インターナショナルSEO: 海外向けにウェブサイトを最適化する方法

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インターナショナルSEO: 海外向けにウェブサイトを最適化する方法

インターナショナルSEOは、他国の検索エンジンがあなたのサイトを素早く見つけることを可能にします。また、海外のオーディエンスやネイティブ・スピーカーをターゲットにするために、使用している言語にシグナルを送ることもできます。

インターナショナルSEOとは?

ウェブサイトとそのコンテンツは、検索エンジン最適化(SEO)として知られる手法によって、Googleなどの検索エンジン向けに最適化されることがあります。国際SEOの目的は、様々な地理的地域(多地域SEO)や言語グループ(多言語SEO)からのウェブサイトのオーガニック・トラフィックを増やすことです。

インターナショナルSEOの仕組み

Googleやその他の検索エンジンは、ユーザーの言語や地域に合わせて検索結果を調整するようにプログラムされています。

インターナショナルSEOを使えば、検索エンジンに、あなたのサイトが特定の国の訪問者や、特定の言語で製品やサービスを探している訪問者に対応していることを伝えることができます。

言語ターゲティング、rel=”noopener” target=”_blank” hreflangタグ、特定のURL構造、その他のローカリゼーションシグナルは、すべてインターナショナルSEOで役割を果たします。

インターナショナルSEOとローカルSEOの違いは?

ローカルSEOとインターナショナルSEOの最大の違いは規模です。ローカルSEOが狭い地域内のキーワードとターゲットオーディエンスに焦点を当てているのに対し、インターナショナルSEOは多様な地理的地域にわたるオーディエンスをターゲットにしています。

ローカルSEOとインターナショナルSEOには、4つの主な差別化要因がある:

  • コスト。その規模と範囲から、国際的なSEO対策には多額のコストがかかる。
  • コンテンツ。国際的なリーチを確保するには、ローカルSEO戦略よりもはるかに多くのコンテンツを作成する必要があります。
  • 獲得。国際的なSEO対策は、ターゲットとする市場を拡大するため、ブランドが顧客の期待に沿うように綿密な調査が必要となります。
  • 競争。国際的なSEO対策では、キーワードと顧客をめぐる競争がより激しくなります。同じ地域の他の企業と競合するのではなく、多国籍企業と競合する可能性があります。

なぜインターナショナルSEOが重要なのか?

グローバル市場を拡大する、あるいは将来的に拡大したいのであれば、インターナショナルSEOを理解する必要がある。このプロセスは、世界市場であなたの製品やサービスの露出を増やすことになる。より多くの人に見てもらえれば、より多くの人に買ってもらえる可能性が高くなります。

別の言い方をすれば、消費者の裾野を広げることができ、最終的にはコンバージョンの増加につながります。

国際SEOはまた、競合他社に対する優位性を生み出すこともできる。競合他社が異なる国や言語向けにコンテンツを最適化していないことがわかれば、その地域に特化したコンテンツを作成することができる。

インターナショナルSEOは、ブランド認知度の向上にもつながります。グローバルなユーザーエクスペリエンスが向上することで、市場のグローバルプレイヤーとして見られる可能性が高まります。そのため、訪問者はあなたのサイトを何度も訪れるようになり、結果的に売上を伸ばすことができるのです。

インターナショナルSEO戦略とは?

インターナショナルSEO戦略とは、検索コンテンツを他国向けに最適化するために、貴社ブランドが使用するポリシー、プロセス、プラクティスを組み合わせたものです。

ウェブサイトの国際SEO戦略は、ローカル市場に適用可能なコンテンツを作成し、検索エンジンが適切なウェブページを見つけやすく、適切なタイミングで適切なユーザーに提供できるようなウェブサイト構造を開発することに重点を置きます。

例えば、米国でウィンドウシェードを販売している企業が、カナダに進出する場合を考えてみましょう。まず、カナダの顧客を御社のウェブサイトの適切なページ、つまりカナダの拠点、カナダへの配送時間、カナダドル建てのコストに関する情報が掲載されているページに誘導できるようにします。

米国とカナダの両方のページを含み、ユーザーからの検索要求が現在地の適切なページに誘導できるよう、メタデータを十分に活用したウェブサイト構造が必要です。

私のビジネスに国際SEO戦略は必要ですか?

