ドメイン名のアイデア ウェブサイト名を高速で考え出す21の方法 海外例と共に考える

ドメイン名のアイデア ウェブサイト名を高速で考え出す21の方法 海外例と共に考える

目次

ドメイン名のアイデア ウェブサイト名を高速で考え出す21の方法 海外例と共に考える

新しいウェブサイトを立ち上げようと思っても、どのドメイン名を選べばいいのかわからない?

この記事では、ウェブサイト名を考えるための21の方法をご紹介します – ウェブサイトの名前をどうしたらいいかわからない場合でも大丈夫です。

さっそく始めてみましょう。

21のドメイン名のアイデア

記事を読み始める前に、このインフォグラフィックを保存しておいてください。あなたの創造力を刺激する素晴らしいプロンプトです。

ブログウィザード – ドメイン名のアイデア インフォグラフィック 600 OPTIMIZED
注:このインフォグラフィックを共有することは大歓迎です。しかし、あなたのブログで公開する場合は、必ずこの記事へのクレジット・リンクを貼ってください。

21のドメイン名の提案は、あなたが完璧なウェブサイト名を考え出すのに役立ちます。

1.ニッチ/キーワードと場所や目的地

ニッチ/キーワードに場所や目的地を加えたドメイン名は、シンプルで簡単な方法です。これにより、あなたのWebサイトが具体的な場所にあることを印象づけることができます。

例:ニッチ+場所=fishingpalace.com(フィッシングパレス)

例えば、Tone Islandは、ギター関連のギアを探求するための音楽サイトです。このキーワードに、「島」という場所を加えています。シンプルだが効果的なドメイン名だ。

このアイデアは、あらゆるニッチ分野、特に場所をベースにしていることが知られている分野で効果的です。キッチン、ダイナー、パントリーなどの単語を使った食品や料理のブログが良い例です。

2. 人称代名詞や名詞を使って、個人を表現する。

Googleの検索結果をスクロールしているときに、「Your Personal Yoga Trainer」というドメイン名を持つ結果に出くわしたと想像してください、まるであなたのパーソナルトレーナーのように感じませんか?

I, Me, Your, Our などの個人的な代名詞を使ったドメイン名を選ぶと、訪問者があなたをチェックする前に、あなたのウェブサイトについて持つ第一印象を形成する上で、強力な影響を与えることができます。

例:代名詞+ニッチ=yourfishinghut.com(あなたの釣り場)。

Your Creative Auraはこのドメイン名のアイデアを使用しており、まるでウェブサイトを訪れるすべての読者に向けて作られたような、個人的な響きがあります。あなたの主な目標は、あなたがカバーしているどんなニッチでも彼らを助けることであることを象徴しているので、それぞれの訪問者が重要であると感じるには素晴らしい方法です。

また、ドメインが取得されてしまった場合にも、簡単に追加することができます。sweetshop.comは購入できませんか?yoursweetshop.comやoursweetshop.comを試してみてください。

3.ニッチ/キーワードに感情的な言葉を使用する

人間は感情によって動きます。ですから、感情的な言葉を含むドメイン名を選ぶことを検討してください。感情的な言葉は、訪問者をあなた自身やあなたのウェブサイトの内容と結びつけるので、ドメイン名にパーソナライゼーションの次元を追加します。

例)エモーティブワード+ニッチ=thepassionatefisherman.com(情熱的な漁師)。

The Passionate Photographerは、ドメイン名に感情的な言葉を使用しています。また、オーナーを表現しており、「写真に関するあらゆることに夢中」というキャッチフレーズは、情熱的な部分を完璧に表現しています。

情熱的なフォトグラファー – タグライン
このアイデアは、どんなニッチな分野にも簡単に導入することができます。

  • The Inspired Writerは、作家やストーリーライターのウェブサイトに。
  • 音楽スタイルのウェブサイトには、Blazing Beats
  • テクノロジー系のサイトには、Remarkable Technology

4.ニッチ/キーワードと関連する単語を使ったポートマントーを使用する。

ポートマントーとは、2つの単語をブレンドして、まったく新しい単語を作ることです。sitcom(シチュエーションとコメディ)、motel(モーターとホテル)のように、portmanteauは非常に一般的で、Webサイトだけでなく日常の場面でも使われています。

