オンボーディング(継続)におけるVRの6つの潜在的な利用法

オンボーディング(継続)におけるVRの6つの潜在的な利用法

オンボーディングプロセスの一環としてバーチャルリアリティを使用する企業は、技術に精通した組織への入社を希望する一部の労働者に感銘を与える可能性があります。しかし、価格やアクセシビリティの問題など、バーチャルリアリティの欠点が、一部の組織を遠ざけてしまう可能性があります。

バーチャルリアリティ(VR)は、新入社員が会社について重要な第一印象を形成している入社間もない時期の改善に役立つ可能性があります。入社式でのVRの利用法としては、オフィスツアーや研修などが考えられます。人事部のリーダーやテクノロジー・アナリストによると、一部の企業はすでにバーチャル・リアリティを利用して、印象的な入社式体験を提供しようとしており、他の企業も今後数年のうちにこれに追随する可能性があるという。

また、意思決定のような従業員の特性を評価する活動に参加する際に、VRは雇用者が新しい労働者についてより詳しく知るのに役立つ可能性があります。

オンボーディングの重視が重要な理由

オンボーディングの経験はZ世代にとってより重要です。

サザン・ニュー・ハンプシャー大学の人事管理学の非常勤教 授であるRanjit Nair氏は、若い労働者は雇用主から前世代 よりも多くのことを期待していると述べています。

「彼らはどこにいても仕事がしたいし、仕事に生きがいを感じていたいのです」と彼は述べています。\”そして、もし彼らがマネージャーや会社から得ているものが好きでないなら、もし彼らがその最初の日から従事していないなら、彼らを維持するのは難しいでしょう \”と彼は言っています。

オンボーディングにおける6つの可能なVRの使用例
人事部門は、オンボーディングプロセスを改善するために、さまざまな分野でVRを適用することができます。ここでは、いくつかの可能性をご紹介します。

1.個人的なつながりの創出

新入社員を同僚に紹介することは、特に新入社員がリモートで勤務している場合、オンボーディングの重要な部分です。

直感に反するかもしれませんが、VRは人と人とのつながりを育むのに役立つと、ダブリンに本社を置く情報技術企業、アクセンチュアの人材グローバル責任者、アリソン・ホーン氏は言います。アクセンチュアは現在、オンボーディングにVRを使用しており、アクセンチュアで最初に試験的に導入した採用担当者は、その人間的なつながりの可能性を実験の主な推進力の1つとみなしている。

アクセンチュアの社員の多くは、チームメイトと直接会うことなく数カ月、あるいは数年を過ごしているとホーン氏は言う。

アクセンチュアでは、Microsoft AltspaceVRプラットフォームを利用して制作した「Nth Floor」をオンボーディングやトレーニングエリアとして使用しており、新入社員はそこで他の社員と出会い、メールやオフィスメッセージ以上のコミュニケーションをとることができます。

アクセンチュア Nth floorイメージ
アクセンチュアは、社員の研修やオンボーディング、企業イベントの開催を目的に、「Nth Floor」と名付けたVR空間を作りました。

オンボーディングの効率化とコスト削減

バーチャルリアリティは、人事部がオンボーディングに活用することで、企業のコスト削減につながる可能性があります。

ライブのトレーニングは時間がかかります。それに比べ、VRは個人で何度もライブで行うよりも効率的にオンボーディングを体験することができます。

アトランタにあるソフトウェア会社フローレンス・ヘルスケアの人材・文化担当副社長ジア・ガネッシュは、「(従来の)オンボーディング体験を通じて多くの社員を訓練するのはコストがかかるし、時間もかかる」と話す。

人事部や管理職は、VRを通じて一度トレーニングを作成すれば、そのトレーニングを多くの従業員に対して再利用することができる、とガネッシュは述べています。

Word文書からビデオ研修まで、従業員がアクセスできるあらゆる教材は、この再利用機能を備えています。しかし、VRはより没入感を高めることができます。

「VRは、より多くの選択肢を与えてくれるのです」とホーンは言います。「そして、他の取り組みではできないようなリーチ、スピード、クオリティで学習体験を拡張することができるのです」。