場合によります。

現在住んでいる市や州など、ローカル市場以外に進出する計画がない場合、インターナショナルSEOは、おそらく必要な時間とリソースに見合うものではないでしょう。実際、あなたのビジネスが完全にローカルなものである場合、国際SEOは逆効果になる可能性があります。

国際的なページにランディングした顧客は、あなたが非常に狭い地域でサービスを提供していることを知ったとき、満足しないでしょう。

一方、国境を越えて事業を拡大したいのであれば、インターナショナルSEOにお金をかける価値はある。グローバルな舞台で競争する企業の数が膨大になり、関連するキーワードで上位にランクインすることがますます難しくなっていることを考えると、包括的な戦略は非常に重要です。

国際的なSEOの取り組みを軌道に乗せるにはどうしたらいいかわからない?あなたの戦略を形成するための質問を以下に探ります。

国際SEOについて尋ねるべき質問

  1. どこに向かっているのか?
  2. 言語と国のどちらをターゲットにすべきか?
  3. 最も重要なローカリゼーション要素は何か?
  4. ローカルリンクはどのように構築できるか?
  5. ソーシャルメディアは重要か?
  6. 現在のキーワードで十分か?
  7. 適切なツールや人材はいるか?

どこに向かっているのか?

あなたがターゲットとしている世界の地域によって、国際SEOのアプローチは変わってくる

例えば、中国に向かうのであれば、百度が最も人気のある検索エンジンだ。各検索エンジンはSEOに対して独自のアプローチを持っているため、ランキングのために何が最も重要かを知るために調査を行う価値がある。

言語と国のどちらをターゲットにすべきか?

これはよくある国際的なSEOの質問です: 特定の言語と国のどちらをターゲットにするのが良いのでしょうか?答えは目標によって異なります。

どこに住んでいるかに関係なく、幅広いオーディエンスにアピールしたいのであれば、言語の最適化が答えになるかもしれません。世界の特定の地域でブランドの認知度を高めたいのであれば、国ベースのSEOを選ぶとよいでしょう。

最も重要なローカリゼーション要素とは?

ローカライゼーションとは、現地の言語や文化を反映させるためにウェブサイトやコンテンツを最適化するプロセスです。ここで最も重要な2つの要素は、正確さと一般的な使用法です。

まず、キーワードやスローガンの翻訳が正確であることを確認することが重要です。直訳は、あなたのブランドやサービスを誤解させる可能性があります。例えば、いつも定番の「Come alive with Pepsi(ペプシで生き返ろう)」というスローガンは、中国市場では「Pepsi brings your ancestors back from the dead(ペプシはあなたの先祖を死から蘇らせる)」と訳されています。

もうひとつの懸念は、一般的な使用方法です。あなたのビジネスを説明するために使われる言葉やフレーズは、直訳するとそのような印象を与えるとしても、異なる言語では同じとは限りません。現地の人々があなたの商品やサービスを説明するときにどんな言葉を使っているかを調べ、代わりにそれを使いましょう。

ローカルリンクはどのように構築できますか?

あなたのサイトに戻るローカルリンクを構築することも、国際的なSEOに役立ちます。現地のブログに記事を書いたり、アドバイスや有益な情報を提供するウェブサイトでスポンサーから言及を受けたり、現地のソーシャルメディアのインフルエンサーとつながったり、現地のイベントのスポンサーになったりするのがよいでしょう。

ソーシャルメディアは重要か?

