2022年版 9のベストSEO/SEM競合分析ツールのご紹介

2022年版 9のベストSEO/SEM競合分析ツールのご紹介

2022年版 9のベストSEO/SEM競合分析ツールのご紹介

2022年版 9のベストSEO/SEM競合分析ツールのご紹介

競合他社の動向を知り、マーケティング戦略を再構築したいですか。 そのためには、適切な競合他社分析ツールが必要です。

この記事では市販されている 最高の 競合分析ツール を比較します。 これらの強力な ソフトウェアソリューション は、 競合のコンテンツ、 SEOパフォーマンス、 および ソーシャルプロファイル から、 追跡、 分析、 および 洞察 を引き出すことを可能にします。 そして、この情報を 自社のマーケティングキャンペーン に活用することができます。

ご興味がありますか?では、さっそく始めましょう。

SEO対策に最適な競合他社分析ツール

Semrush

Semrushは、私たちのお気に入りのSEOのための競合分析ツールです。 競合調査、 SEO、 コンテンツマーケティング、 PPC、 ソーシャルメディアマーケティング のための数多くの ツールが付属する オールインワン の デジタルマーケティングプラットフォーム です。
Samsung、 Tesla、 Walmart などの世界的なブランドで使用されている、最も人気と信頼のあるマーケティングツールキットの1つです。

SEMrush toppage
SEMrush toppage

内蔵の競合分析ツールにより、競合他社のデジタルプレゼンスをあらゆる角度から調査することができます。ウェブサイトの アクセス解析 、 マーケティング戦略 、 SEO対策 、 PR 、 ソーシャルメディア のパフォーマンスなど、詳細なインサイトをすべて一箇所で見ることができます。

SEMrushにできること
SEMrushにできること

オーガニック検索結果 における 最大のライバル を知り、競合するための新たな機会を発見できます。さまざまなキーワードでのオーガニックランキングの順位と、それが常にどのように変化してきたかについての情報を見ることができます。さらに、ライバルがランクインしているキーワードの価値も確認できます。

キーワードギャップツールでは、一度に最大5つの競合他社を並べて比較し、競合他社が見逃しているキーワードのギャップを浮き彫りにすることができます。これらは、ご自身のSEO対策で狙うべき素晴らしい検索キーワードです。

バックリンク分析機能では、競合サイトを指すすべての参照ドメインを一目で確認することができます。結果をフィルタリングして、最もリンクジュースを渡しているものを見つけ、彼らが最近失ったり獲得したバックリンクを強調し、このデータを使って自分のサイトのための新しいリンク構築の機会を見つけることができます。

さらに、ウェブ上で競合他社のブランド名や製品(自社製品も含む)についての言及を監視して、ブランドセンチメントを分析し、自社のビジネスの評判をより良く管理することができます。

これだけではありません。Semrushには、 強力なキーワードリサーチツール 、 オンページSEO監査ツール. 、 ランクトラッカー 、 リンク構築ツールキット など、他の SEOツール も多数付属しています。

価格

Semrushは無料アカウントで試すことができますが、競合分析ツールやデータリクエストへのアクセスは制限されます。また、プレミアムプランの無料トライアルを利用することも可能です。 有料プランは、 年払いの場合、 月額99.95ドル からとなります。

SE Ranking

SE Rankingは、 もう一つの素晴らしい SEO競合分析ツール です。 内蔵のレポート と ホワイトラベル機能 のおかげで、 代理店に最適 です。また、 他の競合分析ツール に比べ、驚くほどリーズナブルな価格設定となっています。

SE Rankingホームページ
SE Rankingホームページ

SE Rankingの競合分析ツール は、ライバルサイトに対するSEO と PPC の貴重な洞察を提供します。 キーワード と バックリンク の データベース は、 近年大幅に拡張されています。

SE Ranking の ツールバーに競合のURLを入力し、分析をクリックすると、すぐにその競合のオーガニックおよび有料検索キャンペーンの360度の全景を見ることができます。

