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エバーグリーンコンテンツとは?長続きするコンテンツを作るには

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エバーグリーンコンテンツとは?長続きするコンテンツを作るには

エバーグリーンコンテンツとは何か、なぜエバーグリーンコンテンツの作成が不可欠なのか、そしてオーガニック検索トラフィックを複合的に増加させるために使用できる拡張性のあるプロセスについて学びます。

エバーグリーンコンテンツとは?

エバーグリーンコンテンツが扱うトピックは、常に一定の関心を集め続け、季節による需要のピークや落ち込みがありません。

どんなニュースであれ、どんな時期であれ、これらのトピックのコンテンツを消費したいと思う人は常にいるのです。エバーグリーンコンテンツに含まれる情報は、読者にとって常に新鮮で、質問に答えたい、もっと知りたいと思わせるものです。

例えば、以下のようなトピックを考えてみてください。

ブログの始め方

ブログの始め方 グーグルトレンド
ブログの始め方 グーグルトレンド

預金口座

預金口座 グーグルトレンド
預金口座 グーグルトレンド


長期的に見れば、時間の経過とともに利息が徐々に増減することはあるかもしれませんが、これは季節性の影響を受けません。

一方、季節感のあるコンテンツとは対照的な、次のようなトピックがあります。

クリスマスケーキ レシピ

クリスマスケーキ レシピ
クリスマスケーキ レシピ

日本シリーズの結果

日本シリーズのグーグルトレンド結果
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あるトピックが常に関心のあるレベルである場合、それはエバーグリーンであると言えます。

SEO対策の一環としてエバーグリーンコンテンツを効果的に活用することで、コンテンツを公開するたびに継続的な成長を促す強力な武器となります。
SEOに強いコンテンツを作る

どのようなコンテンツがエバーグリーンでないのか?

何がエバーグリーンコンテンツに分類され、何がこのカテゴリーに分類されないのかについて、しばしば混乱が見られます。コンテンツ戦略を計画する際には、成功を導くために制作する必要のあるコンテンツの種類を効果的に判断することが重要です。

ここで、エバーグリーンコンテンツではないものはどのようなものかを整理しておきましょう。

  • ニュースの投稿や記事
  • 製品発表
  • 統計やトレンドなど、古くなったもの
  • 季節限定コンテンツ(クリスマス、イースター、特定のイベントなどに関するもの)
  • 現在のトレンドに関するコンテンツ

ある一定の期間(例えば、イベントが終わった後やホリデーシーズンが終わった後など)を過ぎると、関心や関連性が低下すると予想されるコンテンツは、エバーグリーンではありません。

エバーグリーンコンテンツとは、期限がなく、いつまで経っても関心が下がらないと予想されるトピックを取り上げたものと考えることができます。

もちろん、季節限定コンテンツが戦略上重要でないわけではありません。ただ、エバーグリーンコンテンツとは異なる目的を持ち、その背後には他の増幅戦術があるのです。

人気のあるエバーグリーンコンテンツのフォーマット

ここまで、何がエバーグリーンコンテンツでないかを見てきました。

では、何がエバーグリーンなのでしょうか?

このカテゴリーに入る最も人気のあるコンテンツ形式は、以下の通りです。

  • ハウツーガイド
  • リスティング
  • トップヒント
  • 製品レビュー
  • 情報満載の長文ガイド
  • ピラーページ
  • ビデオ
  • インタビュー
  • バイイングガイド
  • 用語集
  • よくある質問
  • ケーススタディ
  • 調査研究
  • チェックリスト
  • お客様の声
  • ツールと計算機

エバーグリーンコンテンツには、さまざまな形式があり、それぞれが包括的な戦略の一部として特定の目的を果たすことができることを覚えておくことが重要です。

しかし、これらは単なる形式であることを忘れないでください。そして、あなたの業界に関連するエバーグリーン・トピックを特定し、最も効果的なフォーマットを決定する必要があります。このトピックへの関心がすぐに低下することはないだろうか」と自問自答してください。

もし答えがノーであれば、それは長期にわたって持続的な成果をもたらすことができるエバーグリーントピックである可能性が非常に高いのです。

SEOにおけるエバーグリーンコンテンツの重要性

エバーグリーンコンテンツは、SERPsで競合キーワードで上位表示され、持続的なトラフィックを獲得するための戦略を実行するのに役立ちます。
コンテンツがSERPsで上位表示されるには、時間がかかります。ロングテールのトピックや、非常に権威のあるブランドがコンテンツを公開している場合は別ですが)優れたコンテンツがそれだけで上位に食い込むことはほとんどありません。

