グローバルSEOクライアントの特徴を理解する
SEOビジネスのポートフォリオにグローバルクライアントを追加することを検討されていますか?
それなら、規模の大きなキャンペーン管理に取り組むことは、最初から検討すべきことです。
大規模でマルチブランド、マルチマーケットのクライアントのためにSEO戦略を実行するために必要なことを探りました。国内とグローバルの両方のクライアントで複雑なSEOプロジェクトを実行するための幅広い知識を持っています。グローバルSEOの戦略、ガバナンス、デリバリーには、国内のクライアントとは異なるアプローチを見ています。
グローバルSEOクライアントの特徴を理解する
グローバルSEOクライアントは、規模に応じた運用を行う上で、国内または地域のSEOクライアントとは異なります。
成功の鍵は、チームがリソースを最も効果的に活用し、最大のチャンスに取り組むと同時に、全体的に標準化を維持するフレームワークを作成することです。
「グローバルクライアントにSEOプログラムを提供する際、通常取り組むべきSEOのKPIは、検索トラフィックを増やすための可視性の向上だけでなく、運用の改善を達成するためのものです。例えば、サイトの立ち上げやキャンペーンの上流工程に SEO が含まれていることを確認したり、サイト全体のテクニカルチケットのクローズ率を担当したりします
12ブランド、19市場、合計121のウェブサイトを持つ、グローバルで最大規模のSEOクライアントの1社を最近迎えました。SEOプログラムの説明責任、調整、一貫性、そして高いパフォーマンスを実現するために適切な運用体制を整えることは、成功への準備として非常に重要でした。
フレームワーク1:すべてのブランド/市場ミックスにおける一元化と一貫性をサポートし、コントロールを得る。
すべてのレベルをコントロールする必要があります。
- ブランド・レベル。ブランド・レベル:ブランド戦略や優先順位付けのために、市場全体に共通するすべての機会を強調する計画。
- 市場レベル。特定のカテゴリーのパフォーマンスを表示し、オーディエンス間のカニバリゼーションを最小化することでパフォーマンスを最大化する場所を理解することを目指します。
- ブランドと市場の組み合わせにまたがる完全なセントラルビュー。クライアント全体の方向性を導き、予算と優先順位付けに関する意思決定を支援するマクロレベルのインサイトを表示するように調整します。
これらのレベルは、グローバルSEOの運用フレームワークを構築する上で重要であるため、レポーティングに反映させる必要があります。
「設定段階では、Google Search Console と SEOmonitor のパフォーマンスデータを使って自動化された月次ダッシュボードを作成し、中央顧客とローカル市場に電子メールで配信して、洞察を得るようにしています。SEOmonitorは、無料で無制限のAPIアクセス統合と、SEOキャンペーンに関するすべての重要なデータのためのData Studioコネクタを提供します。当社のレポートの出力の80%はData Studioベースであるため、この統合は最初から非常に重要でした。
これらのレポートには、防御と征服にわたるキーワードのチェックが含まれており、パフォーマンスの重要な変化や、追加の最適化や見直しを検討または実行すべき場所を強調することができます。
グローバルSEO。コントロールを失うことなくクライアントを管理するための4つの効率的なSEOフレームワークImage by SEOmonitor, November 2022
\”労働集約度の高い作業をより効率的にスケールさせるために、自動化を活用することも考えるべきでしょう。
キーワードのセグメンテーションとクラスタリングについては、SEOmonitorのスマートグループ機能をフル活用し、さまざまな指標の組み合わせとフィルターに基づいてキーワードリストを自動的に整理することができます。これらのスマートグループは、これらのフィルターに基づいて常に更新され、更新されるので、ターゲットとなる変化や洞察を常に最新の状態に保つことができます。\”
フレームワーク2:SEOキャンペーンの柔軟性を維持し、オーディエンスの行動が異なるローカル市場のニュアンスに対応する。
SEOの標準的なアプローチは、テクニカルなSEO作業の大部分をスケールアップしながら、共通の問題やチャンスに対処するのに役立つことは事実です。
しかし、現在の知名度、サイトコンテンツ、ブランド認知度において、他の市場とはまったく異なる状況を示す市場があることは否定できません。
このような違いは、ローカル検索データとコンテンツワークフローや全体的なSEO戦略に組み込まれたインテント・シグナルによって活用する必要があります。
「これにより、SEO対策を一元管理しながら、地域のニュアンス、市場の状況、利用可能な機会に合わせて出力を調整することができます」とラルカは説明します。
このアプローチでは、すべての市場において、需要や競合との関係で得られる機会をより深く理解することができます。そうすれば、市場に優先順位をつけ、地域レベルで作業を集中させ、これらの市場に適切な量のサポートを提供しながら、累積的な成長に向けて全体的な戦略を設計することができます。
「1つのクライアントの多くのブランドと市場にSEOプログラムを提供することは、最も効果的な方法で管理する必要がある膨大な検索データを扱うことを意味します。つまり、時間を節約し、標準的なアプローチで作業を行う必要があるのです。