オーガニックと有料の トラフィック、 月間クリック数、 トラフィックのコスト、 そのトラフィックを駆動する キーワードを確認することができます。 過去のデータ から、 トラフィックが時間とともにどのように変化したかを確認し、 Googleアルゴリズムの更新がトラフィックに影響を与えたかどうかを分析することができます。

競合他社のオーガニックキーワードの完全なリストを、 検索ボリューム 、 検索順位 、 難易度 、 CPC などの指標と一緒に表示することができます。さらに、 バックリンクプロファイル を評価し、 すべての参照ドメインを見つけ、 バックリンクの時間的変化をわかりやすいグラフで可視化します。

また、検索バー に 自分のドメイン を入力すると、 最大のPPCおよびSEOの競合他社のリストが表示 され、この分野に参入する新参者を見つけることができます。 自社サイトと競合サイトのパフォーマンスを比較し、 キーワードの重複 や ギャップ を 発見する ことができます。

競合他社分析ツールに加え、SE Rankingは 順位追跡 、 キーワード調査 、 ウェブページ監視 、 バックリンク追跡 、 オンページSEO最適化 、 ウェブサイト監査 などの SEOツール群 も提供しています。

価格

SE Rankingは、お客様のニーズに合わせて、月々$23.52からの柔軟なプランを提供しています。

Serpstat

Serpstatは、競合他社分析 を含む 30以上 の デジタルマーケティングツール を内蔵した、 オールインワンSEOプラットフォーム です。

Serpstat backlinkpage
Serpstat backlinkpage


Serpstatを競合調査に使用するには、ドメイン分析ツールにあなたのURLを入力します。次に、競合レポートへ移動し、SEOトラフィックのために競合しているWebサイトのリストを表示します。

各競合サイトの横には、可視性スコアを含む多くのデータが表示されます。このデータを使って、最大のライバルと最小のライバルを把握することができます。

ここから、競合のウェブサイトをクリックして、ドメイン分析ツールで開いてください。月間推定検索トラフィック、ランキングされているオーガニックキーワードの数など、最も重要なデータの概要を即座に見ることができるようになります。

キーワードレポートを開くと、ランキングされているすべての検索クエリのリストが表示されます。次に、トラフィック、ランキング順位、キーワードの難易度、CPCなどで並べ替えます。

Domain Vs Domainツールでは、最大3つのドメインを直接比較することができます。バブルチャートにより、誰が最もSEOの可視性を持っているかを一目で視覚化することができます。

価格

Serpstatは、制限付きで無料で試用できます。有料プランは月々45ドルからです。

SpyFu

SpyFuは、もう一つの素晴らしい競合調査ツールです。それは、その優れた PPCアナライザー 、 豊富な 履歴データ 、 強力なレポート 、および 完全に統合された アウトリーチツール のために際立っている。

SpyFuのホームページ
SpyFuのホームページ

私たちは、SpyFuが提供する情報量に本当に感銘を受けました。基本的な競合他社の分析を超えて、競合他社のデジタル戦略に本当にズームインすることができます。競合のドメインを検索するだけで、彼らがこれまでにランク付けしたキーワードやGoogle Adsで購入したキーワードをすべて見ることができます。

SpyFuは15年前の履歴データを提供しているので、競合他社が時間とともにどのようなパフォーマンスをしてきたかを確認することができます。

また、競合の順位上昇に貢献しているバックリンクも見つけることができます。そして、統合されたアウトリーチツールを使って、それらの参照ドメインの背後にいる人々の連絡先情報(電子メール、電話、ソーシャルプロファイルなど)を即座に見つけ、あなた自身のサイトのためのバックリンクの機会を探るために彼ら自身に連絡することができます。

価格

SpyFuは通常$33/月(年払い) ですが、 現在ClickCeaseで無料トライアルを開始すると、 生涯割引で$8/月となります。詳しくは価格ページをご覧ください。

コンテンツに最適な競合分析ツール

BUZZSUMO

BUZZZSUMOは、 コンテンツマーケッター のための 最高の競合分析ツール として、私たちの最もおすすめの中の一つです。 競合の ベストパフォーマンスコンテンツの調査 、 トピックのアイデア出し 、 ニッチなインフルエンサーの特定と分析 などに使用できる オールインワンのコンテンツマーケティングプラットフォーム です。

