、お金を支払う必要はありません。その意味で、オーガニックトラフィックは無料なのです。
いくつかの非常に価値のあるキーワードでは、クリック単価(CPC)は数百ドルになることがあります。
あなたは彼らの右の心の誰もがちょうど広告をクリックする一人のために100ドル以上を支払うことになる理由不思議ですか?
まあ、それは、検索者の意図とビジネスの価値が遊びに来るところです。
あなたは、検索者のクエリを見て、彼らは非常に具体的な何かを探していることを判断し、あなたのビジネスが提供している何か非常に高価な場合は、100ドルを支払うことは、新しいリードをもたらすためにそれを価値があるかもしれません。
それでは、いくつかの例を見てみましょう。
CPCの高いキーワード
これらのクエリは、高い意図を持ち、高価なサービスに関連していることが分かります。つまり、これらのクリックにお金を払うのは費用対効果が高い可能性があるのです。
さて、もしあなたがガレージドアの修理サイトを有機的に「garage door repair des moines」のSERPの上位にランクさせることができたとしたら、有機的なクリックごとに無料でその220ドルの価値を得ることになるでしょう。
実際、Semrushのオーガニックリサーチレポートでは、あらゆるウェブサイトのオーガニックトラフィックの総量を見積もることができます。
ドメインを入力し、「Traffic Cost(トラフィックコスト)」を見てください。
Semrushの推定トラフィックコスト
この数字から、footlocker.comの2022年6月のオーガニックトラフィックを再現するには、Google広告でこれらのキーワードから同じ数のクリックを獲得するためにおよそ320万ドルのコストがかかることが分かります。
SEOによるオーガニックトラフィックの増加
SEOは、ウェブサイトがより多くのオーガニックトラフィックを達成できるよう支援するプロセスです。
SEOの仕組み
オーガニックトラフィックを獲得するためには、サイトには以下の要素が必要です。
- コンテンツがあること
- Googleにクロールされ、インデックスされる
- 検索結果に表示され、人々があなたのページをクリックできること。
これらは基本中の基本です。
しかし、ステップ3は、SEO戦略の本当の出番です。検索エンジンで上位に表示されるようにするには、上位に表示されるようにするための方法を見つけなければなりません。
ニッチな分野のウェブサイトの数によっては、SEOのベストプラクティスを実施しない限り、オーガニックトラフィックをもたらすのは難しいかもしれません。
オーガニックトラフィックのためのSEOのベストプラクティス
SEO対策によって、ユーザーがGoogleで使用する検索キーワードをターゲットにすると、クリックごとに料金を支払うことなく、ユーザーが特定の何かを探している瞬間にアクセスすることができます。
オーガニックトラフィックのケーススタディ
ここでは、いくつかの成功事例をご紹介します。
ケーススタディ1:ゲーム会社のArkadiumは、自社のビジネスにとってより良いキーワードをターゲットにしたSEO戦略を実施することで、オーガニックトラフィックを大幅に増加させることに成功しました。
Youtube動画サムネイル
ケーススタディ2:航空輸送の問題を抱える人々を支援するVoe Tranquiloは、高品質のコンテンツを制作することでオーガニックトラフィックを588%増やし、顧客獲得コスト(CAC)を半分に削減しました。
ケーススタディ3:スポーツのオンライン小売業者であるJust Paddlesは、新しいウェブサイトを立ち上げ、SEO対策により9ヶ月でオーガニック収益を124%増加させました。
SEOでオーガニックトラフィックを増やす方法。3つのステップ
オーガニックトラフィックの獲得に向けて、今日からできる3つのステップをご紹介します。
ステップ1. Google ビジネス プロファイルの設定
Googleビジネスプロフィールは、あなたのビジネスをGoogleマップに表示し、レビューを収集することができるものです。
直接お客様と接するビジネスを営んでいる場合は、これを設定することでローカルSEOに有利になります。
あなたのビジネスは、オンラインのみまたは仮想のビジネスである場合、あなたはこの手順を省略することができます。