SEOmonitorのキーワードグループシステムは、複数市場のクライアントでキャンペーンを設定する際に、柔軟かつ簡単に使用することができます。また、マルチロケーション機能により、このツールは同じクライアントのキャンペーン内で異なる場所のキーワードをトラッキングすることができます。”
そのレベルの複雑さをサポートするために、適切な技術インフラを持つことが重要です。
グローバルSEO。コントロールを失うことなくクライアントを管理するための4つの効率的なSEOフレームワークImage by SEOmonitor, November 2022
フレームワーク3:グローバル検索への統一されたアプローチを採用するために、メディアエフォートをよりよく統合する
「消費者が有料検索とオーガニック検索を区別して見ていない現在の状況において、私たちはすべてのメディアチャネルでSEOとPPCを進化させ、継続的な活動とキャンペーンをサポートし、さらなるリードと売上を促進するために経験を拡張しようとしています」とラルカは強調します。
One Search、統一されたフレームワークにより、次のような評価が可能になります。
- オーガニックで上位にランクインしているため、入札する必要のないキーワードは何か。
- 検索広告のコスト削減とリーチの増加。
- Search Ads 360によって、これまで無駄になっていたPPC予算をロングテールキーワードに再投資し、ボリュームを増加させることが可能です。
- トラフィックをより効率的にするために、ユーザージャーニーを改善することができる。
ここでは、ラルカと彼女のチームがワンサーチのフレームワークを最大限に活用するために行ったことを紹介します。
「最初のワンサーチのテストでは、一貫して1位で表示され、PPCの競合がほとんどないキーワードで、PPC費用を一時的に停止しました。
その結果は驚異的で、最小限のCPCの増加でCTRを2倍向上させることができました。この統一された検索アプローチにより、リソースの効率性を高めながら、結果をさらに最大化することができます。さらに、SEOと検索広告の分野で競争力を高めることができ、すべてのサイトにおいて訪問者数とコンバージョン数が増加し、両方のチャネルを同じ代理店が管理する場合の検索への統合アプローチの価値を実証しています。
フレームワーク4:検索成熟度ロードマップを開発し、共通の目標に向かってすべてのターゲット市場を成長させ、ベンチマークする。
市場横断的な検索成熟度ロードマップを作成することで、次のような評価が可能になります。
- ターゲット市場ごとにパフォーマンスがどのように異なるか。
- コンテンツ、テクニカル、レポーティング、有料コンテンツの統合、自動化など、SEOパフォーマンスの重要な側面における各市場の現在の成熟度。
そこで、信頼性の高い可視性指標が、現実的なベンチマークを作成し、市場全体のオンライン「不動産」を評価するのに役立ちます。
「SEOmonitorの可視性メトリックは、堅牢な測定フレームワークを設定するのに役立ち、それが成熟度のロードマップに反映されています。可視性指標は、すべてのブランドと市場におけるクライアントのウェブサイトの現在のオーガニック可視性を理解する上で特に有用であり、モバイルとデスクトップの両方で設定した目標やKPIに対してベンチマークを行うことができます。これにより、各市場で得られる機会について深く理解することができます。この深い分析により、市場に優先順位をつけ、適切な量の努力とリソースを用いて地域レベルで集中的に取り組むことができます。\”
SEOmonitorでこれら4つのグローバルSEOフレームワークを簡単に導入しましょう。
マルチブランド、マルチマーケットのクライアントのSEOを管理する場合、戦略的な洞察力と手元にある技術インフラの両方を活用した効果的なフレームワークを設計することが重要です。
- 市場レベルおよび市場全体(マクロレベル)の両方で完全な可視性が必要です。
- 各市場、各オーディエンス、そしてSEO対策の全体像について深く理解する必要があります。
- SEOツールや自動化ツールを活用し、リソース効率を上げながら最大の効果を生み出す必要があります。
- ベンチマーク、プロセス、プラクティスを全体的に標準化し、差異を抑制する必要があります。
最初から明確な目標と作業フレームワークを設計する必要がありますが、変動に対応できる柔軟性も備えていなければなりません。
カニバリゼーションの問題から、逆のユーザーパターンまで、うまくいかないことはたくさんあるので、常にコントロールできるようにしておかなければなりません。
SEOmonitorは、モバイルとデスクトップのデイリーランキングを標準装備しており、新鮮なデータを自由に利用しながら、大規模なSEOキャンペーンを管理できるように設計されています。私たちは、お客様がより迅速に意思決定できるように、適切なレベルのデータの粒度を持つことが重要であると考えています。
さらに、SEOmonitorでは、すべてのキャンペーンデータを所有することができます。そのため、API、エクスポート、Google SheetsとData Studioとの統合に無制限にアクセスすることができます。
私たちは、特に大規模なデータセットでは、すべての変更を追跡することが同様に重要であり、クライアントは特定の追跡KPIで説得力のある毎月のレポートを求めていることを知っています。
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