アニメ「ポケモン」のブルバサウル(球根と恐竜)のように、ポルトマンタオは名前の由来にも使われています。

例)ニッチ+ワード=fishackle.com(フィッシング&タックル

Pinterestは、「pin」と「interest」を1つの単語にしているため、ポートマンタオの一例です。また、自分の興味をピンボードに留めるというウェブサイトの内容も定義しています。

特に、ニッチに関連する2つの単語をブレンドしている場合、ポートマントを使用すると、ウェブサイトを目立たせることができます。例えば、美容ブログの場合、次のような言葉をブレンドすることができます:フォクシーとアイライナーで「フォクシーライナー」または「アイリノックス」、あるいはビューティシャンとマスカラで「ビューティスカラ」または「マスカティシャン」になるように試すことができます。

5.形容詞や説明的な言葉で遊んでみる

エモーティヴワードと同様に、ニッチ/キーワードに関連する形容詞や説明的な言葉をドメインに使用することもできます。

これは、特に「the」や「an/a」といった単語と相性が良く、ドメイン名を見つけるのに苦労した場合に有効です。

例:形容詞+ニッチ=smartfisherman.com(スマートフィッシャーマン)

Smart Designerは、形容詞を使用したドメイン名の一例です。彼らの目標は、インテリアデザイン会社向けに、簡単で効率的、かつカスタマイズ可能なソフトウェアソリューションを提供することです。

ドメイン名によく使われる形容詞は、easy、real、super、betterで、これらの単語は、あなたのものがすでに取られていたとしても、簡単にドメイン名に入れることができます。

easytechnology、realtechnology、supertechnology – ウェブサイトの背後にある目的に影響を与えたり変更することなく:あなたはそのような技術のウェブサイトなど、任意のニッチにそれらを適用することができます。

6.権威ある言葉の力を過小評価してはいけない

たとえ優れた知識を持っていたとしても、ニッチな分野の専門家であることをアピールするのは決して簡単なことではありません。

そこで、Colonel(大佐)、Captain(船長)、Officer(将校)など、権威ある言葉をドメイン名に含めることで、Webサイトに権威性を持たせるというアイデアがあります。

例:権威+ニッチ=captainfisherman.com(キャプテンフィッシャーマン)

ブログウィザードは、このアイデアをドメインで使用しています。ブログのあらゆる面をウィザードレベルで専門に扱っています。

権威ある言葉を追加することは、どんなウェブサイトでも簡単ですが、特にニッチに関連する権威ある言葉であればなおさらです。たとえば、あなたのウェブサイトが教育を中心に展開している場合、教授、教師、指導員、家庭教師、校長などの言葉は、このニッチではうまく機能するのです。

7. ウェブサイトの種類を絞る(例:ニュース/雑誌/教育など)

自分の仕事を紹介するウェブサイトもあれば、他の人に情報を提供するウェブサイトもあるでしょうし、人と人をつなぐことだけを目的としたウェブサイトもあるでしょう。

どのようなウェブサイトを作成する予定ですか?そのウェブサイトの唯一の目的は何ですか?この言葉と、あなたのニッチ/キーワードを使って、ドメイン名を作成します。

例:niche + type = thefishermansalbum.com (The Fishermans Album – 釣りに関するイメージを紹介するウェブサイト)

例えば、LiveScience.comは、今トレンドになっている、あるいは現在起こっている科学の世界について、科学オタクのためのウェブサイトです。ライブ」という言葉は、最近の、最新の情報であるため、コンテンツの種類を実証しています。

8.ニッチ/キーワードに変身動詞を追加する

ドメイン名に変換語を追加することは、あなたのオリジナルのアイデアが採用された場合、素晴らしい提案です。

変換動詞は、自分の状態の変化や変更に関わる動作です。変身動詞の例としては、improve、renew、rapid、thriveなどがあります。

例:動詞+ニッチ=rapidfishing.com (Rapid Fishing)

