9のインタラクティブなウェブデザイン要素

9のインタラクティブなウェブデザイン要素

2023年のウェブデザインのトレンドに、インターネットの次のフェーズが到来した。これまで同様、これらのデジタルトレンドは、出現しつつあるテクノロジーとその社会への影響を反映したものであり、昨年はデザイナーに多くの材料を与えた。

AIは大きな進化を遂げ、独自のアートを生み出すまでになり、メタバースはVRをさらにメインストリームへと押し上げた。没入感やシミュレーション、映画のようなテクニックを駆使したウェブデザインのトレンドもそれに続いた。同時に、世界的な不況は、豊かさからの後退と、喜びや逃避的な体験への後押しを促した。そしてこれらすべては、インターネットと携帯電話が世界的に利用可能な頂点に達した「ビッグ・フラット・ナウ」を背景として起きている。その結果、ウェブデザインのトレンドは、目先のものやローカルなものにとらわれることなく、美的な革新が速いペースでグローバルに行われるようになった。

このような要因から、2023年のウェブデザインのトレンドは、ワールド・ワイド・ウェブの根幹を揺るがすものとなるでしょう。

アニメーション製品

ホバーアニメーションは、訪問者を受動的に惹きつけ、微妙なマイクロインタラクションを行うのに効果的です。しかし、2023年、ウェブデザイナーはホバーアニメーションをさらに大掛かりなものにし、普通のページ要素をまばゆいばかりの商品紹介に変えています。

この傾向は、一度にいくつかの目標を達成する。訪問者が他のページをクリックすることなく、素早く製品を確認できるため、スピード・ブラウジングをサポートする。製品をアニメーション化し、どのように使用されるかを予告する。最小限のインターフェイスを強化し、写真を1枚ずつ表示することで、画像が乱雑にならないページを維持します。既存のページの上に商品写真をアニメーションさせることで、サイトに新たな前景をもたらすことができます。
そして最後に、ほとんどのサプライズ・インタラクションがそうであるように、これらのホバー・アニメーションは、訪問者に発見感を与え、さらに多くの発見を見つけるために探索を続けたくさせる。

没入型3Dワールド

昨年は、多くのウェブサイトで、閲覧者をページの中に引き込むような没入感のあるスクロール体験が好まれた。VR技術への継続的な関心のおかげもあり、このトレンドは現在、完全に没入できるウェブサイト-完全にレンダリングされた3Dの世界-へと進化しています。
没入型のギミックは目新しいものではないが、クレーン・カメラのスムーズなトラッキングでユーザーをデジタル空間の旅に誘うようなものは稀である。また、かつてはオーディオ技術は初期のインターネットの無粋な遺物と考えられていたが、映画的なタッチを加えるために、繊細な音楽が復活しつつある。オーディオにはまだアクセシビリティ上の課題があるため、ほとんどのウェブサイトでは、ページを読み込む前に音楽再生の許可を求めている。
このトレンドは、3Dモデリングやサウンドミキシングを必要とすることもあり、実現には多大な労力を要するため、Coach x Tom Wesselmanの製品ラインに見られるように、一回限りのキャンペーンに最も有効である。このようなWebサイトの世界は、現実的というよりは様式的なものになりがちだが、それこそが魅力的なのだ。その最たるものが、CTAボタンを中心にページを構成する陳腐なレイアウトへの挑戦である。このようなウェブサイトは、ビジュアル体験が訪問者の心に残ることを信じているのだ。

過剰な刺激

「ウェブサイトは、ユーザーが考える必要がないほど直感的であるべきだと命じている。最近では、多くのデザイナーがアンチデザインやWeb1.0の派手なインターフェイスへの再発明を通じて、こうした制約に反抗してきた。しかし、2023年、UXミニマリズムへの反逆は、デジタル・マキシマリズム-完全な過剰刺激を目指すデザイン-である。
このトレンドは、ホワイトスペースに全面戦争を挑み、ほぼすべてのページ要素をカスタマイズする。1つのウェブページに、アニメーションの背景、アニメーションの前景、特大のタイポグラフィ、ホバー効果やクリック効果、点滅する画像、色彩の飛沫を一度に配置することもある。その結果、反抗的であるだけでなく、表現力豊かで、斬新で、恥ずかしげもなく奇妙なウェブサイトができあがる。直感的なナビゲーションよりもエクスペリエンスを優先し、探索意欲をかき立てる。
同時に、このトレンドには明らかなアクセシビリティの障壁があり、アクセシビリティ法の対象となる企業は、このスタイルでWCAG準拠のページをデザインするのは現実的ではないと感じるかもしれない。

視差ズームスクロール

視差効果は、前景の要素が背景の要素よりも速く動くことで、臨場感と奥行きを生み出すアニメーション手法です。数年前から人気のあるウェブデザインの美学だが、2023年のウェブサイトでは特にパララックス・ズーム・スクロールが好まれている。
このパララックス・スクロールは、水平または垂直にスクロールする代わりに、訪問者を水平線の内側または外側に連れて行き、突然の立体的な動きを作り出します。ズーム効果としては、TikTokのようなアプリが動画クリエイターに与えたズームのしやすさを反映している。また、没入感のある世界や過剰な刺激のトレンドとも明確なつながりがある。シンプルなスクロールひとつで、訪問者は未知の世界に連れて行かれるような感覚になる。

