ドメインの格付け: ドメイン評価とは何か?それが何に良い?

ドメインの格付け: ドメイン評価とは何か?それが何に良い?

ドメイン評価(DR)はAhrefsで最も重要なメトリクスの一つです。Ahrefsのほぼ全てのツールやレポートで確認することができます。
この指標は、十分な情報に基づいたSEOの意思決定を行う上で非常に有用ですが、十分に理解していなければ、あなたを迷わせる可能性もあります。

ドメイン評価・DRとは?

ドメイン評価(DR)とは、Ahrefsの指標の一つで、ウェブサイトのバックリンクプロファイルの相対的な強さを示すものです。

DRは0から100までの対数スケールで測定され、100が最も強いということになります。

※ 「対数スケール」という用語は、DR 70とDR 71の間のギャップがDR 20とDR 21の間のギャップよりもはるかに大きいことを意味します。言い換えれば、DRが高くなればなるほど、それをさらに数ポイント伸ばすことはより難しくなります。

ドメイン・レーティングはどのように計算されるのか?

DRはPageRankの計算方法と似ています。主な違いは、PageRankがページ間で計算されるのに対し、DRはウェブサイト間で計算されることです。

技術的には次のようになります:

  • 対象ドメインへのフォローリンクが少なくとも1つあるドメインをすべて見つけます。
  • 各リンク先ドメインが他にいくつリンクしているかを調べます。
  • そして、それぞれのリンク先ドメインからターゲットドメインにある程度の「DRジュース」を渡す。その量は、リンク先ドメインのDRを、そのドメインがリンクしているユニークドメインの数で割ることで(おおよそ)決定される。

これは明らかに単純化しすぎた説明ですが、あるウェブサイトのDRを計算する方法の本質を捉えています。

また、これをより実践的な方法で言い換えてみましょう:

  • あるウェブサイトがnofollowリンクだけでリンクしている場合、DRは上がりません。
  • あるドメインからの最初のリンクだけがDRを増加させます。それ以降のリンクはDRに影響を与えません。
  • あるウェブサイトが(以前あなたにリンクを張ったことがある)新しいウェブサイトにどんどんリンクを張り続けると、そのウェブサイトがあなたに送る「DRジュース」の量は時間とともに減っていきます。そのため、あなた自身のDRも最終的には減少する可能性があります。
  • あなたにリンクしているウェブサイトのDRが増加すると、そのウェブサイトはあなたのウェブサイトにより多くの「DRジュース」を送るようになります。そのため、あなたのDRも増加する可能性があります。

AhrefsのDR指標は純粋にリンクベースであることに注意してください。あるウェブサイトの検索トラフィック、ドメインの年齢、親ブランドの人気度などは考慮していません。

また、DRはバックリンクSPAMを考慮していないことも重要です。実際、低品質なバックリンクが大量にある場合、DRは下がるどころか、むしろ上がる可能性があります。

ここ数年、一部のブラックハットSEOは、リンクスパムでAhrefsのDRを膨らませる方法を見つけ、その抜け穴を悪用して利益を上げていました。しかし、私たちはそのような方法の多くを特定し、現在では悪用できないようにしています。

ドメイン評価は検索トラフィックを増やすために重要ですか?

DRはウェブサイトの検索トラフィックと強い相関関係がありますが、特にこの指標を伸ばすことに力を注ぐべきではありません。

Googleはウェブサイトではなくページをランク付けします。したがって、あなたの努力は、高品質のコンテンツを制作し、そのコンテンツに直接つながる高品質のバックリンクを獲得することに集中すべきです。

DRも検索トラフィックも、その副産物として自然に伸びていきます。

Domain Ratingの主な使用例は?

私は、DRをウェブサイトの「リンクポピュラリティ」、つまり、あるウェブサイトのページがウェブ上でどれだけ参照されているかの指標だと考えています。その「リンクポピュラリティ」を測定することは、SEOにおいて2つの分かりやすい使用例があります。

1.”ランキングの可能性 “を測る

もしあなたが競合とほぼ同じDRを持っているなら、競合のウェブサイトをAhrefsのContent Gapツールにプラグインし、競合にトラフィックをもたらし、あなたが現在ランクインしていないキーワードを探すことができる。あなたもそのキーワードで上位表示できる可能性があります。

例えば、basecamp.comはasana.comとほぼ同じDRを持っている(それぞれ88と89)。つまり、Basecampの人々は、Asanaがランクインしているキーワードと同じキーワードを狙うことができる。

しかし、もしあなたのDRが20であれば、DR80のウェブサイトがランクインしているキーワードを狙うのは、かなり無理があります。その代わりに、DRの低いウェブサイトを探して、「ランクイン可能な」コンテンツのアイデアを得るべきである。

もちろん、同じようなDRのサイトがランクインしているからといって、そのキーワードでのランクインが保証されるわけではありません。しかし、同じような「リンクポピュラリティ」を持つウェブサイトからコンテンツのアイデアを調達することは、合理的な戦略である。

2.リンクプロスペクティング

バックリンクを獲得する可能性のある数百の関連ウェブサイトのリストがある場合、これらのウェブサイトのDRは、どのウェブサイトが「より強い」リンクを張る可能性があるかを判断するのに役立つ。