このドメイン名は、あなたのウェブサイトの目的が、他の人の生活や状況を助けたり改善したりすることである場合に最適です。

例えば、BecomingMinimalistは、他の人が幸せで満たされた気持ちになるために、所有物に大きく依存しないミニマルな生活を送ることを支援し、鼓舞することを追求している動詞です。

9.感動とやる気を起こさせる言葉

時には、自分を奮い立たせる方法を見つけて、続けていくことが必要です。そこで、インスピレーションややる気を起こさせる言葉を使うと、ウェブサイトがリンクをクリックする前に、すでに他の人の役に立っているように感じられるでしょう。

野心、信念、勇気などの言葉は、あなたのニッチ/キーワードに加えるには最適な言葉です。

例:Inspire + 名詞 = joyfulfishing.com (Joyful Fishing)

Hopeful Livingはインスピレーションを与える言葉をドメイン名に使っており、彼らのミッションステートメントにもつながっています。また、”empowering YOU to gain clarity, discover dreams, build confidence and overcome fear. “というミッションステートメントにも関連しています。

10.あなたのニッチ/キーワードと動物や想像上の生き物

あなたの中の獣を解放し、あなたのウェブサイトを動物に見立ててみましょう。それは何でしょうか?実在するものであれ、想像上のものであれ、動物を使うことは、興味深いドメイン名を作成するのに最適な方法です。

また、マスコットやロゴのインスピレーションになるというおまけつきです。

例)ニッチ+動物=fishingmonster.com(フィッシングモンスター

Office Monsterは、ドメイン名だけでなく、ブランド・アイデンティティにも動物を使用しています。

あなたのオフィスパートナー」というキャッチフレーズと、マスコットの小さな紫のモンスターは、ウェブサイトを訪れる体験をより楽しく、楽しいものにしています。

オフィスモンスター – マスコット
クレジット:OfficeMonster
あまり深刻に考えすぎないものであれば、どんなニッチな分野でもドメイン名に動物を加えることができます。もし、あなたのウェブサイトが、汚染や有毒廃棄物の有害な影響といったネガティブなトピックに関するものであれば、風刺を使わない限り、ドメイン名を「puppygarbage」にしても、正しいインパクトは得られないかもしれません。

11.場所やターゲットとなる読者がいる場所を考慮する

例えば、ブリストルのスイーツショップのように、特定の場所から顧客を集めることに焦点を当てたビジネスの場合、ドメイン名にこの場所を追加することで、訪問者はどこであなたを見つけられるのか、つまりスイーツショップブリストルであることを理解しやすくなります。

例:ニッチ+場所=fishinguk.com(フィッシング・UK)

UK Linkologyは、ドメイン名にロケーションを使用した例です。彼らはイギリスを拠点とするリンク構築ビジネスですが、世界中にクライアントを持っています。

ニッチに関係なく、すでに持っているドメイン名のアイデアに所在地を追加することができます。例えば、SaaSのウェブサイトを作成する場合、それがデザインであれ組織サービスであれ、町、都市、国を最初または最後に配置することができます。

  • DesignservicesUK
  • UKdesignservices(英国デザインサービス

注:場所の使用を検討する場合、潜在的な読者を制限する可能性があることだけは覚えておいてください。

12.類語辞典をメインアイデアと一緒に使う

私たちのボキャブラリーには限りがあります。そこで、類語辞典があなたの救世主となります。

例えば、「Total Fishing」のように、一般的で平易なドメイン名を考えたとします。シソーラスを使えば、似たような意味の代替案をいくつか見つけることができます。

例:Total Fishing = Absolute Fishing、Entire Fishing、Sheer Fishing、Utter Fishing。

これは、特にあなたのオリジナルのドメイン名がすでに他の人によって登録されていることがわかった場合、あなたのオリジナルのアイデアに近い状態を保つことができることを意味します。

13.ニッチ/キーワードにコミュニティスタイルの言葉を加える

新しいウェブサイトの目的によっては、ドメイン名にコミュニティ・スタイルの単語を使用することもできます。

Family、Tribe、Leagueなどのコミュニティスタイルの単語を追加することで、訪問者はあなたが運営しているウェブサイトの種類、そして期待されるエンゲージメントのレベルを理解することができます。