ノスタルジック・ナビゲーション

ノスタルジック・ナビゲーションは、ピクセル化されたデスクトップ・アイコンや鮮やかなメニュー・カラーブロックなど、まさに文字通りの90年代デザイン手法で表現されることもある。また、SIRUPの巧みなCDタワー・ナビゲーション・メニューに見られるように、90年代の懐かしい工芸品を取り入れることもできる。これらのスタイルはどちらも、積み重ねられたケースを手で整理したり、時代遅れだが馴染みのあるインターフェイスをクリックしたりする感覚的な記憶に依存している。

しかし、感覚的な記憶がなくても、この傾向は若いユーザーを魅了し、彼らが経験できなかった世界のデジタル複製を作り出すことができる。一般的に、ノスタルジーは、特に困難な時代に直面したとき、観客に温かい気持ちを与えるために常に有用である。しかし、ナビゲーションにノスタルジーを取り入れることは、私たちが過去からヒントを得て前進していることを示唆しているのかもしれない。

スクラップブックの美学

昨年は、待望のジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡の打ち上げを頂点とする、大規模な技術の進歩があった。しかし、未来主義には自然界を取り戻したいという願望がつきまとう。2023年のウェブサイトでは、この衝動がスクラップブックやDIYの要素を通して現れている。
これらのウェブページには、落書き、手書きのレタリング、ステッカーのグラフィック、切り貼りしたコラージュなどがよく見られる。こうした手作りの要素は、昔の雑誌をスクロールするような触感を再現するだけでなく、自動化された正確さの代わりに、親密さと不完全さの感覚を植え付ける。しかし、ハンドメイドの美学はハイテク・トレンドのギミックに対抗するものではあるが、テクノロジーの現実を否定しているわけではない。これらのデザインは、物理的なものとデジタルなものが共存する、その両面を受け入れているだけなのだ。

重複テキスト

ウェブデザインは長い間、レイアウトが整然と均等なスペースに配置され、すべてが正しい位置にあるグリッドの人質となってきた。ウェブデザイナーたちは、伝統的なブルータリズムの前衛的な資質を和らげた昨年のネオ・ブルータリズムのようなルール破りの手法を通じて、この押しつけられた構造に抵抗してきた。こうした努力は実を結んだようで、ブルータリズムの一般的な特徴のひとつである重なり合った混雑したテキストは、2023年のウェブサイトに一貫して現れている。

主流のウェブサイトでさえ、今やページ要素をオーバーラップさせ、タイポグラフィを画像にかぶせ、ほとんど判読できないほどにしている。多くの場合、ウェブサイトは全体的に洗練された美しさを保ち、特定の見出しテキストだけが重なり、わずかなブタリスト効果を生み出す。これこそが、このトレンドに主流の魅力を与えている。ページ全体を実験的なカオスに陥らせることなく、画一性を打破しているのだ。

たとえこのトレンドが即座の読みやすさを犠牲にしたとしても、見出しのスケールが大きいため、その効果はせいぜい一時的なものだ。代わりに、このトレンドは雑誌の表紙のレタリングを思わせる様式化された見出しで目を引く。全体として、このトレンドは、誰もが同じような整然としたレイアウトに飽き飽きしているように見えることから、ルール破りがより広く受け入れられるようになってきていることの表れである。

タイポグラフィ・レイアウト

デジタルデザインの最大の利点のひとつは、テキスト、画像、動画、アニメーション、インタラクティブな要素が同じコンポジションに存在できるマルチメディアの能力だ。にもかかわらず、2023年のウェブデザイナーの多くは、マルチメディアを完全に排除し、テキスト中心のレイアウトを採用している。
その結果、印刷雑誌に逆戻りしたような美学が生まれ、多くの出版物が印刷コストの上昇や環境への負荷を避けるためにデジタル化していることの副産物かもしれない。いずれにせよ、タイポグラフィ・レイアウトは効率的なミニマリズムを支えている。これらのウェブサイトは言いたいことがあり、それを言うために訪問者の時間を無駄にしない。また、インパクトのある言葉や独創的なテキストの配置は、注目を集めるビジュアルと同じくらい魅力的であることを理解し、訪問者に知的な信用を与えている。

404の編集

404エラーページは、どんなウェブサイトでも、探していたものが見つからなかったときに飛ばされる、恐ろしい目的地だ。ウェブデザイナーは長い間、このページを面白いグラフィックや軽快なコピーの機会として見てきたが、2023年の404ページはエンターテイメントに全力を注いでいる。魅力的なアニメーションやインタラクティブなミニゲームを通じて、これらの404ページは訪問者に積極的に滞在を促している。

過剰な刺激のトレンドのように、この美学は、好ましくないが必要なページでさえも、娯楽に向かわせる。しかし、それ以上のことを成し遂げている。それは、フラストレーションの瞬間にポジティブさを生み出そうという、より広い衝動の一部なのだ。世界では毎日、憂鬱な出来事がたくさん起きているのだから、ウェブデザイナーは当然、自分の役割を果たしたいと思う。楽しい404ページのデザインは世界を変えないかもしれないが、小さな良いこと、つまりヒューマンエラーの代わりにデジタルの喜びを提供することはできる。

結論

もうすでに有名な方のWEBサイトであれば大いにやれば良いと思います。ですが実用的なものであれば使い勝手に難ありかもしれず、WEBサイトの基本としてのアクセスして見てもらうという事でシンプルな方が良いのかもしれません。

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