BuzzSumoのホームページ
BuzzSumoのホームページ

BuzzSumoを使い始めるには、コンテンツアナライザーに競合他社のドメイン名を入力します。

すると、そのウェブサイト上 で 最もパフォーマンスの 高い投稿 と ページ が瞬時に表示されます。 各投稿の横には、 さまざまなプラットフォームで獲得したリンク や ソーシャルメディア の エンゲージメント数を示す、多くの指標が表示されます。

競合他社のバックリンク や コンテンツ の「上位共有者」を確認し、これらの インフルエンサー や ブロガー を ターゲットにして、 アウトリーチ活動を行うことができます。

発見ツールでは、BuzzSumoの80億以上のコンテンツインデックスに基づいて、任意のキーワードで新しいコンテンツのアイデアを生成することができます。また、インフルエンサーツールでは、あなたの分野で最も影響力のある著者やソーシャルメディアパーソナリティを見つけ、詳細な分析によって彼らのフォローを分析することができます。

コンテンツのアイデア出しとインフルエンサーのリサーチがワンストップで行えるのです。そのため、トップクラスのPRプロに使用されています。

価格

無料アカウントに登録すると、10回/月の検索回数が無料で利用できます。有料プランは99ドル/月より。

Semrush トラフィックアナリティクス

Semrush Traffic Analytics は、 Semrush の. Trendsアドオン の一部です。 競合他社のトラフィックを詳細に調査し、 戦略的な洞察を得て、 自社のマーケティング活動に反映 させることができます。

Semrush Traffic Analytics
Semrush Traffic Analytics


Semrush Traffic Analytics は膨大な量のデータを提供します。また、 オーガニック検索のトラフィック推定にアクセスできるだけではありません。 直接のトラフィックやリファラルについても説明しています。

競合他社のトラフィック が実際にどのように動作するかを理解するために、さらに掘り下げることができます。 平均訪問時間、 直帰率、 デバイスの使用状況、 トラフィックソースなどの指標を見ることができます。

また、 ユーザー・ジャーニー全体を調査し、 競合サイトに到達する前後の訪問者の行動を調べることもできます。 これは、 広告を出すのに最適なプラットフォームを発見するのに役立ちます。

オーディエンスのオーバーラップツールも素晴らしい機能です。 最大5つの競合他社のオーディエンスを一度に比較し、 その結果をわかりやすいバブルチャートで可視化できます。

また、Traffic Analyticsは.Trendsアドオンの一部なので、 市場全体の理解を深めることができるMarket Explorerツールにアクセスすることも可能です。 市場全体の潜在的なトラフィックを確認し、 主要なプレーヤーが誰であるかを一目で理解することができます。 また、 人口統計データなどもあります。

価格

有料プランは、 年額請求の場合 月額99.95ドル から。アドオンは 月額200ドル で、追加ツールである Market Explorer が含まれています。

Ahrefs’ Content Explorer

Ahrefsのコンテンツエクスプローラーは Ahrefsのプラットフォームに含まれるもう一つの機能です。 ニッチに関連するトップパフォーマーコンテンツを簡単に発見し、分析することができます。

Ahrefsコンテンツエクスプローラーのランディングページ
Ahrefsコンテンツエクスプローラーのランディングページ


Ahrefsの10億ページ以上の膨大なデータベースから抽出されたデータにより、あらゆるトピックで最も人気のある記事を見つけることができます。

各記事について、推定月間オーガニックトラフィック、参照ドメイン、ドメイン評価、ソーシャルシェア、トラフィックバリューなどを確認することができます。

コンテンツエクスプローラーを使用すると、大量のリンク構築の見込み、パートナーシップのアイデア、競合の少ないトピックのアイデアを簡単に見つけることができます。

また、Content Explorerに競合他社のURLを入力すると、彼らがどの程度の頻度でコンテンツを再公開しているかがわかり、彼らの戦略を逆解析することができます。

