ローカルSEO(MEO)の解決策 サイトを改善するための11のヒント
ローカルSEO(日本で言うMEO)は、地域社会で直接事業を行う企業の検索可視性を向上させることを目的としています。ローカルSEOのテクニックとベストプラクティスは、地域特有のクエリに対するオンページ最適化と、Googleビジネスプロフィール(GBP)の設定を中心に行われます。
ローカルSEOの戦略を構築する際には、あらゆる手を尽くすことが重要です。このガイドでは、あなたのサイトをオンラインにしてユーザーの目に留まるようにするためのローカルSEOソリューションを提供します。
併せて読みたい → ローカルSEO(MEO)について
ローカルSEO(MEO)ソリューションのメリット
以前の記事でローカルSEOとは何かをすでに取り上げています。簡単に言うと、場所固有のSERPに対する最適化を優先する戦略です。検索エンジンがコンテンツのランキングを評価するために利用できるすべての情報のため、ユーザーのIPアドレスと地理的位置は非常に関連性の高い要素です。
「ニューヨークのホテル」のような地理的な修飾語を含むクエリを考慮すると、ローカルSEOソリューションによって、この種のローカル検索から生じる機会を利用することができます。
Local SEO戦略は、ローカルリードに対してブランド、製品、サービスをマーケティングすることです。地域レベルで事業を展開している中小企業であれば、より一般的なキーワードで最適化する大手全国規模のブランドとの差を縮めることができるとともに、すぐに購入できる層からのトラフィックを獲得し、コンバージョン率を高めることができます。
今すぐ実践できるローカルSEO(MEO)の解決策 サイトを改善するための11のヒントについてご紹介します。
ローカルSEO(MEO)を成功させるための11の主要な解決策
ローカル検索戦略」は、ビジネスの可視性を高めるための複数のソリューションの総称です。Googleのローカル検索に表示されるようにビジネスリスティングを主張する、オンラインの評価やレビューを管理する、ローカルに特化したソーシャルメディアキャンペーンを始める、などです。
さて、今回は、ローカルSEO(MEO)に欠かせない11のソリューションを紹介します。
その1:Googleビジネスプロフィールの作成と最適化
Googleビジネスプロフィールの重要性については、もう十分説明しました。
Googleビジネスプロフィールは、それがそうでなければポップアップしないであろうリストに表示されるようにすることによって、ほぼすぐにあなたのビジネスのオンライン可視性を向上させます. あなたはあなたのアカウントを設定するには、Googleの指示に従うことができますが、これらの重要な手順を見逃さないようにしてください。
- 事業内容には、主要なキーワードと営業地域を含める。
- GBP リスティングに最適なカテゴリおよび/またはサブカテゴリを選択し、ビジネスに最適な人気のある検索クエリを見つけます。
- GBPに掲載されている名前、住所、連絡先の詳細が、ウェブサイトやその他の地域の引用文献に掲載されているものと一致していることを確認し、プロフィールを検証します。Semrushのリスティング管理ツールは、すべてのローカルリスティングサイトに同時に配信することでお客様をサポートします。
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その2:ローカルキーワードを調査し、コンテンツを最適化する
まだ行っていない場合は、Semrush、ahrefなどのキーワードオーバービューツールを開き、詳細なローカルキーワード検索を実行するタイミングです。このツールは、あなたのビジネスに関連性の高いキーワード、その推定値、そのキーワードでランクインするための現在の競争状況など、この段階で必要なすべてのインサイトを提供します。
しかし、キーワードのターゲティングを準備する際には、さらにいくつかのステップを踏む必要があります。ローカルSEOのソリューションは、ターゲティングを絞り込むことが重要です。
- ローカルキーワード検索を実行し、ターゲットとするローカル関連キーワードを選択します。ウェブサイトのメタデータ、関連ページの本文、およびURL自体にそれらを組み込む。
- 地域に合わせてコンテンツを最適化する。地域特有のランドマークやホットスポットについて言及する。地域特有の「会社概要」ページには細心の注意を払い、地域社会への貢献や取り組み、地域のニュース、イベントなど、地域に関連する情報に焦点を当てます。
- 最も関連性の高いページへのバックリンクを構築する。このためには、コミュニティへの参加とディレクトリへの登録の両方を含む、二重のアプローチが必要です。
その3:キーワードを特定し、SERPsでのポジションを追跡する
キーワードを特定したら、次はそのキーワードをトラッキングしてみましょう。これを行うにはいくつかの方法がありますが、Semrushはそれを簡単にする手助けもしてくれます。
まず、ポジショントラッキングツールを使用すると、1つのプロジェクトで複数の地域やデバイスを追跡し、比較することができます。ローカルSEOのトラッキングを簡単に行うことができ、競合他社の状況も確認することができます。
また、リスティング広告管理ツールでは、ターゲットとする半径内の特定のキーワードを最大5つまで追跡できます。
その4:ローカルリンクの構築か、コミュニティへの参加か?
