ウェブサイトのオーソリティ、ドメインオーソリティとは?

ウェブサイトのオーソリティ、ドメインオーソリティとは?

ウェブサイトのオーソリティ、ドメインオーソリティとは?

ウェブサイトオーソリティとは、あるドメインの「強さ」を指すSEOの概念です。

これを「ドメイン・オーソリティ」と呼ぶ人もいますが、Mozが指標とてドメイン・オーソリティ(DA)という名前を使っていますが、それとは違います。ドメインオーソリティについて話すとき、 “ウェブサイトオーソリティ “と同義である一般的なSEOの概念について話しています。

それぞれドメイン評価サイトMoz,ahref,semrushなどではドメイン評価と呼ばれる独自のウェブサイトオーソリティ指標を持っています。これは0から100までのスケールで表示されます。ウェブサイトのドメイン評価(DR)が高ければ高いほど、より強く、より権威のあるウェブサイトであると言えます。

こちらがahrefで無料で提供しているツールです。

このページはその内容を翻訳してまとめたページになっています。

無料ツールは、Ahrefsが算出したあなたのウェブサイトの「オーソリティ」(=ドメイン評価)を示しています。

ドメイン評価(DR)スコアの計算方法

ドメイン評価(DR)は、ウェブサイトへの外部バックリンクの量と質を評価します。

この指標の計算方法を簡単に説明します:

  1. 対象となるウェブサイトにリンクしているユニークドメインの数を調べます;
  2. リンクしているドメインの「オーソリティ」を見る;
  3. それぞれのサイトがリンクしているユニークドメインの数を考慮する;
  4. いくつかの数学とコーディングマジックを適用して、「生の」DRスコアを計算する;
  5. これらのスコアを100点満点でプロットする

ドメイン評価では、リンクスパム、トラフィック、ドメインエイジなど、他の変数は考慮されません。

ドメイン評価について詳しくはこちら

ドメインオーソリティが重要な理由

Googleの担当者は一貫して、ランキング要因としての「ドメインオーソリティ」の使用を否定しています。しかし、Googleのジョン・ミューラーによると、”似たようなものにマッピングされる “サイト全体のスコアを持っているとのことです。

さらに、218,713のドメインについてドメイン評価(DR)とキーワードランキングの相関関係を調査したところ、この2つはよく相関していることがわかった。

DRとキーワードランキングの相関図:出典ahref
DRとキーワードランキングの相関図:出典ahref

このことから、ドメイン評価(オーソリティ)は、ウェブサイトがGoogleからオーガニックなトラフィックを獲得する能力を推定するための有用な指標となる。

免責事項:これは相関調査です。因果関係を証明するものではありません、と表記されています。

良いドメイン評価(オーソリティ)スコアとは?

一般的に言って、ドメインの「オーソリティ」は高ければ高いほど良いとされています。

しかし、ドメイン評価を絶対値で判断しないことが重要です。ドメイン評価は定義上、相対的な指標だからです。ドメイン評価が30なら良い、50なら良い、60なら良い、70なら良いということはあり得ません。すべて相対的なものなのです。

これが一般的な経験則です:

ドメイン評価(オーソリティ)は、類似サイトよりも高いか、類似サイトと同程度であれば良いということです。

ドメイン評価(オーソリティ)を向上させる方法

より多くのユニークなウェブサイト(参照ドメイン)からバックリンクを得ることが、あなたのウェブサイトのドメイン評価(オーソリティ)スコアを向上させる唯一の方法です。

しかし、サイトの「オーソリティ」を向上させることが第一目標であってはなりません。

その代わりに、あなたの業界で評判の高いサイトの強力なページから、Googleで上位表示させたいページへのバックリンクを獲得することに集中すべきです。なぜなら、あるページへの参照ドメインの数と、そのページが獲得するオーガニックトラフィックの量には明確な相関関係があるからだ。

参照ドメインと検索トラフィックの相関関係(~9億2000万ページを調査)。
さらに、ページへの参照ドメイン数は、ランキングに関する限り、最も強い相関性を持つバックリンク要因であることがわかった。

ランキングと参照元ドメインのメトリクスとの相関関係

  • ドメイン評価 (DR) : 0.1812
  • 参照ドメインの数 : 0.2915
  • 「dofollow」参照ドメインの数 : 0.2680
  • オーガニック訪問数が 100 件/月を超える参照ドメインからのバックリンクの数 : 0.2880
  • オーガニック訪問数が 100 回/月を超える参照ページからの「dofollow」バックリンクの数 : 0.2683
  • すべての参照ドメインへの検索トラフィックの合計 : 0.2689
  • すべての「dofollow」参照ドメインへの検索トラフィックの合計 : 0.2582 

“ウェブサイトのオーソリティ “の使い方

良い使用例の紹介:

1.競合他社とのベンチマーク

もしあなたのウェブサイトの “オーソリティ “が競合他社よりも高ければ、あなたのサイトは “リンクポピュラリティ “の点で競合他社よりも強いということになります。

例えば、ahrefs.comのドメイン評価は88です。Moz.comのドメイン評価は91です。

これは、強力なリンクプロフィールを持つウェブサイトからのバックリンクが多く、(Ahrefsによって測定された)より高い “オーソリティ “スコアにつながっているからです。

ヒント 2つのウェブサイトのドメイン評価が同じ場合、Ahrefs Rank (AR)を使って相対的な強さを判断する必要があります。

ドメインレイトを同業他社のウェブサイトと比較することで、競合他社があなたよりも良い結果を出しているのか、それとも悪い結果を出しているのかを知ることができます。もし競合の方が良い結果を出しているのであれば、Ahrefsサイトエクスプローラーでバックリンクのプロフィールを分析し、未開拓のリンクチャンスを探してみましょう。

2.リンクの見込みを吟味する

Googleはリンク元のドメインよりも、リンク先のページの「強さ」を気にします。それでも、「オーソリティ」の高いドメインのページは、「オーソリティ」の低いサイトのページよりも強い傾向があります。

そのため、Ahrefsのドメイン評価は、リンクの見込みの相対的な質を判断するための良い代用品となる。

それでも、決してサイト全体の「オーソリティ」だけでウェブサイトの質を判断してはいけません。

以下の点も考慮する必要がある:

  • 質の高いバックリンクがあるか?
  • ページ数は多いか?
  • 多くのウェブサイトにリンクしているか?(やはり少ない方が良い傾向がある)
  • 質の高いコンテンツを公開しているか?
  • このウェブサイトは半年後も存在しそうか?1年後?5年後?
  • オーガニックなトラフィックを得ているか?このウェブサイトはあなたの話題に関連性があるか?

その他

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