例:コミュニティ+ニッチ=familyfishing.com(ファミリー・フィッシング)

ターゲット層に応じて、特定のニッチに適用する場合、異なるコミュニティ・スタイルの言葉が効果的に働きます。

例えば、会計事務所であれば、Association(協会)やInstitute(研究所)など、専門的な言葉として認識される言葉を使うことができます。一方、ライフスタイルブロガーは、CrewやNeighboursなど、よりフレンドリーな言葉を選ぶとよいでしょう。

14.ニッチ/キーワードに関連する単語を検索する

ドメイン名を「windowcleaningservices」のようなあからさまなものにしたくない人もいるかもしれませんが、それでもニッチな分野に関連するものであることに変わりはありません。

そこで、Related Wordsのような関連語サイトを利用すると便利です。ニッチ/キーワードを入力すると、関連性の高い単語がたくさん表示されます。

「Health」と入力するだけで、キーワードを使わずに技術関連のドメイン名のリストを生成することができます。

関連語の例 - health
関連語の例 – health

15.ニッチ/キーワードに関連するフレーズやアクティビティを考える

キーワードを使ったドメイン名を作ろうとすると、それが選んだニッチで人気のあるキーワードであればなおさら、難しいかもしれません。WordPressのプラグインを例にとると、「wp」を使用したドメイン名は非常に多く存在します。

  • WPEngine
  • マネージWP
  • WPSuperstars
  • イージーWP

Googleで ‘WordPressのプラグイン’を検索すると、Googleの最初の5ページからだけでドメイン名に ‘wp’を使用して13結果を取得します. だから、同じことを行うと、群衆に従うように誘惑することができます.

しかし、ボックスの外側を考えると、あなたのニッチ/キーワードに関連しているフレーズを考え出すと、他の人から離れてあなたのウェブサイトを設定することができます。

釣りの例を見てみましょう、我々は家族の釣り、釣り英国、または情熱的な漁師を使用することができますが、これらの各々は、過度に創造的ではありません。そこで、そのニッチな分野について人々が言いそうなフレーズや格言を考えてみます。

ここでは、釣りのニッチについて2つの例を挙げます。

  • キャプテン・オブ・ザ・シーズ
  • 湖の女

彼らは釣りのキーワードを持っていない、しかし、フレーズは、釣りの活動に関連しています。

この方法の優れた点は、ウェブサイトに成長の余地を与えることです。例えば、釣りについて特に書きたくなければ、あるいはそのトピックの記事のアイデアがなくなれば、関連するニッチに簡単に移動することができます。

16.競合他社のドメイン名に一工夫する

完璧なドメイン名を作るには、インスピレーションを得ることが重要ですが、競合他社を利用することは、アイデアを閃くのに最適な方法です。

あなたのニッチ分野で、すべての競合他社をリストアップし、彼らがどのようにドメイン名を構築しているかをメモしておきます。同じ方法で、あなた自身のドメイン名を作ってみましょう。

類語辞典を使って単語を1つ変える、あるいは1つの単語を変えて叙述語を作るなど、簡単なことでよいのです。

例えば、釣りのウェブサイトを例にして、tacklebox.comを競合他社の例にしてみましょう。

  • Baitcrate.co.uk – 両方の単語をシソーラスで調べる
  • Tackletrout.co.ukまたはbearfishbox.co.uk – 1つの単語で叙述語法

17.ドメイン名の公式を使ってみる

ニッチ/関連キーワードと特定の変換に基づいて、独自のドメイン名公式を作成することができます。例えば、キーワードやニッチなキーワード、そしてウェブサイトをチェックアウトする際に訪問者に達成させたい最終目標に基づいて、ドメイン名を作成することができます。

例:ニッチ/キーワード+ゴール=littlefishinghabits.com(リトル・フィッシング・ハビッツ)

この例のゴールは、訪問者が釣りをするときに便利な小さな習慣を学ぶことです。

この式にさらに手を加えることができますので、いくつか提案します。

  • ニッチ/キーワード+タイムフレーム=60secondfishing.com
  • ニッチ/キーワード+視聴者のタイプ=fishingforbeginners.com

