SEOの基本:初心者のためのSEOのやり方

SEOの基本:初心者のためのSEOのやり方

SEOの基本:初心者のためのSEOのやり方

初心者のためのSEO完全ガイドです。

この新しいガイドでは、あなたが知っておくべきSEOの基本をすべて網羅します。

(すぐに実行できるたくさんのヒント、戦略、戦術とともに)。

ですから、もしあなたが自分のウェブサイトをGoogle検索で上位に表示させたいなら、このSEOビギナーズガイドはあなたのためのものなのです。

目次

SEOとは?

SEOとは、ウェブサイトのパフォーマンスとエクスペリエンスを向上させ、検索エンジンでより高い可視性を獲得するためのプロセスです。

具体的には、SEOはオーガニック検索結果でランク付けするためのものです。

検索結果一部
検索結果一部

Googleの検索結果は、広告とオーガニック結果の2つに分かれていますね。

検索結果オーガニックとペイド
検索結果オーガニックとペイド

広告(その名が示すように)とは、Google Ads(広告)を通じて人々がお金を払う結果のことです。これは、オーガニック検索結果とは完全に別のシステムです。

オーガニック検索結果は、100%品質に基づいています。そして、\”pay to play \”ではありません。

SEOが重要になるのは、オーガニック検索結果なのです。

なぜSEOが重要なのか?

SEOは、より多くのトラフィック、リード、顧客、収益をあなたのビジネスにもたらす素晴らしい方法です。

写真バックリンコ
写真バックリンコ

つまり、広告をクリックすることを選択したのは、わずか19%ということです。

別の言い方をすれば、オーガニックの検索結果にランクインすることで、広告費を支払うよりも約5倍のトラフィックが期待できます。

(広告がページの一番上にあるにもかかわらず)。

そして、SEOが正しく行われた場合、その結果はすぐに加算されます。

例えば、AmazonはGoogleから1ヶ月あたり3億8600万人以上のオーガニック訪問者を得ています。

Google広告で同じトラフィックを得るためにAmazonがいくらかかるか(「トラフィックコスト」と呼ばれます)を合計すると、1カ月あたり18万ドルになります。

Google広告で同じトラフィックを得るためにAmazonがいくらかかるか(「トラフィックコスト
Google広告で同じトラフィックを得るためにAmazonがいくらかかるか(「トラフィックコスト

に相当する金額となる。
そして、有料トラフィックとは異なり、これらのオーガニック訪問者は、Amazonが積極的に広告を掲載しているかどうかに関係なくやってくるのです。

はっきり言って、SEOは継続的な作業であり、努力が必要です。しかし、一度、あるキーワードで上位表示されれば、その順位は長期にわたって安定するのが普通です。

つまり、SEOの主なメリットは以下の通りです。

  • 潜在顧客がGoogleで検索したときに、あなたのブランドが表示されるようにする。
  • 製品やサービスに関心のある人から、ターゲットとなるトラフィックをウェブサイトに誘導する。
  • オーガニック収益が増加する
  • 競争上の優位性を確保できる

SEOの基本(今すぐできること)

Googleで上位表示するために必要な具体的なステップに入る前に、SEOの基本的なステップを整理しておきましょう。

これらのステップにより、Googleがあなたのサイトを適切にクロールし、インデックスすることができるようになります。そして、以下の戦略がうまく機能するようになることです。

まず、あなたのサイトがすでにGoogleにインデックスされているかどうかを確認します。

具体的には、Googleで「site:yoursite.com」検索をします。

Google「site:yoursite.com」検索をします。
Google「site:yoursite.com」検索をします。


これは、Googleがすでにあなたのサイトをクロールし、インデックスしているかどうかを示します。また、インデックスされている場合は、これまでにインデックスされたページ数が表示されます。

もし、この結果にあなたのサイトが表示されていれば、素晴らしいことです。もう大丈夫です。

そうでない場合は、単にあなたのサイトが新しいということかもしれません。Googleはまだそのサイトを発見していないのです。

また、あなたのサイトが検索エンジンのクロールを不注意でブロックしている可能性もあります(これは驚くほどよくあることです!)いずれにしても、早急に修正する必要があります。