さらに、バーチャルリアリティは、オンボーディングの際に投げかけられる大量の新情報を従業員が記憶するのに役立つかもしれません。

\”(VRは)より記憶に残る学習とより良い学習成果を提供する可能性があります \”とホーン氏は述べました。

オンボーディングにおけるVRの実際の活用事例
アクセンチュアのオンボーディングにおけるバーチャルリアリティの活用事例には、バーチャルハイキングがあります。

社員はバーチャルリアリティを通して、会社のコアバリューについて学ぶ登山を体験し、その体験はさまざまな登山用具を特定の原則に結びつけるものだとホーン氏は言う。

「このようなことは、VRではできても、教室ではできません。

アクセンチュアは10年以上前から仮想現実と拡張現実を実験してきたとホーン氏は言う。しかし、英国に拠点を置く採用の専門家がオンボーディングを改善するためにVRの実験を行うまで、同社はオンボーディングにこれを使用していなかった。同社のグローバル人材機能のリーダーたちは、彼の仕事に感銘を受け、昨年中にこのプログラムの規模を拡大し始めたのです。

アクセンチュアでは、オンボーディングの前に新入社員にVRヘッドセットを出荷しているとホーン氏は言う。身体的障害などでVRを使えない個人は、並行して2Dのコンピュータ版を使う。

企業文化の伝授

バーチャルリアリティプラットフォームは、新入社員に企業文化を感じさせるのに役立つ可能性があります。

VRオンボーディングは、オフィス環境や企業文化について新入社員に教えるツアー、ロールプレイング、ゲーム、現実のシミュレーションを含むことができるとGanesh氏は言います。これらはすべて、新入社員がよりスムーズに職務に就けるようにするためのものです。

このようなツアーは、遠隔地にいる社員が新しい職場を理解したり、会社が持つ他の拠点の感覚をつかむために重要です。

人事部はバーチャルリアリティを利用して、オンボーディングを健康保険への加入などの面倒な管理作業ではなく、採用者を興奮させるようなポジティブな体験にすることができるとNairは述べています。

Accentureでは、オンボーディングの際にVRを使用して、新入社員に組織について教えています。

新入社員は、アクセンチュアのクライアントとの仕事の進め方について学ぶインタラクティブな学習ゲームにも参加し、様々な展示物や山登りなどの体験を通して、アクセンチュアの理念について理解を深めているそうです。

企業のデジタル技術を実証する

企業がオンボーディングでVRを活用することで、新入社員に好印象を与える可能性があります。

多くの労働者、特にデジタルネイティブは、先進的なデジタル組織を求めているとNair氏は言います。オンボーディングやトレーニングにVRを使用する企業は、それに対するコミットメントを示すものです。

彼らがオフィスに来て仕事を始めるとき、彼らの心を掴んで、投資が長く続くようにしたいのです。
ランジット・ナイール(Ranjit Nair
サザン・ニュー・ハンプシャー大学 人材マネジメント学科非常勤教授

新入社員の長所と短所を把握する

VRは、雇用主が新入社員の性格やスキルをより深く知ることができるかもしれません。

人事部門は、候補者や新入社員の反応を試すゲームやインタラクティブなシナリオを通じて、リスクに対する耐性や意思決定能力など、特定の特性についてVRで評価することができると、Nairは述べています。

社員の早期離職を防ぐ

採用には多額の費用がかかるため、企業は新入社員が退屈なオンボーディング体験によって退職するのを防ぐために、できる限りのことをする必要があります。

\”彼らが(仕事を始めるために)オフィスに来たとき、彼らの心を掴んで、投資が長期に渡って留まるようにしたい \”とNair氏は言います。

オンボーディングにおけるVRの潜在的なデメリット
どんなテクノロジーにもデメリットや参入障壁がないわけではありませんが、それはVRも同じです。

ガネッシュの会社であるフローレンス・ヘルスケアは、新入社員の入社式にVRを使っていませんが、それは彼女だけではないと信じています。

人事部の中には、労働者用のVRゴーグルを購入し、オンボーディングコンテンツを作成または購入する必要があるため、コストの面からまだこの技術を採用したがらないところもあるという。

さらに、人事部はオンボーディングをVRだけに頼ることはできません。というのも、VRは一部の人にとって混乱する体験となり、特定の視覚や聴覚に障害のある人にはアクセスできないからです、とガネッシュは述べています。また、パンデミック時に仮想会議が増加し、\”Zoom疲れ \”を引き起こしたように、将来的に企業がこの技術で別の課題を発見するのではないかとも考えているそうです。

「ほとんどの物事には欠点があり、それはVRの利用が進むにつれてわかってくることです」とガネッシュは述べています。

その他

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