18.個人ブランドであれば、自分の名前か「ペンネーム」を検討する。

自分自身のアイデンティティを取り巻くブランドを作ることを目指しているのであれば、自分の名前、またはウェブサイトのペンネームを使うことを検討してみてください。

例:フレッド・シモンズ=FredSimmons.com

ブログウィザードのアダムは、自分の名前でブランド化した個人的なウェブサイトを持っています – アダム・コネル

自分の名前を使うことは、特に将来的にビジネスの方向性を変える場合に有利ですが、一方で、あなたが実際に何をしているのかを人々が定義することが難しくなり、将来的にあなたのブランドを売ることが難しくなる可能性があります。

19.ドメイン名ジェネレーターの利用を検討する

時には、新しいウェブサイトのために登録する適切なドメインを見つけるためのインスピレーションを得るのに苦労することがあります。そんなときは、ドメイン名ジェネレータの利用を検討してみてください。

Wordoidは、ドメイン名に使用する単語を作成し、GoDaddyやNamecheapでそのドメイン名が使用可能かどうかをチェックすることができます。

Panabeeは、ドメイン名に関する多くのアイデアを生成してくれる検索ツールです。また、どのドメインが使われているか、代替のドメイン拡張子や関連する単語で検索することもできます。

20.叙述表現を利用して、印象的なドメイン名にする

ドメイン名の作成に際して、多くの楽しみを味わうことができます。

例:Freds Fishing Facts = fredsfishingfacts.com (フレッズ・フィッシング・ファクツ)

Dunkin’ Donutsは、60年以上にわたって「おいしいドーナツを提供」しており、そのような名前では驚くことではありません。

このように、どんなニッチな分野にも対応できる、印象的なドメイン名を見つけるために必要なのが、「言い回し」なのです。例えば、子育てブログを例にとると、次のようになります。

  • Maternal Mother Mayhem(マターナル・マザー・メイヘム
  • Babbling Babies(バブリング・ベビー
  • ファンフィットファミリー

21.複数のアイデアを組み合わせる

このリストにある1つのドメインネーミング案を使うだけでは、購入可能なユニークなドメインを見つけるのに十分ではないかもしれません。そんなときは、複数のアイデアを組み合わせてみましょう。

以下にいくつかの例を挙げます。

  • 名詞+動詞+キーワード=The Running Fisherman(走る漁師
  • 感情表現+キーワード+場所=The Passionate Fisherman UK
  • ペンネーム+関連語+タイプ+叙述語=アンディのアクアリウムアルバム

今回取り上げたドメインネームのアイデアを簡単にまとめると…。

全21種類のドメインネームのアイデアをまとめてみましょう。

  1. ニッチ+場所や目的地
  2. ニッチを表す代名詞を使う
  3. ニッチな言葉+ニッチ
  4. ポートマンタオを作る
  5. 形容詞+ニッチ
  6. 権威ある言葉+ニッチ
  7. ニッチ+ウェブサイトの種類
  8. 変身動詞+ニッチ
  9. インスピレーション/モチベーションを与える言葉」+「ニッチ
  10. ニッチ+動物
  11. ニッチ+自分の位置
  12. シソーラス(類義語)を使って、メインアイデアを表現する
  13. コミュニティ+ニッチ
  14. ニッチ関連ワード検索
  15. ニッチに関連するフレーズ
  16. 競合他社からヒントを得る
  17. ニッチ/キーワード+目標
  18. 自分の名前、または「ペンネーム」を使う
  19. ドメイン名ジェネレーター
  20. 言い回しで表現する
  21. 複数のアイデアを組み合わせる

完璧なドメイン名を見つけることは難しくありません。特に、次のウェブサイトのインスピレーションを刺激する21のアイデアや提案があればなおさらです。

ドメイン名が見つかったら、次はそれを購入する番です。Namecheapは、私たちがよく利用するドメイン名レジストラです。このサイトでは、ドメイン名が利用可能かどうか、またそのドメイン名を使用できるTLD(.com、.netなど)を確認することができます。

ドメイン名の選択についてさらにヒントが必要な場合は、「ブログのドメイン名の選び方」をご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お買い物カゴ