また、多くの企業では、コンテンツへのバックリンクを積極的に構築し、視聴者に向けて宣伝する必要があります。つまり、コンテンツの知名度が上がり、最高のパフォーマンスを発揮するまでには時間がかかるのが一般的です。さらに、エバーグリーンコンテンツは、長期にわたってこれらの作品を宣伝し続けることができるため、通常、より多くのリンクを獲得することができます。コンテンツを上位にランクインさせれば、長期的に利益を得ることができるのです。

そして、Marketing Insider Groupは、エバーグリーンコンテンツの複合効果に関するデータを提供し、「有用で価値のあるコンテンツは、時間が経っても関連性を保ち、公開日を過ぎてもトラフィックとリードを生み出し続ける」と述べ、これを完璧に要約しているのです。

エバーグリーンコンテンツの複合的な効果
画像ソース マーケティング・インサイダー・グループ

理想的な世界では、エバーグリーンコンテンツがもたらす成長はこのようなものであるべきです。記事によって結果は異なりますが、最終的に目指すべきはこの姿…公開するすべての記事がトラフィックとリードを生み出すという点です。

素晴らしいエバーグリーンコンテンツの3つの例

私たちは、優れたエバーグリーンコンテンツの例を簡単に何百も紹介することができます。しかし、ここではいくつかの例を紹介します。そして、あなたの分野のエバーグリーンコンテンツのトップピースを探し出し、あなたのコンテンツマーケティング戦略に組み込んでください。

エバーグリーンコンテンツの作成について質問がありますか?私たちは、エバーグリーンコンテンツを開発するための拡張性のあるプロセスをお教えしますが、ここでは、私たちが大好きで、常に需要のあるトピックについて結果を出すコンテンツを作ることができたときに何が可能かを理解するのに役立つと思う3つの例を紹介します。

1.アメーリスリープ.あなたの壊れた体内時計をリセットし、睡眠スケジュールを修正します。

世界では、多くの人が睡眠に苦しんでいます。そのため、Amerisleepは、壊れた睡眠スケジュールの問題に苦しむ人々に解決策を与える素晴らしいガイドを作成しました。

ここでは、毎月14,000人以上の人が、主要な検索キーワードのたった3つのバリエーションで検索していることがわかります。睡眠習慣の改善に関するコンテンツを作成し、睡眠スケジュールの調整や修正に関する質問に答えることで、Amerisleepは消費者が投げかける大きな疑問に答える、常緑樹の強固なコンテンツを作り上げました。このコンテンツは、常に関連性があり、評判を高め、オーガニックな成長を助けることができます。

2.ヘルスライン ケトジェニック・ダイエット。ケトの詳細なビギナーズガイド

詳細な情報ガイドがエバーグリーンコンテンツの完璧なフォーマットを作るという事実をすでに概説しましたが、Healthlineからのこの作品はその完璧な例です。

この2,500ワード以上のガイドは、ケトダイエットについて初心者のための詳細な紹介をしています。このコンテンツがどのように機能しているかを見てみると、毎月オーガニック検索から80万以上のヒットを生み出し、13.5千のバックリンクを獲得していることがわかります。

Semrushケトダイエットオーガニックデータ概要スクリーンショット

バンクレート 住宅ローン計算機

バンクレート住宅ローン計算機
ツールや計算機は、エバーグリーンコンテンツの素晴らしい作品になります。これらのツールの需要はなくなりませんし、バンクレートの住宅ローン計算機は、ユーザーが欲しがり、頻繁に使用するリソースの優れた例です。住宅ローン計算機」は、毎月何千回も検索されているため、ニーズと機会が特定されています。さらに、解決策を提供することで、オーディエンスに実際の目的を果たします。

その結果、毎月240万件という驚異的なオーガニックヒットを記録しているのです。

エバーグリーンコンテンツを作成するためのスケーラブルなプロセス

さて、エバーグリーンコンテンツとは何か(そして、エバーグリーンコンテンツでないもの)、そして、長く続くトピックに関するコンテンツを作成するために有効なさまざまなフォーマットをいくつか紹介しましたが、ここでは、成長を促進するために使用できる拡張性のあるプロセスについて見ていきましょう。

トピックやコンテンツのアイデアを見つけることから、エバーグリーンアセットのプロモーションまで、このフレームワークを使用して、成功した作品を次々と積み重ね、サイトのオーガニックな成長を促進させることができます。

コンテンツのアイデアを考える

エバーグリーンであろうとなかろうと、成功するコンテンツはすべて、素晴らしいアイデアから始まります。成長を加速させる確かな戦略を打ち出すには、次々とアイデアを思いつくことが必要です。

では、何から始めればいいのでしょうか?

