あなたのブランドに役たつ7つのメタバース事例
メタバースがやってきますが、実際にはどうなのでしょうか?この7つのメタバース事例は、会社、ブランドが知るべきことを的確に教えてくれます。
メタバース:それはもうすぐやってくるし、すでに人気があります。しかし、メタバースとは一体何なのか、どんなものなのか。
Z世代はメタバースの主要な視聴者となります。あなたのブランドがメタバースで彼らをターゲットにするために学べることについて、私たちは洞察を述べました。
LHeadが物理的な世界で立ち往生していませんか?この新しい仮想空間について知っておくべきことを、興味深い事例を交えて解説しています。
誰もがメタバースについて話しているようです。しかし、それが何であり、どのようなものであるかを完全に説明できる人は多くありません。別世界の話やデジタル世界へのテレポートなど、奇想天外な話だと思いませんか?
でも、実は、私たちはこのような現実からそれほど遠くないところにいるのです。そこで今回は、メタバースに参入するブランドにとってどのようなことが起こり得るのか、また、すでに存在するテクノロジーの例を挙げながら、あなたのブランドがメタバースをどのように利用できるのかをご紹介したいと思います。飛び込む準備はできていますか?私たちはそう考えています。
メタバースとはいったい何なのでしょうか?
新しいインターネットになるのでしょうか?テクノロジーの達人たちは、メタバースがオンライン交流の新時代になると話しています。それは、仮想現実や拡張現実を通して構築され、社会的な相互作用に基づく世界の3Dネットワークとなるでしょう。
メタバース」という言葉は、ニール・スティーブンソンが1992年に発表したSF小説「スノー・クラッシュ」の中で初めて使われた言葉です。この小説では、人々がディストピア的な現実から逃れるための仮想世界が描かれています。彼は未来を予言していたのかもしれません。メタバースは、(幸いなことに、この小説よりも荒涼とした現実世界の状況下で)「次の大きな出来事」になる道を順調に進んでいるように見えます。
一体どういうことなのか、あなたのブランドはどのように注目すべきなのか、気になる方は、Facebookのメタバースに関するニュース、そして「Meta」へのリブランドがブランドにとって何を意味するのかについて、こちらの記事でご紹介しています。
メタバースを利用するのは誰か?
この新時代のテクノロジーの有力候補は、(ご想像の通り)Z世代です。
Z世代のほぼ全員(98%)がスマートフォンを持っています。彼らは最先端のテクノロジーとともに育った最初の世代であり、生涯を通じてそれを活用し続けるだろう。
バーチャルリアリティは、この世代の遊び場です。Z世代の65%が、ゲーム内の仮想アイテムにお金を使ったことがあります。パンデミックの際には、Oculusなどのバーチャルリアリティゴーグルの売上が350%増加しました。つまり、Z世代はメタバースを提供する上で最も経験豊富な市場ということになります。この若いが強大な世代の購買力を利用しようとするならば、あなたのブランドはメタバースに備えるべきでしょう。
TikTokとメタバース
Z世代に人気のビデオストリーミングアプリが、バーチャルリアリティの盛り上がりに目をつけ、その重要な一翼を担っています。TikTokのオーナーであるBytedanceは、仮想ゲーム会社のPicoを買収し、メタバース構築ゲームに参加したところです。
しかし、私たちはあなたにちょっとしたソーシャルメディア・マーケティングの秘密を教えてあげたい…。
Meta(ソーシャルメディアプラットフォームのFacebookとInstagramを所有する会社)は、自社のインフルエンサーを通じてMetaverseの新しいビジョンを宣伝するのに苦労しているため、TikTokのスターに話をさせることにした。そう、ソーシャルメディアの競合であるTikTokを代わりに探しているのです。
Khaby Lame(@khaby.lame)、Emily Zugay(@emilyzugay)、Oneya Johnson(@angryreactions)は、マーク・ザッカーバーグの発表を面白いリアクションとブランドのミームで宣伝するために参加することになりました。
これは何を物語っているのでしょうか?TikTokはZ世代をターゲットにしたソーシャルメディアプラットフォームとして圧倒的なシェアを誇っており、メタバースに対する自社ブランドのアイデアを考える際には、その利用が不可欠である。
メタバースを構築するトップ企業
メタバース銘柄への投資を考えているなら、これらの銘柄に注目するといいかもしれません。これらの技術大手はそれぞれ、さまざまな方法でメタバースの構築に協力することを決定している。いくつかは他のものより近いですが、彼らはすべて重要な貢献者になるでしょう。
