アンカーテキストとはどのようなものでしょうか?アンカーテキストの作り方

アンカーテキストとはどのようなものでしょうか?アンカーテキストの作り方

アンカーテキスト、またはリンクテキストは、リンクの目に見える、クリック可能なテキストです。通常、周囲のテキストとは異なる色で表示され、しばしば下線が引かれます。良いリンクテキストは、読者がリンクをクリックした場合に何を期待するかを伝えます。アンカーテキストを正しく設定することで、誰かがあなたのリンクをクリックする可能性が高まり、検索エンジンに文脈を伝えることができます。

アンカーテキストとはどのようなものでしょうか?

アンカーテキストは、リンク先の記事を説明し、訪問者がクリックするように誘導します。検索エンジンも、URLとリンクテキストが相関しているため、リンク先の記事が関連性があることを理解します。例えば、この記事にリンクを貼る場合、リンク・アンカーテキストはこのようにします: アンカーテキストとは?つまり、読者にとって自然に見える方法で他の記事にリンクするわけです。

アンカーテキストはHTMLではどのように見えるのでしょうか?コードの最初の部分がURLで、2番目の部分がリンクの説明、これがアンカーテキストです。こんな感じです:

アンカーテキストの例

アンカーテキストまたはリンクテキストは、リンクを説明するコンテンツの一部です。

なぜリンクテキストがSEOにとって重要なのか?

リンクはSEOにとって重要です。例えば、検索エンジンにサイト構造を明確にするために内部リンクを追加する必要があります。リンクのテキストは、検索エンジンがあなたの(内部)リンクを理解するのに役立ちます。他のコンテンツにリンクする場合、Googleはリンクテキストをリンク先ページのトピックの指標として使用します。リンクテキストがあなたのキーワードと一致する場合、Googleはどの記事がそのトピックに最も関連し、そのキーワードでランク付けされるべきかを見分けることができません。そう、アンカーテキストはGoogleのランキング要因なのです。

検索エンジンのためにリンクに文脈を加えるだけでなく、リンクテキストはユーザーにとっても重要です。アンカーテキストはリンクの価値を明確にし、リンクがどこへ導いてくれるのかを教えてくれます。ですから、リンクテキストにフォーカスキーフレーズを使用することは、検索エンジンとユーザーの両方を混乱させる可能性があります。だからこそ、競合リンクは積極的に避けるべきなのです。

リンクテキストの種類

アンカーテキストは、内部リンクと外部リンクの両方に関連します。外部サイトは様々な方法であなたのコンテンツにリンクすることができます。

  • ブランドリンク: 96ishのように、ブランド名をアンカーにしたリンク。
  • URLそのもの: https://96ish.jp のように、テキストを含まないあなたのサイトのURLだけ。ほとんどの場合、それほど役に立たない。
  • サイト名: 96ish.jpのように記述する。
  • 記事またはページのタイトル: アンカーテキストとは何か」のように、ページタイトルと完全に一致するもの。
  • 正確なキーワード: アンカーテキストとしてフォーカスするキーワード/キーフレーズ
  • 部分一致キーワード: 読みやすいリンクを作るために、フォーカスキーワードのバリアントを使用する。
  • 関連キーワード: 直接一致ではないが、メインキーワードと密接に関連するキーワードまたはキーフレーズ。
  • 一般的なリンク: ここをクリック “や “続きを読む “のようなリンクは避けること。リンクが何についてのリンクなのかを伝えましょう。そうでなければ、推測されてしまいます。

リンクフォーカスキーフレーズチェック

WordPressとShopify用のYoast SEOプラグインには、リンクテキストの改善に役立つリンクフォーカスキーフレーズチェックが付属しています。このチェックは、テキスト内の競合リンクを検出すると警告を表示します。リンクのアンカーテキストに、あなたのページを上位表示させたいフォーカスキーフレーズが含まれている場合、そのリンクは競合リンクとみなされます。そのため、リンクフォーカスキーフレーズチェックは、ページ上のリンクとそのアンカーテキストを評価し、競合リンクがある場合に通知します。

例を考えてみましょう。ポテトチップスについての記事を書いたとする。同じ記事の中でアンカーテキストが「ポテトチップス」のリンクを使用した場合、そのリンクは競合リンクとみなされます。

Yoast SEOが競合リンクを検出すると、SEO分析結果に警告メッセージが表示されます。

アンカーテキスト 作り方と改善方法

では、テキスト内に競合リンクがあると警告した場合、どうすればいいのでしょうか?以下のヒントに従って、リンクテキストを改善しましょう!