クローラビリティの問題を解決するためのこのガイドが、何が問題なのかを突き止めるのに役立ちます。そして、それを修正する。

次に、ウェブサイトをGoogle Search Consoleと連携させます。

Search Consoleは、Googleの無料ツールで、あなたとBig Gの間の連絡係のような役割を果たします。

Google Search Console、無料ツール
Google Search Console、無料ツール


具体的には、以下のようなことを知ることができます。

  • あなたのサイトが検索に表示される頻度
  • どのキーワードで上位表示されているか
  • Google がインデックスしたサイトのページ数
  • ページのクロール、インデックス、レンダリングに問題がある場合

SEOを成功させたいなら、Google Search Consoleは重要なツールです。

このガイドでは、その使用方法を説明します。

最後に、サイトマップを作成し、送信します。

サイトマップとは、その名の通り、あなたのサイトの「地図」です。

SEMRUSHサイトマップ例
SEMRUSHサイトマップ例

Googleや他の検索エンジンは、サイトマップを使ってあなたのサイトの全ページを検索します。

これにより、重要なページがすべてクロールされ、インデックスされていることを確認することができます。

サイトマップの作成方法は、WordPressやShopifyなど、サイトの種類によって異なります。

いずれにせよ、XMLサイトマップを作成することは価値があります。

そして、そのサイトマップをSearch Console経由でGoogleに送信します。

サイトマップをSearch Console経由でGoogleに送信
サイトマップをSearch Console経由でGoogleに送信

SEOの基礎が完成したら、いよいよ本題のSEOビギナーズガイドに突入です。
まずは、SEOの重要な要素の1つである「キーワード調査」から。

キーワード調査

SEOの基本を学ぶということは、正しいキーワード調査の方法をしっかりと把握することです。その方法を紹介します。

1.サイトのメインキーワードを探す

プライマリーキーワードは「マネー」キーワードと呼ばれ、顧客があなたの売り物を探しているときに検索する言葉です。

例えば、SEOソフトの会社であれば、以下のようなキーワードが考えられます。

  • SEOソフト
  • SEOツール
  • キーワードリサーチツール
  • ランキング・トラッキング

通常、主要キーワードは競争力があります。

つまり、新しいサイトがこれらのキーワードで上位表示できるようになるには、時間がかかるということです。

そのため、SEO対策では、長期的なターゲットとして考えておく必要があります。

ここでは、サイトのプライマリーキーワードの見つけ方を説明します。

まず、Googleであなたのようなビジネスを探す際に、顧客やクライアントが使用すると思われるさまざまな用語を書き留めておきます。

例えば、あなたが自然食のドッグフードを販売するeコマースサイトを運営しているとします。

あなたのサイトのための主要なキーワードは次のようになります。

  • オーガニックドッグフード
  • 自然派ドッグフード
  • ドッグフードをオンラインで購入する
  • 健康ドッグフード

ここでは、正しい用語や間違った用語はありません。これは本当に多くのブレーンストーミングアプローチです。目標は、できるだけ多くの関連するキーワードをリストアップすることです。

あなたが潜在的なキーワードのリストを持っていたら、あなたの選択のキーワードリサーチツールに頭部を。

この例では、「キーワードの概要」ツールを使用します。

「キーワードの概要」ツール
「キーワードの概要」ツール

リストの中から検索キーワードを入力し、\”分析 \”を選択します。

このツールは、各キーワードの月間検索ボリュームやキーワードの難易度(KD)などの指標のリストを返します。

これらは、あなたのリストから最高の主要なキーワードを選択するために使用することに注意してくださいここで2つの重要な統計情報です。

キーワードの概要:アマゾン
キーワードの概要:アマゾン

月間検索ボリュームとは、その名の通り、そのキーワードが毎月Googleで検索された回数のことです。

明らかに、検索ボリュームが高ければ高いほど、より多くの潜在的なトラフィックを得ることができます。

裏を返せば、検索ボリュームが多いということは、キーワードの難易度(SemrushではKD %)が高いということでもあります。

キーワードの難易度とは、基本的にそのキーワードでGoogleの1ページ目にランクインすることがどれだけ難しいかということです。これが低ければ低いほど良いのは言うまでもありません。

2.ロングテールキーワードとキーワードのバリエーションを探す

キーワードのリストが完成しました。しかし、そのキーワードのロングテールビジョンを作成することも重要です。

ロングテールキーワードとは、一般的に検索ボリュームは少ないが、より高い意図を持つ、長い検索キーワードのことです。

画像ロングテール説明画像 SEMRUSH
画像ロングテール説明画像 SEMRUSH


つまり、プライマリーキーワードと比較して、高いコンバージョン率を得ることができるのです。さらに、1ページ目の競争率が低い傾向にあります。まさにWin-Win!