グーグルは、ソーシャルメディアは国際的なSEOランキングには関係ないと明言しているが、ソーシャルメディアでの存在感を高めることで、ブランドの認知度を高め、地元のインフルエンサーとのつながりを増やすことができる。

現在のキーワードで十分ですか?

現在使用しているキーワードは、ローカルではトップ5にランクインするのに役立つかもしれませんが、グローバル市場ではこれらのキーワードで競合する企業の数が非常に多いため、誰がこれらのキーワードを使用しているのか、どこでランクインしているのか、他の類似したキーワードがより良い結果をもたらす可能性があるかどうかを調べる必要があります。

適切なツールや人材はいるか?

最後に、これは自分でできることなのか、それとも経験豊富なインターナショナルSEO会社を雇った方がいいのかを検討しましょう。

インターナショナルSEOに影響を与える要因

国際的なSEOには、以下のような複数の要因が影響する。

カスタマーレビュー

あなたのウェブサイトや地域のレビューサイトでのカスタマーレビューは、SEOの取り組みにプラスにもマイナスにも影響します。より良いレビューは、主要キーワードとのより良い接続を意味し、ひいては知名度を高めます。

モバイル対応

モバイルでのウェブサイトの応答性も、全体的な検索順位に影響します。そのため、ユーザーがどこにいてもトップレベルのウェブサイト体験を提供できるコンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)を見つける価値があります。

Googleマイビジネスアカウント

グーグルマイビジネスアカウントは、SEO対策に役立ちます。これは、Googleがあなたのサイトの地理的および言語的メタデータを検索するための出発点となります。

リンク構築

国際的なソースからあなたのサイトに戻るリンクが多ければ多いほど良い。前述したように、現地のブログに寄稿したり、インフルエンサーとつながったりして、自社サイトへのリンクを誘導するのがよいだろう。

国際SEO戦略の立て方

国際SEO戦略を立てる準備はできましたか?まずはここから始めよう。

ターゲットとする市場とターゲットを決める。

まず、ターゲット市場とターゲットオーディエンスを選びます。例えば、ブラジルという大きな市場をターゲットにすることを決め、その市場の中から、あなたの製品を購入する手段と動機を持つサブセットに焦点を絞るかもしれません。

「どこで」「誰を」ターゲットにするかは、絞れば絞るほど成果が上がる。

国際的なSEOエージェンシーを雇うかどうかを決める。

国際SEOの力仕事を自分でやるか、それとも外注するか。どちらにも利点があります。

あなたのブランドはあなたが誰よりもよく知っていますが、SEOの専門家は地域の嗜好を理解し、それに合った戦略を立てることに長けています。

国際的なキーワード調査を行う。

適切なキーワードを使用することは、検索エンジン最適化の重要な要素です。国際的なSEOに取り組む場合、キーワードを翻訳するだけでは不十分です。ほとんどの場合、キーワードを翻訳する必要があります。

ケースバイケースで、キーワードを扱ってください。特定のキーワードを変換するのは、他のキーワードよりも難しいでしょう。健康やITなど、グローバルなビジネスの中には、その国の公用語でなくても英語の専門用語が一般的に使われているものもあります。そのため、これらのキーワードを翻訳しても意味がありません。

もしあなたが成長しようとしている法律事務所であれば、例えばアメリカの裁判弁護士とイギリスの法廷弁護士のような重要なキーワードの違いを意識する必要がある。

ターゲット市場の人々が検索エンジンに何を入力しているかを正確に調べ、それに応じてキーワードを修正する。例えば、アメリカとイギリスでは母の日を祝う日が異なります。つまり、両国の買い物客は1年のうちで異なる時期に母の日のギフトを探すことになります。

キーワードの翻訳やリサーチが終わったら、そのキーワードがどれくらいの頻度で検索されているかを見てみましょう。

国際的なSEO計画でどのキーワードを使うかを選ぶには、Googleのキーワードプランナーのようなツールを使って、各ターゲット地域で毎月何回検索されているかを調査するとよい。