トピック・リサーチ

SEMrushトピックリサーチツールを使用すると、主要な製品やサービスに関するトピックを数分で特定でき、視聴者が求めているコンテンツに関する完全な洞察を得ることができます。

キーワードを入力して「アイデアを得る」をクリックすると、トピックの候補が次々と表示され、ボリューム、難易度、効率によって優先順位をつけることができます。

SEMrushトピックリサーチツールのスクリーンショット
このツールで、多くのアイデアを得ることができます。しかし、最も効果的なエバーグリーンコンテンツは、さらに一歩進んで、ターゲットとなるプライマリーキーワードとセカンダリーキーワードの両方を理解し、より幅広いSEO戦略との積み重ねと整合性を確認する必要があります。

キーワード調査

キーワードリサーチにより、コンテンツから得られるチャンスの大きさを把握することができます。キーワードマジックは、この調査に最適なツールです。

例えば、上記の調査で「リフォーム費用」が良いトピックだとわかったとしましょう。これをキーワードマジックツールにかけると、ロングテールキーワードから質問、関連する提案など、さまざまなキーワードのアイデアを得ることができます。

リフォーム費用キーワードマジックツールのスクリーンショット
このステップがなければ、「リフォーム費用」というトップレベルの用語をターゲットにしたコンテンツを作成することに邁進するのは簡単だったでしょう。しかし、さらに掘り下げると、このコンテンツ内で特定のキーワードをターゲットにするボリュームが存在することがわかります。また、キーワードギャップ・ツールを使って、競合他社が上位にランクインしているが、自社はランクインしていないキーワードを発見する方法もあります。

キーワード調査は、コンテンツの範囲を形成するのに役立ちます。私たちはすでにこの調査から、キッチンやバスルームの改装に関連する費用の周り私たちの戦略の主要なコンテンツに取り組むことを確認する必要があることを見ることができます。

現実的には、これらは独自の常緑樹の部分であることが終了する可能性があります。このステップを逃すと、コンテンツからトラフィックを拾うための多大な機会を逃すことになりかねませんので、目隠しをして作業するようなものです。

トピック・リサーチでより幅広いトピックを特定し、キーワードでさらに深く掘り下げることで、コンテンツのタイトルと構成方法を見つけることができます。

エバーグリーンコンテンツの企画

コンテンツのトピックとタイトルが決まったら、コンテンツの構成を考えなければなりません。

これは、設計図を作成するようなものだと考えてください。コンテンツを作成する際には、検索者の意図を満たす、そのトピックに関する最高の作品を作成することに集中する必要があります。

そのためには、対象となる主要なキーワードで上位に表示されているページを分析し、どのようにコンテンツを構成すべきかを理解することが大切です。また、SEOコンテンツテンプレートツールを使って、コンテンツの計画を立てることができます。

例えば、「家のリフォームにはいくらかかるのか」というトピックについて、常設のコンテンツを作成することを進めるとします。

ターゲットキーワードを追加して、「SEOテンプレートを作成」を押します。

SEMrush create seo templateのスクリーンショット
このツールは、これらのキーワードで上位10位にランクされたウェブページを分析し、使用可能なテンプレートを作成します。

SEMrush SEOコンテンツテンプレートスクリーンショット
これにより、コンテンツ作成チームに対してしっかりとしたブリーフを作成することができ、以下のような期待値を設定することができます。