キーワードマジックツールは、プライマリーキーワードに基づいたロングテールキーワードを提案します。

プライマリーキーワードに基づいたロングテールキーワードを提案
プライマリーキーワードに基づいたロングテールキーワードを提案

キーワードの横にある灰色の「+」をクリックして、キーワードをキーワードマネージャに保存することができます。このツールは、これらのキーワードを既存または新規のリストに追加するよう促します。

キーワードをキーワードマネージャに保存
キーワードをキーワードマネージャに保存


Keyword Managerのリストにキーワードを登録したら、各キーワードの指標を追跡することができます。

キーワードマネージャーの使い方
キーワードマネージャーの使い方


キーワードをクリックすると、「キーワードの概要」ツールにそのキーワードが表示されます。このツールを使って、各キーワードの指標をわかりやすく表示します。

キーワード概要:アマゾン株価
キーワード概要:アマゾン株価

ここでは、キーワードリストを作成するのに最適なキーワードバリエーションボックスが表示されます。

また、質問と関連キーワードのウィジェットも表示されます。

キーワード概要:ドッグフード
キーワード概要:ドッグフード


これらを参考に、さらにロングテール用語を生み出すためのアイデアを生み出してください。

3.最初の5〜10個のキーワードを選択する

この時点で、キーワードマネージャーに入るようなたくさんのキーワードが登録されているとします。

次は何でしょう?

次は、ページを作成するキーワードを選択する番です。

キーワードを決定する際の主な要素は、月間検索ボリュームと競合の2つです。

例えば、先ほどのキーワード概要で「ドッグフード」という言葉が1ヶ月に2万回検索されていることがお分かりいただけると思います。

しかし、KD%は41%です。

これは低くはない。これは、あなたのサイトがこのキーワードでランクインするためには多くの準備が必要ですぐにランクイン可能性が低いことを意味します。

ですから、もしあなたのサイトが新しいのであれば、KD %が低いキーワード(理想的には20%以下)に焦点を当てたいものです。

つまり、ドッグフードの例では、このキーワードが適している可能性があります。

キーワード ドッグフード 低カロリー概要
キーワード ドッグフード 低カロリー概要
キーワード概要:ドッグフード 低カロリー
キーワード概要:ドッグフード 低カロリー


検索数はそんなに多くない(月1600件)。しかし、KDはわずか18%であり、それはあなたがそのためのランキングでショットを持っていることを意味します。

キーワードの選択は、科学というより芸術です。一般的には、最初は競争力の低いキーワードをターゲットにするのがよいでしょう(たとえ検索ボリュームが少なくても)。

SEOが向上すれば、競争力のあるキーワードにスケールアップすることができます。

コンテンツ

SEOの有名な言葉に、「コンテンツは王である」というものがあります。そして2022年、それはかつてないほど真実味を帯びている。そこで、SEOに適したコンテンツを作成する方法を具体的に説明します。

検索者が求めるクエリを理解する

SEOに強いコンテンツを作るための最初のステップは、そのキーワードの検索意図を把握することです。

検索意図とは、具体的にどのようなものでしょうか。

検索意図とは、誰かがあるキーワードを検索した根本的な理由のことです。

例えば、\”オーガニック 犬 おやつ \”というキーワードを考えてみましょう。

彼らは何かを買いたいのか(商業的意図)?TKに関する情報を探しているのか(情報提供の意図)?それとも、organicdogtreats.comに行きたいのでしょうか(ナビゲーションの意図)。

なぜこれが重要なのでしょうか?