適切な国際ドメイン構造を選択する。

ウェブサイトのドメイン構造によって、訪問者や検索エンジンがコンテンツを見つけやすく(あるいは見つけにくく)なります。さまざまなオプションには次のようなものがあります。

ccTLD

国別トップレベルドメイン(ccTLD)は、特定の国に割り当てられた2文字のドメインです。例えば、.usはアメリカ、.caはカナダ、.ukはイギリスです。国際的なSEOを改善するために、製品やサービスが利用可能な国ごとに独自のccTLDサイトを作成することもできます。

例:mybusiness.ca、mybusiness.uk

gTLD

一般的なトップレベルドメイン(gTLD)は、3文字以上のドメイン拡張子を指します。これらのTLDは、Internet Assigned Numbers Authority(IANA)によって管理されています。一般的な例としては、.com、.gov、.orgなどがあります。

gTLDを使用することは、検索エンジンが地域に基づいて検索結果を制限しないことを意味しますが、多くのユーザーが国コードTLDを含むサイトを好むため、総トラフィックが減少する可能性があります。

例:mybusiness.com

ccTLDまたはgTLDとサブドメイン

ccTLDとgTLDの両方の側面を組み合わせたサブドメインを作成することもできます。

例:ca.mybusiness.com

これは、国コードの利点とgTLDの利点を提供します。

サブディレクトリを持つccTLDまたはgTLD

サブディレクトリは、国コードの位置を変更します:

例: mybusiness.com/ca/

地域と言語にコンテンツを最適化する。

最後に、すべてのコンテンツがターゲット地域とそのローカル言語に最適化されていることを確認します。これには、すべてのTLD、翻訳、コンテンツ資産を再チェックし、現地の期待に沿うようにすることが含まれます。

また、rel=”noopener” target=”_blank” hreflangタグもお忘れなく。このHTML属性は、ウェブページの地域と言語を指定します。検索エンジンに重複コンテンツとしてカウントされないように、異なるオーディエンスを対象とした類似のウェブページを区別するために使用され、次のようになります:

のようになります。

国際的なSEO戦略の立て方、ターゲットとする人の決定、国際的なSEOエージェンシーを雇うかどうかの決定、国際的なキーワード調査の実施、適切な国際的なドメイン構造の選択、地域向けのコンテンツの最適化。

インターナショナルSEOのためのツール

適切なツールは、トラフィック、クリックスルー、サイト滞在時間に関する実用的なデータを提供することで、インターナショナルSEOの効果を最大化するのにも役立ちます。最も人気のあるツールには、次のようなものがあります。

Googleサーチコンソール

Google Search Consoleでは、どのようなクエリがあなたのサイトへのトラフィックをもたらしているかを確認したり、Google検索でのポジションを決定したり、グローバルサイトのインプレッションを分析したりすることができます。

グーグルアナリティクス

国際SEO, Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、世界中のウェブサイトのコンテンツの影響を分析するのに役立つツールの相互接続スイートです。

ahrefs

ahrefsはオールインワンのSEOツールセットで、サイトを最適化し、競合他社のランキングを分析し、あなたのブランドに最適なキーワードを見つけることができます。

モズ

Mozは、潜在的な問題を特定するためのサイト監査、170以上の検索エンジンでのキーワードランキングの追跡、パフォーマンスを評価するためのバックリンクプロファイルの分析、競合との比較結果を調べるためのキーワードリサーチツールを提供しています。

セムラッシュ

Semrushを使用すると、価値の高いローカルおよび国内のキーワードを特定し、あらゆるドメインのバックリンクプロファイルを分析し、サイトのSERP順位を毎日追跡することができます。

インターナショナルSEOのベストプラクティス

言語に特化したSEO、国別SEO、アウトソーシング、インハウスSEOなど、どのようなアプローチでインターナショナルSEOを行う場合でも、同じベストプラクティスが適用されます。以下にいくつかご紹介しましょう。