メタ
メタ(フェイスブックの新しい「顔」)は、メタバースを私たちのほとんどの心に刻み込んだ最初の企業です。彼らはすでにメタバースをどのように構築し、今後2~5年でどのように発展させるかについて詳細を発表していますが、その技術やビジョンの一部はまだ秘密裏に行われています。
エピック・ゲームズ
テッド・スウィーニー所有の会社、エピック・ゲームズ社は、バーチャルリアリティ・ゲームのトップ企業の一つです。彼らがメタバースを大きく前進させる武器を持っていないとしたら、誰が持っているのだろうか。
ナイアンティック
Pokemon Goのクリエイターは、拡張現実の経験者である。彼らはメタバースを、現実を置き換えるのではなく、現実を強化する機会として捉えています。
Nvidia
NvidiaはすでにMetaと協力し、Metaverseの構築を支援する世界第5位の高速AIコンピュータを作成しています。クリエイターが世界を作るための無料ソフトウェアを立ち上げ、メタバースにアクセスするためのエンジン(「Omniverse」と呼ばれる)を近々リリースするとのことです。
ロブロックス
Facebookが「メタ」を発表する以前から、ゲーム会社のRobloxは「メタバースの羊飼い」として自らを売り込んでいた。同社はすでに仮想環境とデジタル資産を創造しており、メタバースの構造の一部を形成するのに適した企業である。
アミコア・ブランズ
Sandboxをご存知でしょうか?Amicoa Brandsの携帯電話およびMicrosoft Windows向けのブロックチェーンベースの3Dオープンワールドゲームは、コミュニティ主導のプラットフォームで、プレイヤーはデジタル資産やゲーム体験をマネタイズすることができます。プレイヤーは、NFTと暗号通貨である「SAND」を使ってデジタル不動産を購入することができます。ビデオゲーム「マインクラフト」のようなもので、高度なデジタル経済が展開されています。
7つのメタバース事例(そしてあなたのブランドがインスピレーションを得るべき理由)
メタバースとは何か、誰が作っているのかがわかったところで、どんなものなのかを見ていきましょう。メタバースは全く新しい現象ですが、この新しい感覚に似たゲームや世界、ソーシャルチャンネルを見たことがあるのではないでしょうか。
これらの事例を見ることで、あなたのブランドが今後どのようにメタバースを活用できるのかが見えてくるでしょう。
セカンドライフ
アバターを使った仮想世界の最初の例かもしれないこのゲームは、人々が自分の外見をカスタマイズし、世界中の個人と会話できる空間を作り出しました。このプラットフォームには7000万人以上のアカウントがあり、他のプラットフォームよりも少ないですが、このオリジナル企業はバーチャルリアリティの世界への道を切り開いたのです。
ブランドの持ち味
ティリアを使って、セカンドライフはオンライン労働経済全体を作り上げました。今でも年間6億5000万ドルの取引が行われているので、ブランドをバーチャルにマネタイズするクリエイティブな方法を考える時期が来ているのです。
レディ・プレイヤー1
この映画は、メタバースがどのように見えるかを視覚化したいのであれば、必見である。ストーリーは、ディストピア的な未来に基づき、「オアシス」という仮想現実の世界に入り、食事や睡眠、トイレを除いて、実質的に何でもできるようになるというものです
ブランドからのメッセージです。
これは、メタバースがどのようなものであるかを示す最も現実的なビジョンです(少し暗いですが)。しかし、『レディ・プレイヤー・ワン』には、私たちがまだ持っていないもの、つまりハードウェアがあるのです。映画で使われていたタッチセンサー付きの手袋は、メタバースの未来を垣間見ることができるかもしれません。メタはすでに、この進歩に対応した新しいヘッドセットやその他のタイプのギアを開発しています。この技術によって、ブランド(や製品)とのインタラクションがこれまで以上にリアルになります。ですから、あなたのブランドがメタバースでどのように見えるかを思い描くとき、このことについて考えてみてください。
フォートナイト
Gen Zのお気に入りのゲームの一つであるFortniteは、これまでで最も人気のあるオンラインゲームの世界の一つとしてランクアップしてきました。10代の6人以上(61%)が「フォートナイト」をプレイしたことがあると回答しています。そのオンライン経済は日進月歩で、2020年には51億ドル(前年比37%増)の売上を記録しています。
ブランドのテイクアウェイ
フォートナイトのゲーム内「エモート」は伝説的なものです。フロスダンス」はこのゲームから生まれたもので、特定のゲームキャラクターのアクションが持つ影響力の大きさを物語っています。メタバースでは、購入可能なムーブメント、アクティビティ、ダンスなど、同様のコンセプトが登場する可能性が高い。ブランドは、自社製品をすぐに連想させるような特定の動作を用いて、独自のバージョンに乗り出すことができます。