Googleは、あなたのサイトが検索意図を満たしているかどうかを把握することができます。

もしそうであれば、順位が上がります。そうでなければ、Googleの1ページ目にランクインするのは難しいでしょう。

ですから、一言も書かないうちに、検索者が見ようとするのが、情報提供や教育的なコンテンツなのか、それとも商業的な(製品、カテゴリー、サービス)ページなのかを知っておく必要があります。

これを実現する方法はいくつかあります。

まず、最も手間がかかるのは、SERPsにアクセスして、上位10位にランクインしているページを分析することです。

この方法は、その言葉を検索している人が実際に何を求めているかを理解するのにも役立ちます。

また、Semrushの「Intent」メトリックを使用すると、その用語の意図を自動的に判断することができます。

この指標は、キーワードの概要ツールで確認することができます。

その用語の意図
その用語の意図

インテントを見れば、どのようなキーワードを扱っているのかが一目瞭然です。

検索意図の特定方法については、こちらのガイドで詳しく解説しています。

インテントにマッチしたコンテンツを作成する

次のステップは、特定した検索意図に合致するコンテンツを公開することです。

つまり、キーワードに商用の意図があることがわかったのであれば、ランディングページを作成します。
検索意図が情報提供であれば、ブログ記事を作成する必要があります。

こうすることで、少なくとも検索意図の基本的なニーズを満たすコンテンツを作成することができます。

もう少し深く知りたい場合は、Googleの検索結果トップ10をスキャンして、検索者がそのキーワードで何を見たいかを正確に確認することができます。

ドッグフード検索結果
ドッグフード検索結果


具体的には、以下のようなことを調べます。

  • 最初のページのコンテンツはどのくらい長いか?
  • コンテンツはどのように構成されていますか?
  • 製品ページとカテゴリーページがほとんどですか?それとも製品レビュー?
  • ブログ記事はカジュアルなものなのか、それともプロフェッショナルなレベルのものなのか?
  • どのようなサブトピックをカバーするページが多いですか?

例えば、「オーガニック犬用おやつ」の検索結果の1ページ目を読んでみると、上位に表示されるページの多くがレビューページであることに気づくでしょう。

数少ないが、ECのカテゴリページもある。

(これは、\”mixed intent \”と呼ばれています。どちらが一般的かというと あるキーワードで検索した人の100%が同じものを求めているとは限らない)。

しかし、結果のほとんどが製品のレビューページであることを考えると、そういうページを作りたいのでしょう。

また、コンテンツそのものを見て、文字数や読みやすさ、レイアウトなどの感覚をつかむのもいいと思います。

検索結果 ドッグフードの神様
検索結果 ドッグフードの神様

いずれにせよ、そこにあるコンテンツを見直すことは有効です。そして、できるだけ最初のページの結果を模倣するようにしてください。

(何しろ、明らかにうまくいっているのですから!)

また、本当に検索意図に合ったコンテンツを作りたい場合は、Semrush SEO Content Templateを使って、各ページのプランとフレームワークを作成することができます。

ページで主にターゲットにしているキーワードを入力するだけで、このキーワードの検索結果トップ10を分析し、ページのコンテンツを構築するために使用できるテンプレート化されたフレームワークを返します。

キーワードの検索結果トップ10を分析し、ページのコンテンツを構築するために使用できるテンプレート化されたフレームワークを返す
キーワードの検索結果トップ10を分析し、ページのコンテンツを構築するために使用できるテンプレート化されたフレームワークを返す
SEOコンテンツ概要作成の自動化
SEOコンテンツ概要作成の自動化

推奨されるテキストの長さ、組み込むべき意味的に関連する単語、推奨されるバックリンクのソースなどのインサイトを得ることができるようになります。

これを手動で上位10位までを分析した結果と組み合わせれば、Googleの1ページ目に表示されるようなコンテンツの作成に集中することができます。

折りたたみ部分(Above the Fold)の最適化

Above the Fold(折り目の上)とは、ユーザーがウェブページをクリックしたときに最初に目にする部分を指します。

これは、あなたのウェブサイトの「第一印象」となる重要なセクションです。

ユーザーは、自分が正しい場所にいることを示すコンテンツを目にすれば、スクロールダウンする可能性が高くなります。

ここでは、折りたたみ部分の上にある素敵なセクションの例をご紹介します。

折りたたみ部分の上にある素敵なセクションの例
折りたたみ部分の上にある素敵なセクションの例:画像はSEMRUSH

そうでない場合は、検索結果に戻って、そのトピックに関する他の多くの記事を読むことになります。

ユーザーエクスペリエンス

ユーザー・エクスペリエンス(UX)とは、検索者/ユーザーがウェブサイトを探索する際の全体的な体験のことを指します。

UXは、SEOに直接的、間接的に影響を及ぼします。

UXが悪いと、Googleユーザーのサイトでの滞在時間が短くなるため、UXはSEOに直接影響を与えます。そして、すぐにサイトから離脱してしまいます。

クレジット:backlinko.com
クレジット:backlinko.com

どちらも、あなたのサイトは1ページ目に載せるに値しないということをGoogleに示唆しています。
その逆もまた真なりで、しっかりとしたUXを持つサイトは、検索者を満足させるというシグナルをGoogleに送ります。