市場アプローチを定義する。

ある国でSEOに使われる手法が、別の国で使うには適切でない場合がある。あなたの会社とそのターゲット顧客が、あなたの戦略に影響を与えるはずです。

同じ製品を複数の国で販売していても、話す言語が異なる場合は、言語ベースのセグメンテーション戦略を使用する必要があります。これは、ウェブサイトのすべてのコンテンツが御社にとって重要なすべての言語に翻訳されていることを確認することを意味します。

製品やサービスが国際市場で異なる場合や、各国の現地語で独自のブランド名を使用している場合は、国別の戦略が必要になります。それぞれの国際市場向けに最適化された国別のウェブサイトが必要です。

市場調査を行う。

国際的なSEO戦略を実施する前に、製品やサービスの潜在的な購入者ペルソナを特定し、彼らの優先順位について学ぶ必要があります。

そのためには、キーワードリサーチを実施し、これらの購買層が頻繁に新製品を発見するチャネルを調査するとよい。そうすることで、どの層をどのようにターゲットにすべきかをより理解することができる。

競合調査を行う。

潜在的な競合を分析し、彼らが検索エンジン最適化、コンテンツマーケティング、有料広告でどのようなことをしているかを確認する。

競合他社がまだ特定の市場や言語向けにコンテンツを最適化していない場合は、インターナショナルSEOを利用して思わぬチャンスを発見することができる。

その地域の母国語で、適切な文脈で質問に答える。

国際的なSEOを正しく行うために必要なことが1つあるとすれば、それは顧客と同じ言語を確実に話すことだ。つまり、常に顧客の母国語で、適切な文脈で質問に答えられるようにリサーチすることだ。

あなたの戦略がユーザーエクスペリエンス全体にどのような影響を与えるかを考えましょう。
インターナショナルSEOは、キーワードやコンテンツだけの問題ではありません。ユーザーエクスペリエンス全体を、サイト全体でシームレスに整合させることでもあります。

これには、多言語でのフォーム入力、現地通貨での価格表示、ネイティブスピーカーを含むマルチメディア資産へのアクセスなどが含まれます。

  1. まず、最もターゲットにしたいオーディエンスを選びましょう。
    ワールドワイドな検索エンジン最適化に関しては、一度にすべての国や言語にコンテンツを最適化する必要はありません。展開には複数の段階があるかもしれません。

国際的なSEOを実行する方法を学ぶには、一度に1つの追加オーディエンスに到達することだけに集中しましょう。そうすることで、あなたとあなたのチームは国際的なSEOについて学び、将来のプロジェクトに向けて勢いを得ることができるかもしれない。

既存のコンテンツを慎重に翻訳する。

翻訳ツールは、単語やフレーズを文字通りに変換してくれますが、現地の人はそうは使いません。顧客は、何かおかしいとすぐに気づくでしょう。

翻訳ではなく、”トランスクリエーション “が必要なのです。同じコンテンツを、ターゲットとする市場の文化や言語を参考に再現するのです。

ウェブサイトの言語オプション(またはウェブサイトページ)を最適化する。

国別のサブドメインを選択したか、多くのサブフォルダを持つ単一ドメインを選択したかにかかわらず、各ページに正しい言語を使用する必要があります。

そうすることで、グーグルやその他の検索エンジンに、あなたの資料の場所固有の関連性について強いメッセージを送ることができ、あなたのページがそれらのサービスによって上位にランク付けされる可能性が高まります。

また、ローカルユーザーのエクスペリエンスも向上し、購入や再訪問につながる可能性が高まります。

国別のドメインを持つことが現実的でなかったり、ビジネス上戦略的に必要なかったりする場合は、ターゲットとする国の各言語で特定のページを持つサブフォルダーを追加する方法もあります。