価格

年額83ドル/月より。無料トライアルはない。使用量に制限があり、超過分については警告なしに自動的に追加請求される。

ソーシャルメディアに最適な競合調査ツール

ソーシャルステータス – Social Status

Social Status は 最高の ソーシャルメディア競合調査ツール です。 競合他社のソーシャルプロフィールを分析 し、有用な分析データを掘り下げるために使用してください。

ホームページ - Social Status
ホームページ – Social Status


Social Statusの競合他社分析ツールは Facebook 、 Instagram 、 Twitter 、 YouTube で動作します。 競合他社に何が有効かを知り、 パフォーマンスをベンチマークし、 自社のSMM戦略に反映させる戦略的洞察を得るために使用することができます。

コンテンツフィードは、 競合のすべてのソーシャルポストを一度に表示し、 探索することができます。 エンゲージメント率、 センチメント、 「いいね!」、 「シェア」 などのフィルター を使用して並べ替え、 どの投稿が最も効果的かを確認することができます。

投稿の頻度や、 どのような種類の メディア や コンテンツ の テーマ に重点を置いているかを確認することができます。 また、 投稿に対するFacebookのリアクションを追跡することで、 ブランドセンチメント を測定することもできます。

価格

ソーシャルステータス は無料アカウントでお試しいただけます。 有料プランは 月額26ドル(年払い)からで、 14日間のトライアルが可能です。

Brand24

Brand24は、 強力なソーシャルメディア・モニタリング・ツールです。 ブランドへの言及を監視し、 ソーシャルメディア上の自社ブランドや競合他社に関する会話を「盗聴」するために使用します。

Brand24のホームページ
Brand24のホームページ

Brand24を使用すると、 競合他社のブランド名、 製品名、 または ハッシュタグを含む任意のキーワードのソーシャルメンションを追跡 することができます。 自動センチメント分析 により、これらの キーワードの肯定的 、 否定的 、または 中立的な言及を検出するためにコメントを分析し、これを使用して全体的な センチメントのアイデアを提供することができます。

ソーシャルメディア上の競合他社に関する会話を追跡することで、有用なインサイトを発見することができます。例えば、彼らの最大の ブランドアンバサダー や インフルエンサー の パートナーは誰か( そして、 彼らを自社のキャンペーンに活用できるかどうか )、 彼らの弱点は何か 、などを知ることができるのです。

もちろん、 Brand24 を使用して、自社のブランド言及を追跡することもできます。ネガティブな言及を検出すると通知されるため、迅速に対応し、オンラインレピュテーションを保護することができます。

価格

プランは月額49ドルからで、年額で請求されます。無料トライアルから始めることができます。

競合他社分析とは?

競合他社分析とは、競合他社を調査し、その強み、弱み、マーケティング戦略を洞察するプロセスです。

SEO(検索エンジン最適化)の枠組みでは、通常、売上やウェブサイトのトラフィックで競合するニッチ分野の他のウェブサイトを調べて、検索でのパフォーマンスを評価することを意味します。

競合他社の分析から何がわかるのでしょうか。

競合他社の分析から学べることはたくさんあります。同業他社のビジネスやウェブサイトが、顧客を引き付け、維持するために何をしているかを知ることができます。以下のようなことがわかります。

競合他社はどれくらいのトラフィックを獲得しているのか?

SERPsでどのようなキーワードでランキングされているのか?また、どのような順位でランキングされているのか?
ウェブサイトの訪問者や顧客はどのような人たちなのか?
PPCキャンペーンでどのようなキーワードをターゲットにしているか?
最もパフォーマンスの高いランディングページとコンテンツは何か?
誰がリンクしているのか?
ドメインオーソリティはどの程度か?
ソーシャルメディアにおけるフォロワー数は?
ソーシャルメディアではどのようなコンテンツを共有しているか?
ブランドセンチメントはどのようなものか?そして、それはあなたのブランドと比較してどうなのか?
彼らのマーケティング戦略のどこにギャップがあるのでしょうか?そのギャップを埋めるチャンスはあるのか?
お分かりいただけたでしょうか?