UXは間接的にSEOに影響を与えます。優れたUXは、あなたのサイトが役立つリソースであることを他の人に示し、より多くのバックリンクがあなたのところに来ることにつながるからです。

魅力的なCTAを使用する

優れたCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンは、押し付けがましくなく、ユーザーを引きつけます。CTAはページと自然に調和し、次に何をすればいいのか迷っているユーザーに価値を提供しています。

テキストの壁を作らない

コンテンツを書き、最適化する際、ウェブページの余白を考慮することが重要です。

段落を頻繁に区切ることで、読者はテキストの壁から視覚的に解放され、コンテンツを読みやすく、読み飛ばしやすくすることができます。

例えば、この記事は短い段落を使用しています。これは、非常に \”skimmable (空間が多い)\”です。

リスト、箇条書き、番号付きリストを使用する

空白を視覚的な休息に利用するだけでなく、コンテンツを箇条書きや番号付きのリストに分割することもできます。

リストがユーザーを支援する

リストは直接的なランキング要因ではありません。しかし、番号付きリストや箇条書きのリストは、以下のような特集スニペットを確保するチャンスがある傾向があります。

特集スニペットの確保
特集スニペットの確保

オンページSEO

これで、ユーザーが読みやすく、読み飛ばしやすい、質の高いコンテンツができあがりました。

次は、そのページをキーワードを中心に最適化する番です(「オンページSEO」とも呼ばれる)。

ここでは、ウェブサイトの各ページにぜひ導入したい、オンページSEOの重要なテクニックをいくつか紹介します。

タイトルタグを最適化する

タイトルタグは、SERP(検索結果一覧)のタイトルとして表示されます。そして、重要なランキング要因です。

タイトルタグの最適化
タイトルタグの最適化

最も基本的なレベルでは、サイトのページのタイトルタグに、そのページのメインターゲットキーワード(可能であればその亜種も)が含まれていることを確認します。

しかし、タイトルタグを最適化するには、単にキーワードを追加するだけでは不十分です。タイトルタグの書き方に関するガイドでは、タイトルタグを書く際に留意すべき他のいくつかのヒントを概説しています。

  1. タイトルの長さは、55~60文字程度にする
  2. How(どのように)、Why(なぜ)、What(何を)、Where(どこで)などを使用し、そのページで何が見つかるかを理解しやすくする
  3. BEST、REVIEW、ULTIMATEなどの単語は、ユーザーのクリックを誘うために使用します。
  4. 各ページに独自のタイトルをつける
  5. シンプルにまとめる

メタディスクリプションの最適化

メタディスクリプションとは、SERPs上でページタイトルの下に表示されるテキストです。

メタディスクリプションの最適化
メタディスクリプションの最適化


これらは、ユーザーが競合のリスティング広告ではなく、あなたのリスティング広告をクリックするよう促す絶好の機会です。

メタディスクリプションは、もはや直接的なランキング要因ではありません。しかし、魅力的な説明は、CTR(クリックスルー率)にプラスの影響を与えることができ、これは非常に重要です。メタディスクリプションのガイドでは、適切に最適化するために以下のヒントを推奨しています。

  1. 1~2文(140~160文字)程度の長さにする
  2. キーワードを含めることを忘れないでください。
  3. 関連性がある場合は、コールトゥアクションを追加する。
  4. メタディスクリプションの重複を避ける
  5. コンテンツに合った、意味のある説明文を作成する。

見出しタグを最適化する

H1~H6タグと呼ばれる見出しタグも、ページ内SEOの重要な要素です。

このタグは、コンテンツを以下のようなセクションに分割するために使用されます。

見出しタグを最適化する
見出しタグを最適化する

小見出しを使ってコンテンツを整理するだけでなく、それぞれの小見出しの中にターゲットキーワードや関連語を入れておくとよいでしょう。

barnes and noble new textbooks h1スクリーンショット

ページのURLを最適化する

URLは、ページの内容を簡潔に説明するものでなければなりません。

このように考えてみてください…

もし、2つのページのURLがあったとします。

  1. /ページ-1/
  2. /レッドシューズ/

どちらがより最適化されていると言えるでしょうか?