ロブロックス
アメリカの子供たちの半数以上(Z世代とその後継者であるアルファ世代)がRobloxを利用しており、1日の利用者数は約5000万人にのぼります。フォートナイトのように、ARやVRのような新しい技術ではなく、既存のゲーム技術で作られた没入感のある世界をベースにした無料プレイのゲームです。現在、2,400万以上の「デジタル体験」が用意されており、完全没入型のメタバース体験のための重要なゲートウェイとなっています。
Robloxの最高経営責任者であるCraig Donatoは、Robloxが「没入感とソーシャル性」の両方を備えたメタバースを開発していると述べています。このソーシャルな側面こそ、彼が最もイノベーションの必要性を感じているところです。ユーザーがメタバースでどのようにアイデンティティを形成し、交流するのかを確立しようとするブランドにとって、大きなチャンスがあるのです。
IMVU
IMVUを利用している13~17歳の若者は、他のどの年齢層よりも多い。世界中の何百万人もの人と出会える仮想世界ですが、その成功の鍵は?カスタマイズです。部屋、アバター、そしてワールドまでもがフルカスタマイズ可能で、クリエイティブな自由度が高いのです。これは、メタバースがどのようなものになるかを垣間見ることができるものでもあります。
ブランドからのメッセージです。
自分だけのバーチャルなショップフロアを作ることを想像してください。このオンライン・プラットフォームでは、誰でもさまざまなスタイルや商品を並べた部屋を作ることができます。やがて、ブランドもメタバースを活用すれば、同じことができるようになる。
ポケモンGO
これはメタバースの意外な例と思われるかもしれませんが、この世界的な現象は、拡張現実を活用した最初のアプリの1つでした。これは、メタバースを作る上で重要な鍵となるでしょう。
ブランドからのメッセージ
拡張現実は、製品をアピールするためのゲームチェンジャーとなるでしょう。あなたのブランドは、誰かの家の中に商品を置いて、それがどのように見えるかをリアルタイムで確認することができるようになるでしょう。
ホライゾン
メタバースのためのメタのプラットフォームは、すでにテスト中です。アバター、カスタマイズ可能な衣装、インタラクティブなゲームなどが使われている。まだ開発中なので、近い将来、どれだけ進化するかは誰にもわかりません。
ブランドのテイクアウェイ
Non-Fungible Token(NFT)はHorizonの大きな部分を占めることになるでしょう。マーク・ザッカーバーグは、クリエイターがあらゆる種類のコンテンツをアップできる世界を作ろうとしています。だから、あなたのブランドが今すぐNFTに変えるべき象徴的な商品について考えてみてください。ナイキやアディダスは、すでにいくつかの製品をバーチャル化しているブランドのひとつです。
メタバースへ、そしてその先へ
私たちのように、メタバースがどのようなものになるのか、少しイメージしやすくなったとしたら、どのように感じますか?呆れた?わくわくしますか?気にならないですか?
でも、私たちは、あなたのブランドは気になるはずだと言いたいのです。メタバースは実現するのですから、ブランドは可能な限りクリエイティブな方法でメタバースにアクセスすることを考えるべきです。つまり、仮想世界にふさわしい独自の体験、NFT、エモート、グッズを作る準備をすることです。
そして、Z世代をターゲットにするのであれば、メタバースは最適な場所です。
Z世代は、ブランドについてどう考え、どう感じるかにおいて、まったくユニークな存在です。幸いなことに、私たちは彼らの心をくすぐるものを知っています。
もしあなたが、バーチャルであれ何であれ、彼らを魅了したいとお考えなら、私たちはそのための専門知識とクリエイティビティを備えているのです。未来を担う世代の心をつかむために、私たちがどのようなお手伝いができるか、ぜひお問い合わせください。
未来を垣間見るのは好きですか?メタバースに関する他の記事や、2022年のZ世代のマーケティングトレンドに関する解説をご覧ください。また、この若い世代について何から始めたらいいかわからないという方には、Z世代のブランドをゼロから構築する方法についての情報も満載の記事をご紹介しています。
その他
参考:ファンバイツ
I don’t think the title of your article matches the content lol. Just kidding, mainly because I had some doubts after reading the article.