Googleビジネスプロフィールの設定には時間がかかりませんので、こちらの手順に従って始めてください。
一度設定すれば、あなたのビジネスリスティングで検索経由で地元の顧客を呼び込むことができるようになります。
Googleビジネスプロフィールからのオーガニックトラフィック
ステップ2. あなたのSEOプランを作成する
あなたのSEO計画は、より多くのオーガニックトラフィックを得るためにあなたの旅のガイドとなります。
SEOから最大のROI(投資収益率)を得るには、サイトのどのページが収益に最も貢献しているかを特定し、それらのページの最適化に焦点を当てたいと思うでしょう。これらのページを「マネーページ」と呼ぶ人もいます。
これは、コンタクトフォーム、製品の購入やダウンロードのためのボタン、サインアップフォームなどがあるページです。
そして、オーガニックトラフィックをサイトに取り込んだら、そのトラフィックをマネーページに誘導し、訪問者を売り上げにつなげる必要があります。そうすれば、SEOのROIが見えてくるはずです。
SEOは収益にどのような影響を与えるのか
すべてのサイトはユニークであり、独自の課題がありますが、開始するために従うことができるいくつかの基本的な方法があります。
- ビジネス目標に最も貢献するサイトのマネーページを特定する。
- Google Analyticsを設定し、これらのページからのコンバージョン(支払い、サインアップ、ダウンロード、コンタクトフォームの送信、電話など)を追跡します。
- 現在のオーガニックトラフィックを近い競合他社と比較し、どの程度改善できるかを確認し、競合他社のウェブサイトからアイデアを収集する。
- キーワード調査を実施し、ターゲットキーワードリストを作成し、Webサイトで話題にするトピッククラスターを特定します。
- これらのトピックとターゲットキーワードを中心に最適化されたコンテンツの作成を計画する。
- 作成した新しいコンテンツのプロモーションと配信を計画する(ソーシャルメディア、Eメールリストなどを通じて)
- キーワードのトラッキングを設定し、SEOの効果が出て、ターゲットキーワードでサイトが表示されるようになったら、それを確認する。
いくつかのヒント。
- キーワード調査を行う際は、競合の少ないキーワードを探し、早い段階でターゲットにする。これらのキーワードは上位表示されやすいので、SEOランキングをより早く獲得することができます。
- ウェブサイトにコンテンツを追加する際は、内部リンクを多用し、訪問者をマネーページに誘導しましょう。
- ページのタイトル、説明文、URLを最適化し、キーワードをターゲットにする。
究極のSEOチェックリストをダウンロードしてご覧ください。
ステップ3. ウェブサイトに技術的な問題がないかチェックする
最後に、上位表示を実現・維持するためには、Googleがあなたのウェブサイトのコンテンツを迅速かつ容易にクロールできることが必要です。
これは、Semrushのサイト監査ツールを使って数分でチェックできる、サイトの技術的基盤に起因するものです。
オーガニックトラフィックのための技術的なサイト監査
サイトに何らかの問題がある場合、このツールを使用すると、問題の内容とその程度を正確に把握することができます。
壊れた画像、壊れたリンク、重複するタイトル、読み込みの遅いページなどを発見できます。さらに、それらを修正するためのヒントも得られます。
リンク切れの修正方法
SEO戦略を実行し、コンテンツを充実させながら、定期的な監査で技術的な側面にも目を向けましょう。
サイトの健全性スコアが高いままであれば、良い仕事ができていると判断できます。スコアが低下し始め、オーガニックトラフィックの減少が見られる場合は、監査で報告された問題に対処する必要があります。
結論
オーガニックトラフィックは、オンラインビジネスを成長させるための、特に長期的な成功のための素晴らしいチャネルです。
すべてのオーガニックトラフィックが同じように作成されるわけではないことを覚えておいてください – あなたの \”お金 \”のページに移動し、あなたのサイト上で変換するために訪問者を導くトラフィックは、あなたのビジネスにとってより貴重である。
シンプルなSEOプランがあれば、今日からオーガニックトラフィックを増やす旅に出ることができます。
次のステップをお探しの場合は、当社のブログから役立つ記事をご覧ください。
その他
参考:SEMRUSHブログ