もちろん、2番目の方が説明的であるという単純な理由からです。URLを見れば、そのページが赤い靴についてのページであることがわかります。

一般的な経験則として、URLは次のようになります。

  • ページの主要なキーワードを含む説明的なURLであること。
  • 単語と単語の間にはアンダースコアではなく、ハイフンを使用する。
  • 大文字と小文字を混在させず、小文字を使用する。
  • ページの内容を説明しつつ、できるだけ短くする。

画像の最適化

「画像の最適化」とは、2つの意味があります。

  1. SEOのために画像を最適化する
  2. どのようなデバイスでも素早く読み込めるように最適化すること

画像の最適化に関するガイドでは、画像の最適化を始めるためのヒントをいくつか紹介しています。

  • 画像には、説明しやすいように正しい名前を付ける。
  • 画像を表示可能なサイズにリサイズする。
  • 画像のファイルサイズを小さくし、圧縮する。
  • altタグに説明文を入れて最適化する。

サイト内の他のページからのリンクを追加する

SEOの基本は、少なくとも内部リンクについて触れなければ、完全なガイドとは言えません。ページ間のリンクは、次のような効果をもたらします。

  • 検索エンジンがサイトの構造を理解するのに役立つ
  • ページ間の権威付け
  • ユーザーがページ間を移動しやすくなる

Semrushサイト監査ツールを使用すると、理想的な内部リンク構造を構築することができます。

監査ツール
監査ツール

このレポートは、Googleのランキングを向上させるために内部リンクを使用する機会を発見するために使用します。

このプロセスについては、内部リンクのガイドで詳しく説明しています。

リンクの構築

SEOの成功のもう一つの柱は、Googleの目から見たサイトのオーソリティを構築することです。

それはどのように行うのでしょうか。それは、バックリンクです。

バックリンクとは、あるウェブサイトがあなたのウェブサイトに「戻る」リンクを張ることで、あなたに信頼と支持を与えることです。あなたのサイトにリンクしているサイトが関連性のあるサイトであれば、そのリンクはGoogleであなたのサイトを上位にランクさせることができます。

私たちの記事「SEOのためのリンクビルディング。The Beginner\’s Guide \”では、あなたが試せる20以上の戦略を紹介しています。しかし、SEO初心者が最も利用しやすいリンクビルディング戦術をいくつかおさらいしておきましょう。

1.協会、サプライヤー、コネクションビジネスからのリンクを構築する

リンク構築で最も手っ取り早いのは、あなたのビジネスが持つ現実の人脈に接触することです。

このようなつながりには、次のようなものがあります。

  • サプライヤー
  • 所属している団体
  • オフィス街のウェブサイト
  • 地元の商工会議所

多くの場合、あなたはそのサイトの担当者に連絡を取るだけでよいのです。そして、彼らはあなたのリンクを追加するために喜んでくれるでしょう。

2.質の高いディレクトリにあなたのサイトを提出する

ローカルビジネスや特定のニッチな分野で活動している場合、その分野のディレクトリが存在することが多いでしょう。特に、ローカル・サイテーション・ソフトウェアを使用すれば、このプロセスを自動化し、スピードアップすることができるため、確実なリンクを構築するための迅速な方法となる。

ただし、DMOZのような旧式のディレクトリではありません。代わりに、このようなニッチなディレクトリについて話しています。

あるいは、このメールマガジンのディレクトリのように、特定の製品タイプのためのディレクトリ。

3.HAROを利用して、プレスからリンクを獲得する

HAROは、ジャーナリストと、あなたのようなビジネスオーナーやマーケティング担当者をつなぐプラットフォームです。

HAROは月曜日から金曜日まで1日3回、このようなジャーナリストからの依頼を含むメールを送信します。

HAROメールリクエストのスクリーンショット
もし、あなたのビジネスにとって意味のある関連した依頼があれば、行ってみてください。これは、ニュースサイトからのオーソリティリンクを構築するための優れた入門編であり、これらのメールを毎日モニターすることで、ほとんどのビジネスで毎週チャンスが訪れるはずです。HAROは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。しかし、関連するサイトからのリンクが1本でもあれば、Googleのランキングに差をつけることができます(特に、サイトが新しい場合)。