自然な流れを作る

一般的に、文章には自然な流れがあるべきです。リンクテキストも同じです。リンクを追加するときは、他の文章とうまく調和するようにしましょう。このように考えてみてください。文中にリンクを入れるのに苦労しているなら、おそらくそのリンクはそこにふさわしくない。他の場所にリンクを貼り、不自然で読みにくい文章にならないようにするのがよいでしょう。ですから、リンクはSEOのために重要ですが、伝えたいメッセージの邪魔にならないように注意する必要があります。

リンクテキストとリンク先のコンテンツを一致させる

リンクテキストを書く際の良い習慣は、リンク先のページのコンテンツとリンクテキストを一致させることです。読者がリンクテキストを見たとき、それをクリックしたら何が起こるかすぐにわかるはずです。下の画像のテキストを見てみましょう。

良いリンクテキストの例

この例のリンクは、テキストの他の部分とシームレスに溶け込んでいます。さらに、リンクをクリックした場合に何が期待されるかが正確にわかる。例えば、「Yoast SEOプラグインのコンテンツ分析」というリンクテキストは、Yoast SEOのコンテンツ分析機能を説明する記事に明確につながっている。”メタディスクリプション “というリンクテキストはどうだろう。このリンクが属する文章は、テキストの最適化に関するものです。つまり、このリンクはメタディスクリプションの最適化に関する記事につながると予想されます。そして、その通りになっている。

読者を騙さない

上の例では、リンクテキストは責任を持って使われている。これはとても重要なことだ。リンクで読者を騙そうとしてはいけません。例えば、リンクテキストに “ポテトチップス “と書いてある場合、そのリンクで読者を車のディーラーのページに連れて行くのは悪い習慣です。

リンクテキストがクリック可能であることを明確にする

最後に、リンクテキストがクリック可能であることを読者に明示しましょう。リンクに別の色を使ったり、下線を引いたり、あるいはその両方をすることで可能です。

ボーナスヒント:キーワード全体を引用符で囲む

ロングテールのフォーカスキーフレーズ「編み方を学ぶ」で記事を書いているとしよう。フォーカスキーフレーズのどれかの単語をリンクテキストに使用すると、Yoast SEOから変更するようアドバイスのフィードバックが来るかもしれない。リンクチェックでフォーカスキーフレーズの赤い弾丸が表示されないようにするには、キーフレーズ全体を引用符で囲むことで、分析が個々の単語ではなくフレーズ全体にのみマッチするようになります。

アンカーテキストやSEOコピーライティングの改善方法についてもっと知りたいですか?Yoastでは、SEO全般、サイト構造、SEOコピーライティングなど、SEOに役立つコースをご用意しています。Yoast SEO Premiumでこれらのコースにアクセスし、Yoast SEOプラグインの追加機能にもアクセスしましょう。

内部リンクとアンカーテキスト

内部リンクが重要であることは周知の事実です。Yoast SEO for WordPressには内部リンクツールが組み込まれており、サイト内でリンクする関連コンテンツを簡単に見つけることができます。記事に関連リンクを追加するときは、必ずアンカーテキストについても考える必要があります。内部リンク構造を改善するために、どのように、そしてなぜこれらの記事をリンクするのかを注意深く考えることで、ユーザーと検索エンジンの両方がサイトをナビゲートしやすくなります。

内部リンクを最大限に活用するためには、ユーザーにとって本当に価値のあるリンクだけを追加するようにしましょう。読者は、このリンクがより多くの情報を得るために慎重に選択されたことを知ることができます。ただリンクを貼るだけではいけません。関連性のある有益なものにしましょう。そしてもちろん、スパムはやめましょう!

アンカーテキスト

アンカーテキストは、ユーザーと検索エンジンの両方が、そのリンクが訪問する価値があるかどうかを判断するのに役立ちます。このシステムを利用しようとする人もいるが、この罠にはまってはいけない。最近のGoogleは、不自然なリンクや有害なリンクを見破る能力に長けている。だから、自然で関連性のあるリンクにしておけば問題ない!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お買い物カゴ