IPアドレスに基づいてユーザーを自動的にリダイレクトするのは避けましょう。

完璧なソリューションのように思えるかもしれません。しかし、IPアドレスに基づいて訪問者や検索エンジンを自動的にリダイレクトすることは、ユーザーを困らせる可能性があります。検索エンジンにとっても混乱を招き、訪問者が特定のコンテンツを見つけられない可能性があります。

その代わりに、訪問者や検索エンジンにページの別バージョンを知らせましょう。上部または下部にバナーを表示し、メッセージと推奨ページへのリンクを掲載しましょう。

トピックは現地の文化に合わせる。

国別のページには、現地のオーディエンスに適切なコンテンツのみを掲載しましょう。例えば、オーストラリア人がアメリカのファッションや政治に関する報道を特に興味深く思わない可能性があります。

そのような場合は、特定の国のサイトを訪れる人々の層に特化し、役立つコンテンツを制作する努力をすべきです。

国際市場向けに何かを書いたりデザインしたりする前に、ターゲット言語のネイティブ・スピーカーに意見を求めることをお勧めします。

市場ごとにリンク構築戦略を立てる。

ローカルSEOと同様に、リンクの価値はその発信地によって異なることを覚えておこう。Googleは、.deドメインからのインバウンドリンクが多ければ、あなたのコンテンツがドイツのユーザーに関連していると判断します。

その結果、関連する地域の検索エンジンの結果ページ(SERPs)であなたのページのランキングが調整されるかもしれません。

ローカルリンクが検索結果に最も大きな影響を与えるため、各ページにしっかりとしたリンク構築戦略の策定に時間を費やすことは、有意義な時間です。

他のSEOシグナルを考慮する。

ウェブサイトは、以下のようなテクニックを使うことで、検索エンジンに特定の国向けであることを知らせることもできる:

  • ローカルIPアドレスでサイトをホストする。
  • ローカルコンテンツへのリンク
  • ロシアのYandexや中国のBaiduのような国別のプラットフォームで検索エンジンのランキングを向上させる。

前述のベストプラクティスに加え、これらのシグナルが国際SEO戦略に関連するかどうかを判断するために考慮することが重要である。

インターナショナルSEOチェックリスト

国際SEO戦略の構築を始める準備はできましたか?プロセスのどのステップも見逃さないよう、チェックリストを作成しました。

  1. どの市場/言語向けにどのような国際コンテンツを提供するかを決定する。
  2. 特定の市場や言語に適したキーワードの計画を立てる。
  3. 国際的なSEOに適したURL構造を作成する。
  4. サイトマップを作成する。
  5. ターゲットとする言語と国を選択する。
  6. 訪問者がウェブサイトの言語を変更できるようにする。
  7. 言語ターゲティングには、rel=”noopener” target=”_blank” Hreflangタグを使用する。
  8. 価格を現地通貨に変換する。
  9. 各画像のaltテキストの文言が適切であることを確認する。
  10. 悪質なリダイレクトを発見したら修正する。
  11. 間違い、リンク切れ、クロールの問題を修正する。
  12. 市場ごとにリンク構築戦略を立てる。
  13. ローカルおよびワールドワイドの検索トレンドを常に把握する。
  14. 取り上げるトピックがSEOに有効であることを確認する。
  15. コンテンツを常に最新のものに保つために、ネイティブのコンテンツ開発者や業界の専門家を雇う。

SEO対策 国際的な影響力を高める

正しいSEO戦略は、あなたのブランドを他のブランドから引き離します。これは自国市場でも重要なことですが、国際的な事業展開を決定した場合はさらに重要なことです。なぜなら、価値の高いコンテンツやキーワードをサポートするために、ウェブサイトを国を超えて最適化することができるからです。

現地の習慣、言語、文脈を考慮することで、消費者のエンゲージメントを高め、国際的なインパクトを最大化することができます。

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