  • ワード数
  • 意味的に関連するキーワード
  • ページタイトル、H1、コンテンツに含めるべき用語

さらに、この内容をドキュメントにエクスポートして、必要な人に見せることができます。

エバーグリーンコンテンツを制作するためのトップヒント

コンテンツを書き、制作する際には、ユーザーがあなたのコンテンツから何を得ることを期待しているのかを理解する必要があります。

そして、SEOコンテンツプランには、ターゲットキーワードのランキング上位10位のウェブページのリストが含まれていることにお気づきでしょう。

特に、トップ3にランクインしているものをチェックしてみてください。

上のテンプレートの例を見てみると、Home Advisorのこのページが\’\’家の改装にいくらかかるか\’\’で1位にランクインしていることがわかります。

Home Advisorのクエリのスクリーンショット
このページをさらに掘り下げると、特に注目したいのは上部の目次です。

ホームアドバイザーの目次のスクリーンショット
これは、あなたが競合しているもののベンチマークを理解するのに役立ちます。

あなたのコンテンツは、すでにNo.1にランクインしているものと同程度である必要があります。そうでなければ、トラクションを得るのに苦労することになります。

しかし、1つのページだけを切り離して見てはいけません。

2位のページを見てみると、標準的な記事のフォーマットで729ワードと、かなり短い記事になっています。

realtor.comの住宅リフォームの記事スクリーンショット
1位と2位では、話題の深さに明らかな差がありますが、自分が何と戦っているのかを知る必要があります。

その上で、競合のコンテンツと同等、あるいはそれ以上に優れたものを作って行けばいいのです。

しかし、エバーグリーンコンテンツを制作する際には、しっかりとした注意と考慮も必要です。

  • 内部リンク
  • アウトバウンドリンク
  • ページ内SEOの要素(タイトルタグ、メタディスクリプション、その他)
  • 画像やその他のリッチメディア
  • CTA

コンテンツ作成とページ内最適化の基本を見逃さず、他のコンテンツと同じように、エバーグリーンコンテンツでもこれらの実践を行いましょう。

コンテンツのプロモート

すでに述べたように、エバーグリーンコンテンツを公開した後にも、やるべきことはあります。

多くのコンテンツが成功につながらない理由は、パズルの欠片、つまりプロモーションが欠けているからです。

ただ公開するだけでは、人々があなたのコンテンツを見つけ、共有し、リンクしてくれることは期待できません。

しっかりとしたプロモーション戦略が必要なのだ。

そして、理想的な世界では、以下のようなさまざまな戦術が必要です。

  • リンク構築
  • ソーシャル・メディア・プロモーション
  • メールマーケティング
  • 有料の増幅

しかし、コンテンツから成功を導き出したいのであれば、しっかりとしたプロモーション戦略の重要性を無視することはできません。それは、ミックスの不可欠な部分なのです

サイトのエバーグリーンコンテンツを定期的に見直し、更新する必要がある理由

1つだけはっきりさせておきたいことがあります。

あなたのコンテンツがエバーグリーンだからといって、更新する必要がないわけではありません。

あなたのサイトにある既存のエバーグリーンコンテンツに定期的に入り、それらを見直し、更新する必要があります。なぜでしょうか?なぜなら、たとえトピックがエバーグリーンであっても、コンテンツの内容は時間とともに変化する可能性が高いからです。

家の改築にかかる費用には常緑の関心がありますが、その実際の費用は年々変化しています。もしあなたが投稿を最新に保たなければ、すぐに古くなり、関連性が失われてしまうでしょう。

コンテンツの見直しと更新は、定期的に行うべきものであり、トップクラスのコンテンツと、決して人気を集めることのないコンテンツとを区別するものである。

エバーグリーンコンテンツは、それだけでは十分ではない…

私たちは、エバーグリーンコンテンツを愛しています。そして、あなたもそうであるべきだと、私たちは強く思っています。

しかし、ほとんどの場合、エバーグリーンコンテンツだけで十分であることは少ないと、私たちは強く信じています。

成功するコンテンツ戦略は、マーケティングキャンペーンの目標を達成するために利用可能なさまざまな種類のコンテンツをバランスよく配置することです。単一の種類のコンテンツに依存しても、反応性の高い関連性の高いトピックを利用したものと同じ結果を得られることはほとんどありません。エバーグリーンコンテンツを用意し、業界のニュースやトレンドを常に把握することで、オーガニックな成長を継続させるためのコンテンツ戦略を立てることができるのです。

エバーグリーンコンテンツは、包括的なコンテンツ戦略に組み込むことで、SEOの強豪を作り出すのに役立ちます。

しかし、そのためには、まず、あなたの特定の市場にとって、どのようなコンテンツがエバーグリーンであるかを特定する必要があります。そのうえで、拡張性と再現性のあるプロセスを確立し、次々と成果を上げていく必要があります。

あなたのニッチや業界でエバーグリーンコンテンツをいくつか見つけ、あなたの市場で人々が探している質問や検索に答えることに取りかかりましょう。

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