両方がいいのでは?中小企業であれば、地域の他の企業との地理的な近さや親近感を最大限に活用することができます。ローカルリンクの構築は、コミュニティへの参加と同義です。
地域の他のプレーヤーに働きかけ、つながりを作り、あなたのウェブサイトへのリンクを直接お願いしましょう。これは、多くの高品質なバックリンクを集め、Googleに最も強いリンクシグナルを発信する最速の方法です。
リンク構築ツールを設定し、見込み客を探すことで、新しいリンクを獲得するために接触できる他の企業のリストが得られます。
また、壊れたリンクの構築に関するこのガイドをチェックすることもできます。あなたのサイトのオーソリティを向上させるのに役立つバックリンクを追加するためのいくつかの有用なSEOのヒントがあります!
その5:オンラインビジネスディレクトリに投稿する
Googleビジネスプロフィールの情報を収集する初期作業を行ったら、ローカルSEO戦略の重要なステップは、Yelp、HubSpot、TripAdvisorなどのオンラインビジネスディレクトリに同じ情報を送信することです。
このローカルビジネスディレクトリのリストをチェックして、不自然なインバウンドリンクによるGoogleのペナルティを受けることなく、あなたのビジネスのために主張するオンライン不動産を見つけましょう。
その6: ソーシャルメディアで存在感を示す
ソーシャルメディアでは、さまざまな機会があなたを待っています。オンラインプレゼンスを拡大するために利用できるプラットフォームは豊富にあります。まずは、プラットフォームを選び、マルチチャネル戦略でメッセージを一貫させることが大切です。
大変な作業ですが、各ソーシャル・プラットフォームがローカルSEOの取り組みにどのように役立つかを見てみましょう。
- Facebookは最大のユーザー基盤を持つため、最も幅広いオーディエンスにリーチできます。
- Facebookの主な機能は、ユーザーがあなたの店を訪問したときに、チェックイン機能を使って投稿を地理的に特定することが可能なことです。これにより、友達の中にいる潜在的なリードの全てに、あなたのことが見えるようになるのです。
- また、Facebookでは、ページをカスタマイズしたり、写真を投稿したり、商品や今後のイベントを宣伝したりすることで、実店舗のバーチャルな窓を提供することができます。
- Twitterは280文字に制限されていますが、画像やビデオを投稿して、さらに華やかさを加えることができます。
- Twitterの最も強力な機能はリツイート機能で、現在進行中のキャンペーンや近日開催されるイベントの話題作りに最適です。
- また、Twitterでは、フォロワーに働きかけて、投票による直接質問をすることで、お客様から直接貴重なご意見を収集することも可能です。
- Instagramは、画像に特化したプラットフォームで、ブランドイメージや顧客エンゲージメントに大きな効果を発揮します。
- 舞台裏のストーリーやダイレクトメッセージで、ユーザーと目の高さで交流しましょう。お客様をファンにしてしまいましょう。
- 製品や従業員を称える目を引く投稿を定期的に行い、独自のセールスポイントをアピールしましょう。
他のソーシャルメディアプラットフォームは、日々流行り廃りがあり、そのリストは長いです。YouTube、Pinterest、Snapchat、TikTok、LinkedInなどです。あなたのブランドイメージに最も適したものを選んでください。
その7: オンラインで顧客と交流する
複数のチャネルでブランドメッセージを管理することは、特に中小企業にとって簡単な仕事ではありません。一度、あなたが選んだソーシャル・プラットフォームでプロフィールを作成したら、これらは定期的に更新される必要があります。
もし顧客があなたの店の前を通りかかり、毎日同じ商品が同じように並べられているのを見たら、来店することはないでしょう。
そのため、フォロワーに質問やフィードバックを求めたり、コンテストやプレゼント企画を開催したりしましょう。
プラットフォームは変わる可能性があることを忘れないでください。あなたのブランドが象徴するものは変わりません。
ソーシャルメディア上のコミュニケーションは、ウェブサイトやGBPなど、あなたのビジネスが使用する他のすべてのチャネルと一貫している必要があります。