なぜ競合他社の分析が重要なのでしょうか?

競合分析は、どのようなマーケティング計画にも不可欠であり、企業がニッチな分野で他の企業に対して戦略的優位性を得るための方法を提供します。ここでは、競合分析が重要である理由のいくつかをご紹介します。

ベンチマークを確立するのに役立ちます。競合他社分析を行うことで、さまざまな分野における競合他社のパフォーマンスを測定する重要な指標を明らかにすることができます。次に、これらの指標を自社のKPIと比較し、自社がどの程度のレベルにあるのかを確認します。そうすることで、どこがうまくいっていて、どこをまだ改善する必要があるのかを知ることができます。
ギャップを発見し、埋めるために利用することができます。競合他社調査は、競合他社のマーケティング戦略におけるギャップを発見するのに役立ちます。例えば、競合がまだターゲットにしていない、ニッチな分野の関連キーワードを表示することができます。
USPを定義するのに役立ちます。競合調査によって、競合が市場でどのようなポジションを占めているのか、またその強みと弱みを知ることができます。そして、この情報を使って、独自のセールスポイントを考案することができます。
競合他社の分析はどのようにすればよいのでしょうか。
競合分析には多くの要素があります。競合他社分析を行うには、まず、マーケティングの目標と達成したいことを考えることから始めます。そうすることで、分析の範囲を定義することができます。

たとえば、マーケティングチャネルとしてSEOのみに焦点を当てるのであれば、競合他社のソーシャルメディアプロフィールを調査する必要はないでしょう。

一方、競合のデジタル戦略の全容を解明したい場合はどうでしょう。その場合、ソーシャルメディアマーケティング、PPC広告、SEO、コンテンツマーケティングの取り組みを監視するために、いくつかのツールが必要になる可能性があります。

何を達成しようとしているかが分かったら、最初のステップは最大の競合を特定することです。Semrush、Ahrefs、SimilarWebなどのツールは、この作業に役立ちます。

次に、SEO用の競合分析ツールを使って、彼らのオーガニックおよび有料(PPC)検索トラフィックを追跡します。最も多くのページビューを獲得している広告、キーワード、ページを明らかにします。また、競合の戦略にギャップがないか、競合が入札していない、あるいはランキングされていない価値あるキーワードがないか、などを確認します。

また、コンテンツマーケティング戦略も評価したいところです。競合分析ツールを使って、どのような種類のコンテンツを投稿しているか、どのようなフォーマットで投稿しているか、どのようにすれば競合から抜きん出ることができるかを確認します。

データを調べながら、以下のような質問をするとよいでしょう。

ソーシャルシェア、トラフィックなどにおいて、最もパフォーマンスの高いコンテンツは何か?

競合のバックリンクの多くは、特定のコンテンツにリンクしているか?
その場合、どのようなサイトがリンクしているのか?あなたも彼らからリンクを獲得していると思いますか?
最後に、ソーシャルメディア調査ツールを使って、競合がどのソーシャルチャンネルに注力しているのかを確認し、そのパフォーマンスをベンチマークしてみましょう。Facebook広告を掲載していますか?どのソーシャルメディアプラットフォームが、彼らにとって最高の結果をもたらしているのでしょうか?そして、どうすればソーシャルメディアで競争できるのでしょうか?

あなたのビジネスに最適な競合分析ツールを見つける

お分かりのように、優れた競合分析ツールはたくさんあります。

あなたのビジネスに最適な競合分析ツールは、あなたがそれをどのような目的で使用するかによります。ここでは、当社がお勧めするものを紹介します。

SEOの競合分析にはSemrushを使用します。競合情報だけでなく、SEO戦略全体を強力にサポートするオールインワンツールです。
コンテンツ戦略に活かすための競合調査には、BuzzSumoを選びましょう。これは、PRのプロがキャンペーン計画や競合情報収集に使用するツールです。
ソーシャルネットワーク上でのブランドの言及を監視したい場合は、Brand24をチェックしてください。
Social Statusは、競合他社のソーシャルメディアパフォーマンスを追跡するために使用します。

その他

参考サイト

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