デジタルトランスフォーメーションとは わかりやすくするために まず気を付ける4つのやるべきこと、やってはいけないこと
デジタルトランスフォーメーションを進めるにあたり、わかりやすく取り込むためにまず以下のヒントを念頭に置いて、焦点を絞り、よくある落とし穴を回避しする一つの参考にしましょう。
デジタルトランスフォーメーションは決して簡単ではありませんが、避けて通れないものです – 特に、ポストコロナの労働力に近づくにつれ、その傾向は強くなります。先に戦略を立て、データと分析に投資して意思決定に役立てることで、より少ない混乱で変革を実行することが可能になります。
以下の「すべきこと」と「すべきでないこと」は、組織が近代化を進める際に陥りがちな落とし穴を回避するのに役立ちます。
1.やるべきこと その1:セキュリティに注意する
リモートワークへの移行は、組織をサイバー攻撃の危険にさらす可能性があります。サイバー犯罪に対抗するために必要なハードウェアとソフトウェアを従業員に提供する準備ができていなかった組織は、セキュリティに隙間ができてしまいます。現在、IT部門は、従業員が何をダウンロードし、どのようなリンクをクリックするかについて、あまり監視することができません。2022年に向けては、高いレベルのセキュリティを再確立することが優先されるでしょう。
パンデミックのピーク時に、リモートワーク技術(無線プリンター、iPad、ルーターなど)をIT部門が審査した従業員は何パーセントでしたか?
特に大企業では、デジタルトランスフォーメーションの一環として、セキュリティ計画を強化することが必要不可欠です。遠隔地にいるチームにはどのように適切な機器を持たせるかを考え、現在の従業員には新しい仕事の現実に適したITガイドラインを再教育することを検討してください。
[デジタル変革の進捗はいかがですか?デジタル変革の進捗状況はいかがでしょうか。デジタルトランスフォーメーションの勢いを維持するために ]。
2.やってはいけない その1: データに頼らずにイニシアチブを開始する
どのようなデジタル変革の取り組みが組織にとって適切か、自分ではよく分かっていると思うかもしれませんが、最も調子の良いエグゼクティブ・スイートでさえ、変革のパズルの重要なピースを見落とすことがあります。データに基づいてトランスフォーメーション戦略を決定すれば、リソースをより有効に活用でき、ワークフローに不必要な混乱を引き起こす可能性も低くなります。
わずか 4 つの KPI が、デジタル変革の取り組みの成功を判断するのに役立ちます。追跡するKPIを選択する際には、以下の質問を考慮してください。
- 目標は何か?
- あなたの組織のバランスポイントは何ですか?
- 現在の状況はどうなっていますか?
- 各イニシアティブのコストとベネフィットの比率は?
3.やるべきこと その2:ハイブリッドワークモデルを優先する
ハイブリッドワークが今後も続くことを裏付ける多くの証拠があります。柔軟なワークモデルはチームに多くの利益をもたらしますが、長期的に機能するように設計されたインフラを構築するには、熟考された計画が必要です。2022年の最初の数カ月は、強力なハイブリッドワーク体制を確立することが重要です。
[ハイブリッドワークの導入について、もっと詳しく知りたいですか?ハイブリッド・ワークモデルとは何か」「ハイブリッド・ワークモデル」をお読みください。ハイブリッドワークモデル:5つの利点。]
ハイブリッド構造を設計する際には、検討すべきことがたくさんあります。規模が拡大するにつれ、人材プールを拡大するためにチームがタイムゾーンを越えて非同期的に働くことを許可するのか?そして、どの程度の頻度で従業員に出社を求めるか。
ハイブリッド構造を評価することなく、パンデミックの間、これまでと同じように仕事を続けようとする誘惑に負けないでください。パンデミック発生時に必要に迫られて作られた手順には、改善の余地がたくさんあるのです。
4.やってはいけないこと その2: カスタマーエクスペリエンスを過小評価する
ビジネスの成功の中心にいるのは顧客や取引先です。多くの場合、カスタマーエクスペリエンスはビジネス戦略の中で最も目につきやすい部分です。プロセスの改善や業務効率の最適化に取り組む際には、カスタマージャーニーを改善できる場所を見落とさないように注意してください。
多くの場合、デジタルトランスフォーメーションとカスタマーエクスペリエンスは、生来的に結びついています。データ統合とシステム接続を改善すれば、カスタマージャーニーはよりシームレスになります。例えば、データベースの堅牢性と組織性が高まれば、カスタマーサービスチームは顧客のニーズに迅速に対応できるようになり、待ち時間の短縮と顧客満足度の向上が実現します。
カスタマー・エクスペリエンスを向上させるためには、まず、カスタマージャーニーの各段階を深く理解する必要があります。カスタマーライフサイクルの各フェーズを熟知していれば、ペインポイントを特定し、調整することがはるかに容易になります。デジタル変革のリソースの少なくとも半分をカスタマーエクスペリエンスの向上に充てれば、組織全体が恩恵を受けることになります。
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