しかし、誤解しないでほしい。私は、低DRのウェブサイトを避けて、大きなウェブサイトだけに集中しろと言っているのではない。

関連性があれば、低DRのリンクでもページのランクを上げるのに役立つ。しかし、あるウェブサイトからのリンクの相対的な価値を測ることは、それに応じて努力の優先順位を決めるのに役立ちます。

例えば、あなたの友人がDR25のブログを持っていて、あなたのゲスト投稿の掲載を熱望しているとします。一方、あなたはDR80の大手出版社に執筆を申し込み、その出版社はあなたからのゲスト投稿も期待しているとします。

一般的なルールとして、あなたは大きな出版物からリンクを得ることを優先すべきです。なぜなら、そのリンクの価値は、友人の小さなブログのそれよりもはるかに高い可能性が高いからだ(友人に悪気はないが)。

リンク構築は、明らかにそれよりもずっと微妙なものだ。あるリンクがあなたのページをGoogleで上位表示するのにどれだけ役立つかを決定する要因はさまざまだ。しかし、一般的なルールとして、高DRウェブサイトからのリンクは低DRウェブサイトからのリンクよりも価値をもたらす傾向がある。

すべてのサブドメインはルートドメインと同じDRにはならない

wordpress.orgとそのサブドメインcodex.wordpress.orgのDRスコアはどちらもDR 98を示しています。しかし、wordpress.comはDR 93、discover.wordpress.comはDR 66です。

この2つのケースの違いは?

wordpress.comはいわゆる “サービス・ルート・ドメイン “だ。誰でもwordpress.comでサブドメインを立ち上げ、そこにコンテンツを置くことができる。その結果、「サブサイト」は異なる人のものとなり、コンテンツも目的もまったく異なるため、親サイトの高いDRを継承することはできません。

一方、WordPress.orgでは、不特定多数の人が自由にサブドメインを作ることはできない。それができるのはこのウェブサイトの所有者だけであり、だからこそ親ドメインのDRがサブドメインに受け継がれているのです。

ドメイン評価とAhrefs Rankは関係がありますか?

これらの指標はどちらも、あるウェブサイトのバックリンクプロファイルの強さを示していますが、それぞれの指標は測定方法が異なります。

DRはウェブサイトのバックリンクプロファイルのサイズと質に応じて0から100までの値を割り当てます。そして、Ahrefs Rank (AR)は単純にバックリンクプロファイルの強さで全てのウェブサイトを順位付けします。

例を挙げて説明しましょう。

Huffingtonpost.com、techcrunch.com、salesforce.comは全て同じDR92です。しかし、彼らのバックリンクプロファイルは完全に同じではないですよね?

これらのウェブサイトをAR順に並べてみた:

  • AR 316 – huffingtonpost.com
  • AR 317 – techcrunch.com
  • AR 346 – セールスフォース・ドットコム

これらの数字から、huffingtonpost.comはtechcrunch.comに比べてわずかに強いバックリンクプロファイルを持っており、その間に他のウェブサイトがないことがわかる。しかし、salesforce.com(AR 346)よりも強いバックリンクプロファイルを持ちながら、techcrunch.com(AR 317)よりも弱いバックリンクプロファイルを持つウェブサイトが29あります。

このように粒度を細かくすることで、同じDRスコアのウェブサイトを比較し、リンクポピュラリティでランク付けすることができます。

よくあるシチュエーション

上記でお伝えした情報により、当社のDR指標についてかなりご理解いただけたと思いますし、これまで疑問に思っていたことの多くにお答えできたと思います。

念のため、Ahrefsのサポートチームに寄せられるよくある質問もご紹介します:

バックリンクは減っていないがDRが下がった

Ahrefsのデータベースに登録されている多くのサイトがバックリンクを獲得したのであれば起こりうる現象。こう考えてみてください: DR100のウェブサイトにバックリンクが増えると、DR101にはできません。これは、バックリンクが失われていないにもかかわらず、DRが低下する理由についての非常に生々しい説明です。

もうひとつ考えられる理由は、あなたにリンクしているサイトがバックリンクを失い、DRスコアが下がったことです。あるいは、より多くのサイトにリンクを張るようになったのかもしれません。どちらの場合も、あなたのウェブサイトに渡す「DRジュース」の量も減少します。

競合はDRの高いサイトからのリンクを持っていないが、DRは私のサイトより高い。なぜですか?

DRを高めるために、必ずしも高DRサイトからのリンクが必要なわけではありません。実際には、低DRのウェブサイトからのリンクだけで非常に高いDRを得ることができる。

有名サイトからリンクを貼られているのに

ウェブサイトに渡す “DRジュース “の量は、リンクアウトしている()ウェブサイトの数で割られる。そして、techcrunch.comは約10万以上のウェブサイトとリンクしている(Ahrefsによる)。つまり、techcrunch.comがあなたのウェブサイトに貢献する “DRジュース “の量は相対的に少ないのです。

Ahrefsはドメイン評価を使ってクロールの優先順位を決めていル。

DRはAhrefsのクローラーに与える要素の一つです。DRは、クロールするウェブサイトのページ数(そして深さ)を決定するのに役立てているとのこと。

ウェブは整理整頓された、構造化された、論理的な場所ではない。何百万ものページを生成する醜いウェブサイトは山ほどある。このようなヒューリスティックを導入することで、クロールにリソースを浪費せずにすむからだ、と。

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