ソーシャルメディア・ツールキットを使って、事前に投稿を計画し、スケジュールを立て、アナリティクスで投稿の最適なタイミングを調べ、各投稿のパフォーマンスを追跡し、ユーザーの関心を引き続けるようにしましょう。
その8:レビューと評価を積極的に管理する
オンラインレビューは、個人的な推薦と同じくらい強力です。もちろん、顧客が製品に関する経験を評価できるようにする必要があります。
しかし、特に地元で営業している場合は、すべてのレビューを監視し、対応することも重要です。これらのレビューとその対応方法は、あなたのブランドイメージに直接影響を与えます。
購入後のEメールや、肯定的なレビューへの迅速な返信など、積極的に感謝の意を示すことで、満足した顧客がレビューを残すよう促しましょう。良いレビューは、コンバージョン、顧客ロイヤルティの向上、地域ランキングの上昇につながります。ネガティブなレビューに起因する問題を監視し、解決する。お客様が言っていることは事実と異なるのか、返金は必要なのか、などを検討しましょう。
レビューに返信するときは、毎回、以下のコツを覚えておきましょう。
- コメント欄では、他の顧客との関係を危うくするようなことは言わないようにしましょう。
- お客様が不当だと思う場合でも、外交的な態度をとり、プロ意識を保つこと。個人的に連絡を取り、問題を詳細に解決しましょう。
- 自分がミスをした場合は、謝罪してから、お客様に個人的に連絡しましょう。
リスティングマネジメントツールを最大限に活用し、レビュータブでオンラインレビューを確認しましょう。
その9:ジオフェンシング広告を利用する
Semrushはすでに以前の記事で、ローカルPPCのジオターゲティングについて深く掘り下げています。しかし、ジオフェンシングが提供する機会について言及する価値はあります。
Geofencingは、その領域を出入りするモバイルデバイス上で広告をトリガするためにあなたのビジネスの周りに仮想境界線を描画するハイパーローカルと超効率的な広告手法である。
この高度なマーケティング手法は、地域固有の用語でコンテンツを最適化した場合にのみ、最も効果的です。しかし、あなたのビジネスの物理的な近くにいるため、広告をクリックする可能性が高い観客に表示されることを考慮すると、それはあなたの代償のための最高の強みを提供します。
その10:音声検索に最適化する
音声検索は、以前にも詳しく説明したことがあるトピックで、ローカルSEOの貴重な機会を示しています。これはまだかなり最近の技術であるため、競争はそれほど高くないかもしれません。
Googleアシスタントを攻略するために、企業は通常のローカルSEOソリューションを適用し、ローカルパック内でのランキングのためにコンテンツを最適化し、特に音声検索のクエリに対してより自然な言語に適合させることができます。
ここでのアドバイスは、構造化データをうまく活用することです。キーワードマジックツールを使って、ロングテールキーワードを発見し、ターゲットを絞り、コンテンツをできるだけ自然に聞こえるようにしましょう。
semrushキーワードマジックツール コーヒーショップの例
(また、構造化データを利用することで、音声検索での表示を改善する方法もあります。また、サイト監査ツールは、実装した構造化データの問題点を特定するのに役立ちます)。
その11:サイト監査で定期的にウェブサイトの健康状態をチェックする
ページが壊れている、タイトルタグがない、内部リンクがわかりにくいなどの単純なことが、ランキングに大きく影響することがあります。サイト監査ツールを実行すると、上位のエラーや修正すべき大きな問題のリストが表示されます。
設定を調整し、モバイル版のサイトをクロールすることで、モバイルの統計情報を確認することもお忘れなく。
Semrushサイト監査概要スクリーンショット
もう明らかなように、ローカルSEOソリューションは、ポジショントラッキングやオンページSEOチェッカーなど、関連するすべてのSemrushツールにリストアップされています。ローカルSEOのニーズに対応するソリューションをお探しの場合は、SemrushのローカルSEOサービス一式がプロセス全体をサポートすることを知っておいてください。
その他のヒントが必要ですか?当社のローカルSEOチェックリストをご覧いただき、SEOを改善するためのすべてのボックスにチェックが入っているかどうかを確認してください。
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