テクニカルSEO

技術的なSEOは、あなたのサイトがクロールされ、インデックスされるようにすることが重要です。検索エンジンがあなたのサイトをクロールまたはインデックスできない場合、順位付けに苦労することになります。

ここでは、その方法を説明します。

Google Search Consoleをセットアップする

まだの場合は、Google Search Consoleにサイトを接続します。この無料ツールを使用すると、Googleがあなたのサイトをインデックスまたはクロールする際に発生する可能性のある問題を特定することができます。

インデックスされることを確認し、問題を見つける

Search Consoleで最初に行いたいことは、主要なページのクロールとインデックスを妨げる問題がないことを再確認することです。

これは、「カバレッジ」レポートで行うことができます。左側のサイドバーメニューからレポートを選択します。
ヒント「 除外された」ページには特に注意してください。これらは、あなたのサイトのページの状態に関連する特定の問題を見ることができる場所です。
カバレッジレポートの理解については、こちらで詳しく説明しています。さらに、サイト上の任意のURLを検査し(ページ上部のURLバーを使用)、そのページのインデックスステータスを確認することができます。

Robot.txtファイルを確認する

あなたのサイトのCMSによっては、robots.txtファイルが設定されている場合があります。これは通常、次の場所にあります: https://www.yourdomain.com/robots.txt

そして、次のような内容になっているはずです。

robots.txt
もし、robots.txtがない場合は、作成する必要があります。

しかし、Robots.txtは何のためにあるのでしょうか?

Robots.txtは、Googlebot(およびその他のボット)に対して、あなたのサイトをクロールする方法を指示するものです。サイトの重要なページがクロールされないようにしている場合は、速やかに対処してください(インデックスの問題を引き起こす可能性があります)。

同様に、検索エンジンのボットがクロールすべきでないページがブロックされていない場合、インデックスされるページが多すぎる(重複していたり、価値が低かったりする)可能性があります。

サイト速度の最適化

誰も遅いウェブサイトを閲覧したくはないでしょう。それは、ユーザーと検索エンジンの両方を含みます。

サイトスピードが遅いと、直帰率が高くなり、滞在時間が短くなり、コンバージョン率が下がるなど、SEOのパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

また、サイトスピードは、Googleがそのアルゴリズムで使用する直接的なランキング要因です。
最初のステップは、あなたのサイトの速度をベンチマークすることです。そうすることで、何を修正する必要があるのか(もしあれば)正確に知ることができます。

Semrushサイト監査ツールのダッシュボードにアクセスし、「問題」タブを選択します。ここには、ページ速度が遅いというフラグが立てられたページが表示されます。
ここからは、ページ速度低下の原因となる具体的な問題と、改善の機会を理解することが重要です。

あなたは、あなたのロード時間を短縮するための勧告を得ることができますGoogleのPageSpeed Insightsのツールであなたのサイトを実行することから始めることができます.

Googleのページスピードインサイト
PageSpeed Insightsのスコアを向上させる方法の詳細については、こちらをご覧ください。

HTTPSの設定

HTTPSは2014年からランキング要因になっています。

しかし、安全でなく、いまだにHTTPドメインに座っているサイトがあります。http:// ではなく、https:// を使ってサイトにアクセスできるかどうか、チェックを実行してください。

もしそうなら、素晴らしい! これ以上の対処は必要ありません。HTTPのままであることが判明した場合は、開発者と相談し、HTTPSへの移行を慎重に計画するか、このガイドに従ってください。

モバイルSEO

Googleは、モバイルでのページ速度を重要なランキング指標として使用しています。また、モバイルファーストインデックスも採用しています(言い換えれば、Googleの目にはモバイル版のサイトが「メイン」バージョンとして映っているのです)。

つまり、モバイル向けの最適化は、テクニカルSEOの重要な一部であると言ってもよいでしょう。

Googleの「モバイルフレンドリーテスト」を利用すれば、モバイルユーザーに自分のサイトがどのように見えるかを確認することができます。そして、モバイルユーザーがあなたのウェブサイトを使用する際に、何か問題がないかどうか。

ここでは、ウェブサイトをモバイルフレンドリーにするための基本的なガイドラインをいくつか紹介します

レスポンシブWebサイト(すべてのプラットフォームで同じエクスペリエンスを提供)やダイナミックWebサイト(ブラウジングに使用するプラットフォームに合わせて特別なエクスペリエンスを提供)など、モバイルフレンドリーなWebサイトアーキテクチャを使用するようにする。
ナビゲーションバーが乱雑になったり、長くなり過ぎたりすると、モバイルユーザーにとって整理しにくくなるため、注意が必要です。
アニメーションを使用すると、ページの表示速度が低下することがあります。

SEOの成果を測定する

SEOの初心者向けガイドを実践したら、次は成果を測定してみましょう。
しかし、SEOの成果をどのように測定するのでしょうか?それは、いくつかの重要な指標を定期的に追跡すればよいのです。

オーガニックトラフィック

オーガニックトラフィックとは、Googleのオーガニック検索結果からあなたのサイトへ訪れた人の数を指します。オーガニックトラフィックを測定する最も良い方法は、Google Analytics(GA)を使用することです。
(まだGAをセットアップしていない?その場合はこちらをご確認ください)

オーガニックトラフィックが増加している場合、それはあなたのコンテンツが人々に共感され、キーワードの競争力が高くなく、構築しているリンクが機能していることを示す良い指標となります。

トラフィック数が減少傾向にある場合は、SEOの技術的な問題が発生しているか、競合性の高いキーワードをターゲットにしているか、SEOの結果を得るまでに時間がかかる可能性があります。

平均セッション時間と直帰率

平均セッション時間と直帰率は、コンテンツが視聴者に受け入れられているかどうかを判断するのに役立つ2つの指標です。この2つの指標は、Google Analyticsで確認することができます。

平均セッション時間は、ユーザーをあなたのページに導いた最初のクリックと、ユーザーを別の場所に連れて行った2回目のクリックの間の時間を測定します。
「他の場所」とは、あなたのウェブサイトの他のページ、SERPsに戻る…または他のページである可能性があります。

平均セッション時間は、あなたのコンテンツのパフォーマンスについて多くのことを教えてくれます。

ユーザーがクエリーの答えを見つけられなかったり、コンテンツがつまらなかったりすると、ユーザーは他のサイトへクリックして移動してしまう可能性があります。

直帰率は、そのページが何回セッションされたか、つまり、あなたのサイトのあるページを訪れた人が、その直後に何人立ち去ったかを示しています。


直帰率が高いということは、あなたのコンテンツがユーザーの検索クエリにうまく適合していないことを示している可能性があります。キーワードをさらに調査するか、コンテンツを合理化して、サイト訪問者により良いサービスを提供する必要があるかもしれません。

コンバージョン率

コンバージョンとは、ウェブサイトが求める行動を実行したユーザーの数(または割合)と定義されます。この文脈での望ましい行動とは、メールアドレスや連絡先を送信することや、商品ページを購入することなどが考えられます。

コンバージョン率を計算するには、コンバージョン数をサイトへの訪問者数で割ります。この数字を得たら、100を掛けます。これでパーセンテージが出ます。

トラフィック解析ツールにドメインを入力すると、サイトへのユニークビジター数を得ることができます。
望ましいアクション/コンバージョンを決定することは、あなたのビジネス目標に依存します。それは、お問い合わせページへの一定のページ訪問数の計画を設定するような単純なものであっても、購入を行うようなより広範なものであってもかまいません。

SEOが成功すれば、オーガニックトラフィックが増えることが期待できます。もし、ユーザーをリードやバイヤーに変換できていないことに気づいたら、次のことを判断してください。

希望するコンバージョンが妥当なものかどうか(ニュースレターに登録する新規訪問者のようなもの)
ターゲット顧客がGoogleで情報を検索する際に使用するキーワードをターゲットにしているかどうか。
サイトに滞在することを促すようなUXを備えているかどうか

最後に

まず、SEOの世界への第一歩を踏み出したことを祝福します。

SEOは、最も強力なデジタルマーケティングチャネルの1つです。あなたのサイトにターゲットとなるトラフィックの安定した流れを得ることができるのは、他にどこがあるでしょうか?

この初心者のためのSEOガイドを読み終えたら、他の記事もチェックして、知識を深めてください。

SEOを学ぶ: 検索エンジン最適化入門
オンページSEO:徹底的なガイド
テクニカルSEOとは?スタートアップのためのガイド

その他

参考:SEOの基本

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